※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かまぼこ
子育て・グッズ

息子がママっ子で、テレビやYouTube時間が増えてしまい悩んでいます。パパとの時間を増やし、子供との接し方を知りたいです。

皆さんのテレビ、YouTube時間がどのくらいか知りたいのでたくさんコメント頂きたいです。先月息子がはじめての風邪を引いてから、テレビ、YouTube時間が増えてしまいました。1日2時間くらいです。最近は本当にママっ子でどこに行くにもついてきます。一瞬でも姿が見えないと不安そうに探して泣いてしまいます。パパがいてもママ、ママで、疲れてしまいます...ごはん前のグズグズや、外食に行く時などママ、ママになるので、YouTubeを観せてしまいます💦良くないとわかりつつ、どうにもならず、、。もう少しパパとの時間を増やし、TVとYouTubeの時間を減らしたいです。皆さまのご家庭はどのくらいみせていますか?また、料理中や手が離せない時などぐずった時はどのように対応していますか?育児に自信がなくなってきてしまいました💦

コメント

はじめてのママリ🔰

そういう時くらい見せていいと思います!し、家事の時や手が離せないとき、外出の時などはみんな見せてると思いますよ🤔✨
ずーっと家にいる間付けっぱなしとかはよくないと思いますが、私も例えば今日なら、大量の洗濯物干す間だけYouTubeで10分くらいの歌チャンネル付けましたし、夜ご飯の準備中は40分くらいアニメ付けてました☺️
外食のときも大人が食べ終わってなくてグズグズされるときはスマホ渡します💦
ただメリハリは付けないので、私が相手できる環境のときは、YouTubeは絶対見せません🤔!!

ママリ

Eテレを朝に1時間、夕方に1時間で計2時間ぐらいですが、
興味のない番組はあまり見てないので、見てる時間は実質半分くらいな気はします。

You Tubeは基本見せてないです。
夫が休みの日にテレビでYou Tubeつけてることはありますが、
興味のない内容だと見てないです。

ぐずった時は適度にあやしたりして、あとは普段から言い聞かせですね。
「ママは今ご飯作ってるから遊べないよ」
って何度も繰り返し教えていたら、そう言われたら一人で遊ぶようになりました。

どうにも機嫌悪くて泣き続ける日もありますが、
ある程度かまってあげてそれでもダメならもう放置です。
ご飯作ってる間の数十分くらい泣いてたって死にはしませんし😅

私個人の感覚として、買い物中とか外食中にスマホでYou Tubeばっかり見ている子になって欲しくないので、
スマホでYou Tubeは基本見せません。
一度楽しさを知ってしまうとねだられるのはわかっているので。

• ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

横からすみません🙏

私もママリさんと同じ意見です!

結局見せるのも、ダメと言うのも親の都合ですよね?

うちも全然見せてないです!
    言い聞かせたり、外に連れ出して見たがる時間も与えてません。
    テレビは見せますが、時間を決めてます!

• 5月8日
みかん

YouTubeはほとんど見せてないです💡動画は見せずに音楽だけ聴かせる時はあります😊

Eテレは朝30分くらい、夜1時間くらい、主にご飯の準備の間みせています!ほんとは見せる時間を減らしたいですが、そうなるとご飯の準備もなかなか進まなくなってしまうのでやむを得ずです😅

なあ

ご飯の支度の時とか化粧中などの手の話せない時に見せてます✨1時間~1多くても1時間半です!

かまぼこ

皆さまコメントありがとうございます!とっても参考になりました🙇‍♀️主人とも相談して見せる時間決めて徐々に減らしていきます!本当にありがとうございました!