※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぞこ
妊娠・出産

妊娠糖尿病でインスリン注射中の32週の妊婦が、血糖値コントロールに悩み、出産や低血糖に不安を感じています。同じ経験の方からのアドバイスを求めています。

妊娠糖尿病の32週の妊婦です。

3月の糖負荷検査にひっかかり入院😭食事療法や分食をしましたが結局インスリンを打つ事になりました。

毎食前インスリン6単位打って、毎食後2時間後の血糖値を測っています💉
この生活を1か月していますが、血糖値120内に収まる時もあれば、150、170の時もあり、毎回何がダメだったのか落ち込んだり…悩んだり…
同じ食事内容でも、数値が違うこともあります😭
血糖値を測るのがいつも憂鬱です。
最近は白ご飯も60g以上は怖くて食べれなくなって、そのせいか体重も減ってきています😭
今の所赤ちゃん👶🏻は週並みの体重の様で特に何も言われていませんが、このままの血糖コントロールができないと大丈夫なのかという不安と、インスリン注射をはじめて3度低血糖になっていて(低血糖が辛いです)外出への不安と…出産への不安と…💦
妊娠9か月になり、身体も思うように動かせなく、疲れやすくなったり息苦しかったり、心も身体も余裕がありません😭

インスリン注射をしながら出産された方、同じように今されている方、どうやって気持ちを保っていましたか?
良い方法があれば教えてください✨✨

コメント

nikon

4人目で初めて妊婦糖尿でした。インスリン最高で14打ちでした(T ^ T)腹打ちから内腿になり。。
血糖値も180だったり💦
140は越えないで言われてこの数値の時はさすがにまずいなと思いました。
赤ちゃんも小さめ言われるし食べたいの食べれないストレスにしんどかったです😭
血糖値の数値に一喜一憂しないようにした方がいいですよ
私妊娠初期で妊婦糖尿だったので最初はかなり悩みました

• みぞこ

みぞこ

お返事ありがとうございます😭🙏
    妊娠糖尿病を乗り越えての出産✨尊敬です👏
    インスリン14😲低血糖は大丈夫でしたか?
    お腹が大きくなって内腿になったのでしょうか?
    確かに、一喜一憂してはいけませんよね😨気楽にいかなければという自分と不安になる自分と戦ってます😭

• 5月10日
むぅ٩(๑⃙⃘˙ᵕ˙๑⃙⃘)۶

私の主治医は、食事はあんまり制限しないタイプの人で、インスリンの単位あげて、しっかり栄養とって!☺️って感じなので、今朝昼晩を18-2-8単位で打ってます😊
自己判断で単位調節言われてるので、我慢しすぎることがないので気持ち保ててます!
なので、増えそうなメニューの時はもう少し単位あげてもいいか相談してもいいかなぁって🤔私は毎日3食メニュー記録してるので、相談しつつ自己判断で単位あげてます。

• みぞこ

みぞこ

お返事ありがとうございます☺️
    18-2-8!インスリン単位が朝と昼でだいぶ違うんですね😲低血糖は大丈夫ですか?
    自己判断で単位調整加能の場合もあるんですね😲
    血糖値高かったら落ち込み、正常内やったら血糖値に怯え😨忙しいです😭

• 5月10日
  • むぅ٩(๑⃙⃘˙ᵕ˙๑⃙⃘)۶

朝がとにかく爆上がりするタイプなので、18打ってても、110~140の範囲です☺️たまに170台出ますが、いつもじゃないから大丈夫だよって言われました😋
    お昼はパスタとか結構ジャンクな物食べても、2~4単位打てば全然大丈夫なんです😳
    低血糖は数回なりましたが、ジュースとかで直ぐ血糖上げれるもので調節したので、少し調子悪いだけで、倒れるとかはなかったです☺️
    『メニューと時間』、この2つのポイントでかなり定まってきたのが分かってきたので、自己調節です😊一人ひとり上がり方とか、どの時間が上がりやすいかとか特徴あるみたいなので、それが分かってくるともう少し糖尿と楽に付き合って行けるかなと思います😌

• 5月10日
  • みぞこ

みぞこ

ありがとうございます☺️✨✨
    170とか出る時って血糖値測定の機械の画面が真っ赤になるのでショックも大きいですよね🤯
    いつもじゃなかったら大丈夫って思う様に、気を付けてるから意味があるんだって思う様にします✨
    ジャンクなものとか食べれるのは羨ましいです🥺
    低血糖になりそうな時なジュース試してみます✊

