※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えつ☺︎
お仕事

妊娠中でつわりがひどく、出張が不安。上司からの東京出張要請に困惑。体調や赤ちゃんを考え、行くか悩んでいます。皆さんはどうしますか?

妊娠中の出張、どうしたら良いのか困っています。
4月から新規事業の立ち上げの部署に異動となりました。妊娠検査薬が3月末に陽性になったので、不確かだしな…と思いつつ誰にも言えずそのまま異動先で仕事をしているのですが、チームは5人構成で女性は私1人。今10w4dでつわりもきつめなので、上司には7wで報告しました。
お子さんもおられるので理解がある上司なので安心したのですが、10日後(5/20)に東京に出張行ける??と聞かれました。返事は即答できず、1日待ってもらってるのですが、職場がある場所も、東京も緊急事態宣言中でコロナが怖いし、新幹線や山手線に乗るにもつわり(吐きづわり)がピークで不安です。少人数の部署だし責任ある仕事なので行かなきゃとは思うのですが、体調や赤ちゃんのことを考えるとどうしても行きますと言えず…。私のわがままや甘えかもしれませんが…ずっと葛藤しててモヤモヤしています。皆さんならどうされますか?ご意見聞かせてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

コロナが怖いは妊娠してようがしてなかろうがみんな怖いし、誰かが行かなきゃいけないわけなのでコロナを理由に出張断るのはちょっとずるいかなって思います💦

でもつわりはしょうがないので、つわりがキツくて通勤するのがやっとで出張は本当に辛いっていう理由なら良いと思います!
私も2人め妊娠中でつわりきついので、お仕事頑張ってて尊敬します🙏🏻

• えつ☺︎

えつ☺︎

回答ありがとうございます。
    妊娠中のコロナ感染は胎児への影響がわからないだけに、怖いなと思ったので、コロナが怖いって書きました。
    それもわがままでしたね。妊娠は個人的な問題ですし。。
    貴重なご意見ありがとうございました。

• 5月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

思うのはわかりますよ!ただ、それを上司に言っちゃうのは、、、って意味で書きました!!誤解させたらすみません。
    妊娠中はやはりコロナとか神経質になってしまうし、ならなきゃいけないと思いますので、そう思うのは当たり前ですよ😊
    ただ、新しい配属先で、これからもお仕事続けられるわけですから、周りから、妊婦様だなーとか思われちゃったら質問者さんがやりづらくなっちゃうし、マタハラとかに遭っても嫌なので、質問者さんの立場が悪くならないように、コロナを理由にするのは良くないと思うって書きました🙏🏻

• 5月9日
  • えつ☺︎

えつ☺︎

ありがとうございます☺︎

妊婦様って言ったり、逆マタハラって言ったり、色んなこと言う方おられますもんね。

そう思われないように穴を開けないように踏ん張ります笑

• 5月9日
はじめてのママリ

わたしなら断ります。まだ10週ですし初期流産の可能性も否定できません。心臓がしっかり作られようとしている今、つわりもひどく無理して後悔したくないです。
たしかにコロナになったら怖いですし、つわりを理由に断ればいいと思いますよ。

失礼を承知でいいますが、緊急事態宣言が出されてる中、妊娠初期の妊婦を東京に出張にいかせる上司の考え方が理解あるといえど、会社の管理者?としてどうなのかなぁって感じです。それって主さんが出張無理してOK出してその後子供が流れても、職場では責任取りませんよーって言ってるのと変わらないですよね?
上司で妊娠していることをすでに理解しているのであれば、そういう仕事を避けるように回していくのが上司としての役割じゃないのかなぁって思っちゃいました。

主さんの価値観になるのでこれ以上は言えませんが、お腹の子の命を守れるのは自分だけ。仕事は正直他の人でも何とかなりますよ!

• えつ☺︎

えつ☺︎

返信ありがとうございます!コメント読んで涙出ました。。今の上司は3月までの上司よりは理解あるので、そう自分に言い聞かせてたのですが、私も管理職で部下を持つ立場として、私なら絶対こう言わないのにな。って思ってたので、心の中でモヤモヤっと思ってたことをズバッと言って貰えてすごく救われました。以前に2回流産経験があるので、今度こそはとも思いつつ、周りの考えを気にしてしまって今回質問させて頂きましたが、イヴさんのコメントで決めることが出来ました!!
    赤ちゃん第一に考えて、代わりの人に行ってもらいます!!
    本当にありがとうございます!

• 5月9日