※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムーミンママ
ココロ・悩み

2歳の娘がイヤイヤが激しく、叩いたり暴れたりする悩みがあります。保育園ではいい子だが家では別人。どうしたらいいでしょうか?

2歳の娘の発達について…
周りの同じくらいのお子さんと比較して、どうしても我が子のイヤイヤがレベル違う感じに酷く悩んでいます。

大袈裟じゃなく1分に1回のペースでイヤー!となる娘…
もちろん黙ってる時間帯もあるし、連続でイヤイヤ叫ぶ時もあるし、本当に平均すると毎日1分に1回くらいの頻度でイヤー!となっています。

ただイヤイヤするだけでなく、叩いたり蹴ったりします。
気に入らないことがあるというよりは息をするように叩きます。
ママ来ないでー!パパー来ないでー!といいながら暴れ続けます…
食事も大好きなおやつ、ジュース以外は家では絶対摂取せず放り投げます。

公園に行ったら、周りのお友だちが自分の半径50cm以内に入るくらい近づくと瞬時に叩こうとします。
滑り台の順番待ちを後ろの子がちゃんとしてても戻ってまで叩いて威嚇しようとします。
周りの子のためにもいつも強制撤退してます…でも公園で遊びたいー!と暴れ回る…

支援センター等で相談した時は言葉の発達も運動面の発達も順調だから性格かな?と言われました。

保育園ではいい子なんだそうです😲
家での姿を言っても信じてくれないくらい別人らしいです。

もう相手するの疲れました…
どうしたらいいでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

イヤイヤ期なのとママが妊娠中なのも関係ありますかね?😳💦
保育園で良い子にしていていろいろ我慢してたりとかのその反動で保育園以外の家とかだとそうなっちゃうのかなぁと思いました💦

• ムーミンママ

ムーミンママ

妊娠前からイヤイヤすごかったですが、最近悪化しました💦
    やはり影響ありますよね…
    親子間の日常会話はほぼ問題なくできていて、お腹に赤ちゃんいることもたぶんちゃんと伝わっていて、娘の調子がいい時は赤ちゃん出てきたら抱っこする!とか言ってくれるのですが…

園でも我慢してるのかな〜💦
    連絡帳に書いてあることが別の子のことなんじゃないかと思うほど別人で😅

ネットで検索すると出てくるイヤイヤの対処法はだいたい試し、もうお手上げ状態です😭

• 5月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの息子は4月から入園したのですが、家に帰宅後は大荒れでしたよ😭
    娘さんは保育園行きだしてもう長いですか??
    うちも2歳くらいからイヤイヤ酷くなって、しかも自分でやりたい事が出来なかったり、思い通りにならなかったり、予想外のことがあると癇癪を起こしたり、自分を叩いたりするので、発達のことで市に相談しました💦
    言葉も遅かったので発達支援に週一で通ってますが、、💦

あまりにもイヤイヤだと怒鳴って怒っちゃいます💦
    イヤイヤは仕方ないから受け入れて、とか新聞の記事に書いてあったの見たことありますけど、そんな余裕なくなりますよね、、😣気持ち、すごくわかります。
    インスタで見かけた女の子(癇癪がかなりひどい)は、ある日突然癇癪起こさなくなったそうで、親さんもある意味大丈夫か逆に心配されたそうです💦
    うちも、そんな日が来るといいです🥲

• 5月9日
★

娘さんと内容は違いますが、私も息子のイヤイヤ期が酷くて悩んでいます。
毎日相手するのも疲れますよね。
お疲れ様です。
うちの息子もイヤイヤが酷くて発達障害かな?と悩む日もあります。
うちの場合はイヤー!と叩く事はないですが、自分の思い通りにならないとすぐ泣きます。
おもちゃでつっても、お菓子やジュースでつってもダメで、とにかくそのやりたい事が叶うまで泣き続けます。
癇癪が酷くて気持ちの切り替えが下手みたいです。
うちも毎日2.3分に1回はぎゃーぎゃー言ってます。
妊娠中だと余計イライラしますよね。
私も毎日つらくて来月から一時保育を利用しようと考えています。