• 5月10日

数値見て、おぉ……ってなりますよね😅

でもお陰で、野菜食べるようになったし、十六穀米でなんか自然と健康志向みたいにはなれて良かったです😂

ジュースとか、チョコとか、フルーツで手軽に直ぐ上げれるとしんどいのが割とすぐ回復するかなと思います😊

私は明日帝王切開なので、今日で終わりですが、みぞこさんはあと数週間ありますね、あまり深刻に考えすぎずストレスフリーに過ごせるといいですね😌応援してます.ˬ.🚩

• 5月10日
  • みぞこ

みぞこ

そうですね☺️
    お陰でですね✨
    私も妊娠糖尿病が、発覚するまで好きなものしか食べてなかったので健康志向とは無縁でした😂

明日帝王切開ですか😲‼️
    いよいよ、👶🏻に会えるんですね☺️💕頑張ってください✊
    私も応援してます🎌☺️

• 5月10日

でも逆に、甘いのとか反動で食べたくなります😂🤣
    たまに食べちゃってますけどね😅

はい😊ありがとうございます⭐️
    お互い頑張りましょ💪😎

• 5月10日
はじめてのママリ🔰

ストレスなどでも数値は大きく変わるみたいです!
妊娠糖尿病の方の話聞いてるとみんな120以内ならオッケーと言われているのに私は何故か100切らないとオッケー出なくて超ストレスでした!
同じくお米食べるのも怖くて全然食べてなかったですが今なら普通の量食べてインスリン量上げて貰えばよかったなと思います😂
糖負荷検査で1.2時間後共に200余裕で超えてましたが産後正常値でした🤣
きっと治ると思います
もう早く産みたくて37週から陣痛ジンクス試しまくってました😂
今から予習しとくのも良いかもしれません!笑

• みぞこ

みぞこ

お返事ありがとうございます☺️✨
    私も糖負荷検査200超えでした😂産後戻ってくれる事を祈ってます🙏色々食べたい物も我慢しています😢
    ストレス…あるかもですね💦義理実家に帰るとなぜか高いです😂
    もうすでにお腹も苦しくて出産は怖すぎますが早く産みたいです😭

• 5月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産後も正直食べる物我慢する生活にはなります😂
    シャトレーゼとか無印の低糖質シリーズ良いですよ✨
    低糖で甘いものも沢山あるので見てみてください!
    出産怖いですよね!
    陣痛時に食べるようにウィダーが良いと見たので低糖な物選んだら助産師さんにカロリー全然無いって怒られたので注意です!!笑

• 5月10日
  • みぞこ

みぞこ

ありがとうごさいます☺️💕
    え!産後もなんですか😭それは辛いですね😭母乳あげるからでしょうか💦
    出産怖いです😭
    陣痛バッグに低糖じゃないウィダーいれます✊

• 5月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

治ったとしても基準値の上の方にはなると思いますし、糖尿病になる危険は7倍?とかなので気をつけてます😂
    むしろ母乳あげてるときは我慢せず食べてました!食べないと出ないので😱

• 5月10日
  • みぞこ

みぞこ

確かに💦糖尿病になる可能性は高いですもんね😱
    👶🏻が教えてくれてるんですもんね✨✨
    母乳は食べないと出ないんですね😲‼️

• 5月10日
ママリ

白ごはんではなく、玄米など茶色っぽいものにすると、血糖値上がりにくいかと思います!パンなら白いパンよりライ麦パンとか。
わたしも1人目妊娠糖尿でしたが、毎食玄米100gとか食べてました😊
食べるものによって血糖値かなり変わるので、これは高く出るな、とかこれは大丈夫そうだな、とか色々試したりしてました!
段々血糖値も上がりやすくなるので、少しづつインスリン量を増やしたりしてましたよ!
食べないとケトン出たりするので、あまりご飯を減らしすぎるのも良くないかと😢
娘は予定日ぴったりくらいで2940gで生まれました😊

• みぞこ

みぞこ

お返事ありがとうございます☺️✨
    確かに、ご飯減らしすぎは良くないですね💦栄養士さんには白ご飯150g食べろと言われています😅
    でもお医者さんには一日の血糖値が高い時と低い時があるのは食べすぎだろうと言われました😅

• 5月10日