※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よこ
子育て・グッズ

娘のアレルギーがあるため、誕生日にケーキを食べさせたいが難しいですか?

来月一歳になる娘がいます!
現在、卵、小麦、大豆、乳製品、チーズ、ミルクのアレルギー持ちです。
でも豆腐は食べられます!
誕生日の時になにかケーキみたいなものを食べさせたいのですが、やっぱりこれだけアレルギーがあるとなかなか難しいですか??😭

コメント

うどん姫

ホワイトソルガムの粉を小麦粉の変わりに使ってみたらどうでしょうか

ホットケーキみたいにしたことありますが、美味しかったですよ!

クリームは難しそうですよね(>_<)
果物入れてゼリーでケーキ風にしたことはあります❗

• よこ

よこ

ホワイトソルガム、、初めて聞きました!
    ゼリーでケーキ風だと見た目もとてもきれいそうですね💓
    すごく参考になります✨
    ホワイトソルガム今調べてみます!!!笑

• 9月3日
  • うどん姫

うどん姫

私はイオンとかコープの宅配で売ってるの見たことあります!

米がいけるなら米粉も使えますね(^o^)

• 9月3日
  • よこ

よこ

イオンにあるんですね!
    今度見に行ってみます😋
    米は全然食べれるので
    米粉でもいいですねー💓
    どっちかってゆうとやっぱり身近にあるのは米粉ですかね✨
    でもホワイトソルガムのこと知れて良かったです!ありがとうございます🐤
    娘の誕生日に作るの楽しみになってきました💡

• 9月3日
よぴまる

「豆腐クリーム」で検索すると色々なレシピが出てくるので見てみてください♪
大まかには水切りした豆腐、砂糖をフードプロセッサー等で滑らかになるまで撹拌するだけです(^^)好みでレモン汁や豆乳、ゼラチン、葛粉などを加えたりします!これにココアパウダーを加えればチョコクリーム風味になりますよ♪
加熱したバナナと豆腐でクリームにしてもいいかもです💡

豆乳が大丈夫であれば、マクロビオティック関連のレシピ本を参考にされると色々使えるレシピも多いと思います!卵、乳・乳製品のレシピで、米粉のレシピもたくさんありますよ♪
もし味噌が大丈夫であれば豆腐マヨネーズは簡単でおすすめです♪私はアレルギーではないですが、普通のマヨネーズより豆腐マヨネーズの方が好きです♡

• よこ

よこ

下に返信してしまいました💦

• 9月5日
ゆっけおかしゃん

うちも卵と乳製品は顔が赤くなるので避けてます。粉ミルクもダメです。
米粉と豆腐とバナナを混ぜて蒸しパンとかパンケーキみたいにするのはどうでしょう?
豆乳が大丈夫なら、豆腐でなくて豆乳の方が作りやすいかもしれません😃

うちは小麦は大丈夫なので、バナナパンケーキにして、上に桃やメロンを飾りました!

• よこ

よこ

米粉と豆腐とバナナの蒸しパンいいですね!
    娘に蒸しパン食べさせたくてもアレルギー持ちだから、、と諦めてたんですけど、その手がありました!!笑
    米粉買って作ってみようかとおもいます!
    ケーキの上にフルーツで見た目も可愛いですね✨
    ありがとうございます❤

• 9月3日
よぴまる

米粉で蒸しパンやパンケーキを作って、豆腐クリームでデコレーションはいかがですか?(^^)

• よこ

よこ

ありがとうございます!!
    豆腐クリームとはどうやってつくるのですか??😭
    豆腐クリーム参考にします!

• 9月3日
  • よぴまる

よぴまる

すみません💦返信下になっちゃいました(>_<)

• 9月4日
プブカ

うちも、いろいろアレルギーあって苦労してます。
赤ちゃん本舗に、ホワイトソルトガムやベーキングパウダー等入った、ホットケーキミックス風の粉ありましたよ⭐️

簡単そうでした(^ ^)

娘が一歳の時は、アレルギー用ミルクと米粉とバナナ潰したのを混ぜて、ホットケーキ風何枚も作って、積み重ねました(^ ^)
砂糖無しで、バナナの甘さだけであま〜くなりました。

• よこ

よこ

アレルギー用のミックス粉があるんですね!そーゆーのとても助かりますよね~😭皆と同じものをたべさせたいですから😭💞

娘バナナ大好きなので
    バナナ入れてつくってみようかと思います!!
    積み重ねて豪華にしちゃいます!💞笑
    ありがとうございます🙌

• 9月3日
  • プブカ

プブカ

ホワイトソルトガムで生クリーム風のも作れるみたいです。
    ホワイトソルトガム買ったのですが、結局使わずじまい…。

タピオカ粉ってのもあって、米粉とタピオカ粉入れるとモッチモチになりました。冷凍も大丈夫です。

米粉だけだと、固くなりやすいかな、でも、豆腐少し入れるのも有りかもですね⭐️

いろいろ試してみて下さい♡
    私が作ったシンプルなホットケーキ風積み重ねです。それをフルーツとかでデコレーションしたらちゃんと豪華になりそう

一歳なので、砂糖とかあんまり使いたくないですもんね〜〜

• 9月3日
  • よこ

よこ

わああぁ!可愛いですねぇ❤
    沢山の情報ありがとうございます!
    豆腐だといつも家にあるので今度ためしに作ってみます!
    調味料もあまりつかってないので、やっぱりバナナで甘味をだしてみます❤
    この刺してるデコレも参考にしてみます💓

• 9月3日
プチプチプリン

手作りでは無くなりますが、、

シャトレーゼに、小麦、卵、乳を使っていないケーキが売っています。

ホールは予約ですが、ショートケーキなら冷凍で販売しています^ ^

あっさりと食べれて大人でも満足できる味ですよ🍰

• よこ

よこ

遅くなりました💦
    シャトレーゼ近くにあります!
    お店だと安心ですよね💡
    冷凍でうってるんですか!
    こんどちらっとみてこようかとおもいます❤
    ありがとうございます!

• 9月5日
よこ

遅くなりました💦
詳しくありがとうございます!
私も少し調べてみました!
とても簡単にできるんですね👀
試しに今日つくってみようかと思ってます😋
そして色々なアレンジもできるんですね!参考になります🙌
豆腐マヨネーズも美味しそう!
色々食べさせてみて一番好きそうなもので誕生日つくってみます!
ありがとうございます!🐤

よぴまる

グッドアンサーありがとうございます😄
前の返信、卵、乳・乳製品“不使用”のレシピでした💦一番大事なところが抜けてました、すみません😣💦⤵

お好みのものができるといいですね♡こんなに考えてくれるママがいて、 よこかなさんのお子さんは幸せですね♡

豆腐マヨネーズは豆腐、味噌、酢を混ぜ合わせるだけでとても簡単にできるので、試してみてください♪