• ムーミンママ

ムーミンママ

保育園に預けてても私はもう限界なので、尊敬しかありません💦✨
    GWで一緒にいる時間が長いだけでもう今日は本当にぐったりです…

発達障害かな?と悩みますよね…
    よく言われる対処法がほぼ効果なしで本当に悩みます💦
    うちも癇癪が酷くて気持ちの切り替えも下手で、さらに暴力的って感じで…
    逆に性格強すぎなのかほぼ泣かないです。泣き真似はしますが涙出てないです(笑)

10週ってまだ悪阻とかある時期ですよね…体調はどうですか?
    一時保育利用できるならぜひ体休めてくださいね!

• 5月9日
  • ★

私の体調までお気遣いいただき、ありがとうございます✨
    悪阻はまだ若干残っていて本調子ではありません💦
    抱っこも極力控えたりしてるので、寂しくて甘えたいのかな、、、と思ったりもするのですが。
    イヤイヤが酷い時は怒ってばっかりで優しくできなくて悪循環です😭
    妊娠をきっかけにイヤイヤが酷くなってさらに夜泣きまで再開してしまって、小児科で漢方も処方してもらいました😰
    その時に先生には断言はできないけど、様子を見る限り発達障害では無さそうだけど、、、。と言われました。
    性格って言われてしまうと親としては我慢して耐える事しかできなくて辛いですよね。
    うちも気持ちを代弁したり、選択肢を与えたり、気分転換したり、放置したり、抱っこしたりと一通り試しましたが、効果はあまりなかったです😭

• 5月9日
こけこ

読んでるだけでも辛いですね💦イヤイヤ期やママさんの妊娠、もちろん時期はあると思いますが、保育園では別人のよう…ということは、やってはいけないことはわかっているし、自分自身でコントロールすることもできるお子さんなんだと思います。そのようなタイプのお子さんはママさん自身が子育てが不安で、その不安をお子さんが感じ取って不安になりどうしていいかわからない…というパターンが多いように感じます。違ってたらごめんなさい。
しっかり、やっていいことと悪い事の軸を作ってあげて、ママ自身がブレないことが大切だと思います。ご飯も食べないならお菓子やジュースは処分してしまって本気でお腹すくまでほっておいていいと思いますし、公園でお友達を叩いたら速攻引きずってでも帰ってくるのを繰り返したら良いと思います。お子さんに寄り添ってあげることが大切だと言われますが、お子さんに負けない強さも大切だと思います!!

• ムーミンママ

ムーミンママ

なるほど…そうかもしれません💦
    ご飯は保育園では全て完食してるので、もらっているメニュー表だけでなく、先生にお願いして写真も撮ってもらい、似たように準備して出して…放り捨てられる😭のを繰り返しています…。
    その場ですぐジュースやおやつは出しません。平日はそのまま寝かせることが多いです。
    土日祝だと1日中あまりにも何も食べないのも心配になってしまい、結局少量ですがおやつを出してしまっています💦
    (でも本当に少量でなぜこれで活動できるか謎なレベルです💦)

公園は5~6回かなり強く注意してもダメなら暴れ回る娘を抱えて強制帰宅です💦
    結局注意しても聞かないので毎回強制帰宅です。

もっと強く徹底したほうがいいですかね?

• 5月9日
ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

お菓子やジュースでシュガーハイもあるんだと思います。
癇癪やキレやすくなる原因みたいです!

他害についてはうちの長男も1歳半すぎから酷くて、視界に入った子は片っ端から殴りかかる子だったので、どこにも行けず誰とも会えず、、
誰もいない早朝やお昼の時間に3回に分けて公園行ってました!

