※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

乳児がいる場合は託児付きの病院にすべきだったのか?小さなお子さんがいる方、通院時の子供の対応について相談中です。治療のため土曜日にクリニックへ行き、夫との意見の違いで悩んでいます。託児付きのクリニックに変えるべきか検討中です。

乳児がいる場合は託児付きの病院にすべきだったのか?
小さなお子さんがいる方、自分の通院の時子供はどうしてますか??

私の通院のため、土曜日に自宅近くのクリニックに行きました。
私は専業主婦なので平日でもいいのですが、子供を見てくれる人がいません。(旦那は土日休み)

都合悪くなったら予約変更してもいいよと受付から言われ、次回予約も土曜日に予約しました。
治療には数回かかりそうです。

旦那にそのことを伝えると、
治療終了まで時間かかりそうだね、
休みの日ぐらい子供見てろって俺も思うけど、子供見ててくれる所ないの?
仕事してないんだから、平日行ける所がいいんじゃない?
などと不機嫌そうになり、私もイライラしてケンカになりました。

夫の言うことも確かにそうだなと思います。
たしかに車で行ける距離には託児付きのクリニックがあるのですが、数回くらいだし、近くのクリニックの雰囲気もみたかったので(子供も通うことになるかもしれない)、近所のクリニックにしたのですが。

やっぱり託児付きにすれば良かったかな。
今からでも託児付きの違うクリニックに変えるべきかなとモヤモヤしてます。(雰囲気、お医者さんは優しい感じで説明もわかりやすくしてくれてここに通いたいなと思えました。)
今のクリニックで一時預かりも検討すべき?(でも保育園で病気もらってきても嫌だし、そもそも予約取れないらしい。市の一時預かりは結構遠いところにある。)

コメント

ママ(38)

私は子どもも一緒に連れて行ってます!飽きないようにタブレット持参です。😅💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お子さんと行ってるんですね😊タブレット持参ということは幼児さんですかね?
    うちは0歳児で、治療中1人で待っていられないので断念してます…😥

• 5月9日
  • ママ(38)

ママ(38)

0歳の頃はベビーカー待機か事前に病院に聞いてokだったら治療中は看護師さんが抱っこしてくれてましたよー!めっちゃ泣き喚きますが。笑
    いい思い出です、、

• 5月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!一応聞いてみようかな…。でも歯医者なので、音とかで泣きそうです笑

• 5月9日
ぷりり

私は、自分が行っている歯医者がたまたま託児つきだったので利用してました★

ファミサポとか利用できませんか?使ったことないので詳しい事は分からないですが。。。💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!託児付き便利そうですね😊
    ファミサポ聞いたことあります!調べてみますね

• 5月9日
ahaha

わたしは、土曜は待ち時間が長いし土日はのんびりしたいしどうせ平日暇だから…という理由で平日受診してました!
病院や治療内容によりますが、6ヶ月くらいの頃はまた動き回らないので子供連れて受診してたような気がします。
でも、ご主人はつべこべ言わず留守番しとけば良いのに…というのが正直な感想です😮‍💨笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    文句言われるくらいなら、託児付きのところにすれば良かったーと思ってます😂

• 5月9日
ままり

うーん、私は託児よりも治療内容優先して病院選びしますよ😅
毎週1年間とかってわけじゃないですよね?
託児代がもったいなく感じますし。。
旦那さんが疲れていそうな仕事繁忙の週はあると思うので、そこを避けて予約するとか配慮すればいいのかなって思います。
ちなみにうちはファミサポ登録してますが、利用開始まで少し手間がかかりますが、割と便利なのでおすすめです☺️💓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いい先生っぽいのでここに通いたいのですが😭治療内容大事ですよね!
    歯の治療なので数回で終わるかと。ファミサポ便利なんですね、調べてみます!✨

• 5月9日
空色のーと

時間がかかる治療中どうしても子供がそばにいられない状態なら、託児付きの方に通いますね💦

私は、通院と言っても喘息とアトピーくらいだったので、子供も一緒に連れて行ってました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

歯医者なので、ずっと抱っこというわけにもいきません💦
    託児付きも検討します

• 5月9日
悠夏

最初は託児とか探したりしましたが自分の通院では子供と一緒に行くことが多いです。産婦人科、内科、皮膚科、歯科、事前に確認して予約しますが断られた事は無いです。(逆に子供と一緒の方が優しかったりする。。。)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

歯医者なのですが、歯科でも子連れ大丈夫でしたか?お子さんは1人で座ってられる年齢でしたか?

• 5月9日
  • 悠夏

悠夏

1人でとか全然ダメな時です^ ^
    歯科は結構子供と一緒に通ってる方も居るかと思いますよ。お腹の上で抱っこで大丈夫です。レントゲンとかの時はその時手の空いている方が抱っこしてくれていたり、受付の方が遊んでいてくれたり。
    子供も行く事になるかもしれない歯医者さん(小児歯科もやっている)なら大丈夫な気がします。

• 5月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    小児もやってるところです。次予約する時に聞いてみようかな…😊
    ありがとうございます!

• 5月9日
はじめてのママリ🔰

え?旦那さんがいるなら土曜日で全然問題ないと思いますが😅コロナ禍で乳児を病院に連れて行く方が嫌ですし、数時間なら普通に旦那さんが見ればいいですよね😅我が子なんだから不機嫌になる意味が分かりません😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

我が子だろ…って思いますよね笑
    仕事で疲れてるとかごちゃごちゃ面倒くさいので、ファミサポとかも検討したいと思います😂

• 5月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仕事して疲れてる…ってこっちも育児家事して疲れてるわ!って話ですよね😅丸一日ならともかく、妻が病院の数時間見るのも嫌なのかって私なら激ギレです😇

• 5月9日