※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょ
ココロ・悩み

長女が妹を泣かせ、母と妹を嫌う様子。次女が病気で大変な中、長女は他の家族に甘えている。

長女の母と妹嫌い…

朝から長女が妹を閉じこめ泣かせていました。
妹を出し、長女に理由を聞くと私と妹のことが嫌いだそう。
大人気ないですが…イラッとしてしまい「じゃあもうあなたに何もしないからね」というと「うん、いいよ」とさえ返されました。
ゴールデンウィークから次女が高熱を出してなかなか熱が下がらず一日中機嫌が悪かったりご飯が食べれなかったり通院もしてたり、したことない夜泣きまでして毎日へとへとで対応してやっと昨夜、しっかり寝てくれた次の日の朝のことです。
私がかまえなかったからもう居なくていいやって思われたのかなと感じてます。
長女はお父さんと、同居の義母に甘えまくってます。
妹が近づくとあっちいってなんて言って前のように遊んでくれません。

コメント

やすこ♡元ブリアナ

きっと甘えたいのに甘えられず、強がって当たってしまうんでしょうね、、私も長女なので甘え下手なその気持ちわかります、本当はかまって欲しいのに、嫌なことばかりしちゃうんですよね💦😭

我が家も三姉妹なのですが
長女のそういう所あります。
ですが、私も大人気なく突き放してしまうこともあり反省します😭😭下の子のお熱とかあるとうまくいかないですよね😭😭

• しょ

しょ

私たちの子供ら以外自分含めみんな一人っ子なので兄弟ってどんな感じ?っていうのが永遠の課題です…なのであなたのような本人の気持ちが聞けるの助かります…。あれはつまりいじけてるってことなんですね、ちょっとつっついてきます😖

• 5月9日
  • やすこ♡元ブリアナ

やすこ♡元ブリアナ

そうなんですね、
    年中の長女はいじけると私の腕を噛んだり、睨んだり妹を叩いたり、、、そんなとき「抱っこする?」と聞くと泣きながら「ごめんね、寂しかった」と来ます😣素直じゃない甘え下手ちゃんです😭❣️

• 5月9日
ママリ

妹にママを取られた気持ちでいるような気がします。
ママさんの立場になるとイラってしちゃうかもしれません。
でも、ママさんが長女に寄り添わない限り悪化していくと思います😢

• しょ

しょ

自分の長女への対応が駄目すぎて下手すぎて毎日嫌になります…
    でもこっちが難しく考えてるよりきっと子供の気持ちはもっと単純なんですよね…
    頑張ります

• 5月9日
  • ママリ

ママリ

つい優しく出来なかったり、とかありますよね。子供一人だってそうなったりしますもん。
    でも大人と違って話せばわかるわけでもないし、下の子は旦那に任せて、長女と二人と時間を作るとか、ぎゅってするとか、そーゆー時間が必要なのかなって思いました😭

• 5月9日
るんるん

妹にお母さんをとられたっていう嫉妬ですね。
本当はお母さんのことが大好きなんですよね。
お父さんやおばあちゃんに甘えても満たされないのだと思います。

• しょ

しょ

この人じゃないと…っていう気持ちは思い返せば分かりますね。そういうことですね、、

• 5月9日
メメ

どんなにお父さんとおばあちゃんが甘やかしてくれても、やっぱりお母さんが一番なんじゃないでしょうか。
妹さえいなければ…って思って閉じ込めちゃったんでしょうね。
小さな妹に!って思うかもしれないけど、3歳や4歳もまだ赤ちゃんみたいなもんですし。
同居されてるなら取り敢えず下のお子さんをご主人と義母さんにお願いして、お姉ちゃんとお出かけでもしてゆっくり時間を過ごしてみるのが良さそうですね。

• しょ

しょ

思えば妹が産まれてからは長女と二人きりという時間が極端に少なく、この間久しぶりに二人きりになる機会がありましたが、なにかいつもより余裕をもって対応出来ていた気がします。
    もうすぐ誕生日…長女との時間作ります。

• 5月9日
  • メメ

メメ

まだ赤ちゃん返りのようなものもあるんだと思いますよ☺️
    2人きりでスーパー行く、そのスーパーで「ママに付き合ってくれた上の子ちゃんにお菓子買ってあげるね、下の子ちゃんには内緒だよ」とか共有の秘密を作ったり特別扱いしてあげるだけでも随分違うと思います。

• 5月9日
ゆいx

上の子って手本がいないから、感情的になって意思表示するしかない場合もあるんですよね😅💦💦

いじわるしたり、言わなくていいことまで言って親を無駄にブチ切れさせたり…そんなつもりはないんだと思いますがまだ3歳ならうまく言えないからそうしちゃうのかな?と思います💦

妹さんにはおそらく嫉妬かと思いますね^^;💦

ママと妹が嫌いは私の事をかまってくれないから…かな?

なかなか素直になれないのが一番上の子だと思いますよ😅

と、子供には親の都合はわからからないから、大変とか疲れてるは理解しては、まだまだ無理だと思います😅💦

二人になった時に一瞬、秒数でもいいのでさり気なくフォローとかいいですよ☺️

• しょ

しょ

なるほどです、下は確かに大人がどうすれば動くか姉より分かってる?ような気がします。逆に姉が妹の真似して赤ちゃんのような行動をとるのはそういうことなんでしょうね、

• 5月9日
はじめてのママリ

うちと一緒だなぁと思いました。
女のコ2人、月齢も近いですね😊

みなさんのコメントを読んでいて、やっぱり長女に手をかけてあげないとだめなんだなぁと自分自身反省しました。

うちの場合は、上の子が下の子を叩きます。

色々試していますが、やっぱり叩くのは収まりません。

ふたりきりのときに思い切り甘えさせてあげると情緒が安定します。

あと、料理のときはたまに長女をエルゴでおんぶして赤ちゃんのマネをさせてあげたりしてます。

できれば下の子を義母さんにみてもらえるといいですねー😭