※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HANAHO
ココロ・悩み

園行事が制限されているコロナ禍で、親子遠足や保育参観が中止になり、不満と残念が募る中、息子は楽しく通っているが、いら立ちをどうすればいいか悩んでいます。

コロナ禍においての園生活について

みなさんのお子さんが通う園は、コロナ禍においての園行事は例年通り行えていますか?息子が今年年中組になりましたが、昨年度は我慢の連続で、入園前に思い描いていた園生活とはほど遠いものでした。そうはいっても、毎日の園生活にはそこまで不満はなく、息子も楽しく通っているので先生たちには感謝しています。

今年度も、近々あるはずだった親子遠足や保育参観が見合わせ。昨年も我慢したので、本当に残念でなりません。このままいつまで我慢すればいいのでしょうか。子どもには、園でたくさんのことを経験してほしかったのに…

どこにぶつけたらいいかも分からないこのいら立ちを、どうすることもできなくて、投稿させていただきました。

コメント

メメ

同じく昨年入園、イベントはかなり縮小して短時間でやってる感じです💦
プレの教室を中止したりしてなんとか対策してやってくれてる園には感謝してますが😢
個人的には入園式がなかったの未だに悔やんでます…。

子供たち、かなり我慢してますよね。
自分が独身の頃だったらインドアなのであんまり気にしてなかったと思います。
でも子供のいる今はやっぱり辛いです…。

• HANAHO

HANAHO

コメントいただき、ありがとうございます。
    ですよね。。入園式、残念でしたね。うちは入園式は短縮でありました。子どもの人生で、たった一度きりのセレモニーがなかったと思うと、本当に悔しいですね。入園式だけではないです。運動会・発表会どれも人生で一度きりです。今の子どもの姿は、もう戻って来ませんから…
    コロナ前の世の中に、早く戻って欲しいです。

• 5月9日
ままり

去年は私の娘の園も遠足と参観日は中止でした😅
運動会やお遊戯会は時短や年少、年中、年長さんに分けたり、参加できる人数を制限したりしてました😊
今年から転園をしましたが、早速遠足と参観日はなくなり、残念に思いますが、ある意味無理に他のママさんと話す機会も減って変に気合い入れなくて良かったなと思ってます😅
また、下の子もいて、一緒に連れていくと落ち着きがないので、それもまたラッキーだと思うようにしてます💦
このご時世、イベントが少なくなると寂しいですよね😭

• HANAHO

HANAHO

そうでしたか。運動会、同じくです。先生方も、たくさんたくさん考えての結果がこれなんだと思っても、やっぱりどうしても寂しいし悲しいし悔しい…です。今しか見ることのできない子どもの姿を見たいし、子どもにも楽しい行事がたくさんあることを知って欲しくて。
    確かに、他のママさんと顔を合わせることがほぼないので、それは気が楽かもしれないです。保護者会?PTA?も昨年度から存在すら分かりません😭

• 5月9日
初ままり

うちの園は、昨年は遠足、夏祭り、参観日、プール、バザー等々、行事は中止でした。
今年は、親子遠足は短縮で弁当なしであり、他の行事もコロナの状況を見て、できる範囲でやります‼️ということでしたが、早速、分散で予定していた参観日は中止に😅

この先の運動会やバザー、夏祭り、バス遠足も怪しい雲行きです😭
昨年の年長さんも行事はカットや短縮が多くかわいそうでしたが、うちは今年、年長なので、年長だけの行事も盛りだくさんなのに経験させてあげられないのは、本当に可愛そうです😫

• HANAHO

HANAHO

中止が多かったのですね。夏祭り・プール遊び、同じくです。夏ならではの遊びができなく、かわいそうな夏でした。そう思うのは親だけで、なにせ息子は昨年初めての園生活だったので、なくてもあっても、これが幼稚園か!と思っていると思います。そのぶん夏休みは、自宅でたくさん夏の遊びをしました。

年長さん、本当にかわいそうでした。ことごとく我慢で。通常通りの行事再開を願ってやみません。

• 5月9日
○pangram○

うちの保育園は全て中止ですね。昨年も今年も。
リスク回避はありがたいです。私の職場の同僚のお子さんが通ってる保育園はなんでもイベントやってるみたいで。

危機感の違いかなとは思います。

ただ、結果としてどちらもクラスターにならない場合、子供の思い出の数が変わりますよね。

私もすごく辛いなって思います。本当に子供が可哀想。

悪いのはコロナですね。。。

• HANAHO

HANAHO

全てですか。残念ですね。コメントいただいたみなさんのお住まいの地域は分かりませんが、本当に、園それぞれの考え方の違いですかねえ。
    行事をしたことによって後悔するのか、しなかったことを後悔するのか、園それぞれですね。
    コロナがすべて悪です!!

• 5月10日