• ムーミンママ

ムーミンママ

シュガーハイ知らなかったです😱💦
    今土日祝だと1日の総摂取がジュース120ml、クッキー1歳用1袋、ヨーグルト70g、フルーツ(バナナ1本、イチゴ3個くらい)、牛乳150ml…あとはお茶って感じです💦
    3食で出している食事はほぼゼロ状態です。
    シュガーハイなんですかね?😱😱

うちも朝が早いのでよく朝早く公園行きます!
    誰もいなければまぁまぁ遊べます…

• 5月9日
ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

シュガーハイなのかもしれないですし、ご飯食べなくてもお菓子もらえると覚えてしまってるのでご飯食べなくなっちゃってるんですよね💦
お菓子やジュースって虫歯より中毒性の方が怖いですよ💦

はじめてのママリ🔰

こんばんは。保育士をしています。
投稿も他の方への返信も読みました。
ムーミンママさん、試行錯誤して色んなことを試してきてみえると思います。
お疲れさまです。本当に苦労されてるだろうし、それにとても頑張っているなと感じました。
娘さんが普段の生活の中で、これをしているときは機嫌がいいなと思う場面はいくつか思いつきますか??
もしあれば教えて頂きたいです。
あと、いやいやーと暴れた時に放置した場合、時間的にはどれくらいで立て直せますか?
親が関わって気持ちを切り替えてあげた場合、どのような方法をとっていますか?

• ムーミンママ

ムーミンママ

ありがとうございますm(_ _)m
    最近機嫌がよかったのは新しいワンピースを買って着せた時で、ご近所さんからも褒められ、その日はまぁまぁ機嫌よく過ごす時間が長かったです💡
    翌日は洗濯するのにそのワンピースを着ると騒ぎだいぶたいへんでした…
    これをしている時は機嫌がいい…というよりは、機嫌がいいとママおままごとしよ!って誘ってくれてわりと楽しく遊べたりします。
    機嫌が悪い時は私が何も誘ってもダメです💦
    公園も人がいなければ楽しく遊べる時が多いです。
    あとは近所でよく会うお友だちは3人くらい大好きで、その子たちとはたまにおもちゃ取り合って喧嘩はしますが、基本機嫌よく遊びます✨
    一緒に遊びたいのにいない時はもう収集つかないくらいイヤイヤします…

今日はとくに酷かったのですが、もはやどこからがイヤイヤスタートでどこを立て直せたと言っていいかわからないくらい…とくに午前中はずっとイヤイヤしてました💦
    その間ずっと気持ちを切り替えようと話しかけたり、何かしようと誘ったり、何がイヤなのか聞いたり、○○がイヤなの?と聞いたり、手を出そうとしたら怒ったり…
    何してもイヤーー!来ないでーー!ママ嫌いーーー!でした💦
    結局はおやつを食べさせた時だけ機嫌良かったです😭
    でもイヤイヤしてるからおやつをあげた訳ではなく、ふとママあうあうしたい(食べたい)って言ってきたのであげました。
    イヤー!ってなってる時におやつで解決しようとしたことはありません。
    いつもいろいろして、結局おやつかジュースか寝落ち…でしか切り替えができていません😭

• 5月9日
はじめてのママリ🔰

直接会ったわけじゃないので無責任なことは言えませんが…返信内容を読んでも、意志が強く自立心が高いしっかりした娘さんなんだと思います。
「こうしたい!」という意志が強いからこそ、思い通りにならない・自分でできないことに怒れてくるのかなと感じました。
娘さん本人も、お母さんの妊娠による得体の知れない不安感や、自分でやりたい・思うようにしたい・上手く甘えられないという葛藤があり苦しんでいるのではないかと思います。
本人も苦しんでると思って接してみると見方が変わって好転する場合もあります。
ただ、ムーミンママさん、本当によく調べて実践されてるようなので具体的な提案ができなくて申し訳ないです。

このようなタイプの子は今はすごく大変かと思いますが、一皮剥けると一気に親御さんが楽になるパターンが多いです。気休め程度のことしか言えなくてすみません。

このようなことを言うと余計にムーミンママさんを苦しめてしまうかもしれないので書こうか迷ったのですが…怒りの度合いが大きく頻繁な場合は、感情コントロールが苦手なタイプのADHDを考えることがあります。
娘さんに当てはまらないとは思いますが、これからの成長過程で一応頭の片隅に置いておいても損はないかと思います。