※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
ココロ・悩み

近所のおばさんが、息子のことを気にかけては話しかけてくるが、時には余計なお世話をしてくる。親切心だとは分かるが、口出しをされるのが嫌で困っている。どのように対応すればいいでしょうか?

近所のおばさんが面倒くさいです…。

息子と外で遊んでいるとよく話しかけてくれる近所のおばさんがいます。息子のことを気にかけてくれるのはいいのですが、たまにモヤッとすることを言われます。例えば、晴れている日に帽子をかぶせないで遊んでいると「余計なお世話かもしれないけど、帽子かぶせた方がいいんじゃない?」などです。言っていることは正しいかもしれませんがこちらも事情があるし、息子の様子はしっかり見て対応しているつもりです。おばさんはただの親切心で言ってくれているのは分かるのですが、なんだか至らない母親と言われたみたいで落ち込みます。ご近所付き合いもあるのでいつも「そうですね〜」で済ませているのですが、正直口出しされたくありません…。
皆さんこんな時どのように対応されますか?

コメント

ねんねこฅ•ω•ฅ

はるさんと同じ対応すると思います😌
一言、ありがとうございます~とも付け足すかも😂
そういう人なんでしょうし、悪意がある訳ではないと思うので、どうする事もできないですよね…💦💦

• なつ

なつ

ですよね〜😭
    そういう人なんだと割り切ってお付き合いするしかないですね😢

• 5月9日
りな

それは面倒臭いですよね!
私は義母にあーした方がいいんじゃないと色々言われますが、そうなんですね!勉強になります!と言って流してます😇
落ち込む時もありますが、昔と今は違うし子供も元気だしあまり気にしないようにしてます!

• なつ

なつ

勉強になりますと言えるはじめてのママリ🔰さん偉いです!色々言われると落ち込みますよね😣
    気にしないのが一番ですね😇

• 5月9日
はじめてのままり🔰

それでいいと思います!わたしもそうですよね!被らせてこようと思ったんですが忘れてしまって 〜 !って笑って返します😹

• なつ

なつ

やっぱりそういった対応が無難ですよね😣
    なんで他人の子どもにそこまで関心があるの⁉︎って思いますが、悪い人ではないので当たり障りない関係を続けたいと思います😅

• 5月9日
ハチ子

聞き流してます。
価値観は人それぞれでいいかなくらいで。

• なつ

なつ

聞き流せるのすごいです😳!
    多分私は自分の育児に自信がないからおばさんの言葉に振り回されてしまうんだと思います😭
    うちはこれでいいんだって自信を持てるようになりたいです!

• 5月9日
  • ハチ子

ハチ子

自信とかじゃないですよ。気にして辛くなった事も自分を追い込んだ事もあります😭
    母や主人に話して昔とは違うんだから自分で選んで良いんだよ!と言ってもらえて自分ができる範囲でやると決めたら楽になりました✨
    育児書やテレビやSNS気にしなくしたら本当に楽です!理想と現実は違いますもん😁自分が辛いと家族みんな辛くなるので気楽に考えてます🥳

• 5月10日
  • なつ

なつ

今は育児についても本当に色々な情報で溢れてますもんね!全部その通りにやろうとするなんて無理だし、自分で取捨選択すること、何より目の前にいる我が子を見ることが大事ですね☺️
    私も気楽にやってこうと思います!コメントありがとうございました!

• 5月10日
はじめてのママリ🔰

帽子だったら
頭蒸れちゃうんで、とか
すぐ入るんで大丈夫です、など
私だったら敢えて説明しちゃいます😂
もう察してくれ〜って思いながら😂

• なつ

なつ

私は被らせていない理由をゴニョゴニョっと言ったら、必要性をより強調されてしまいました…😭
    本当にそろそろ察してくれ〜です😱

• 5月9日

今日全く同じことがありました😂
そういう人いますよね😂

わたしは一度「すぐ家入るので大丈夫ですー」って言ったけど、少しして「やっぱり2階に帽子取りに行くのでその間子ども見ててください」って言って走って2階に取りに行きました😊

「もっと外で遊ばせないと」とか、「あんまりご飯食べんの?それはあんたが悪いわ〜」とかズケズケ言われて最初は毎日夫に愚痴ってたけど、今では敵にまわさないように振る舞っています😭

• なつ

なつ

同じことあったんですか⁈
    お疲れ様でした😅

なんで他人の育児にそこまで関心があるんですかね…😱
    そういう方は敵に回すと余計に面倒くさくなりそうですもんね😣
    お互い頑張りましょう!

• 5月9日

退会ユーザー

わたしの家の隣に住んでいる人が敵に回してて、厄介そうです😭

いつも「この家の人は子どもを外で遊ばせない」とか言われてて、「公園とかに行ってるんじゃないですか?」ってフォローしまくっています😭

頑張りましょう🥲✨✨

• 5月10日
  • なつ

なつ

あらら…💦
    余計なお世話だって言ってしまいたくなるくらいズケズケ言ってきますね😱
    フォローするはじめてのママリ🔰さん優しいです😭
    気遣いも疲れますし、ご無理なさらないで下さいね!
    コメントありがとうございました!

• 5月10日