※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミミミ
お金・保険

家計簿についての質問です。車検代を貯金していたが新車を購入した場合、その貯金はどうすればいいか迷っています。臨時収入として記録してもいいでしょうか?

家計簿のことで聞きたいことがあります。

我が家は車検代や税金関係などはお給料から毎月前もって先に取っておいて別に貯金しています。

例えばなんですが、車検代を16万貯めていて車検をとらず新しい車を買った場合、その16万は浮きますよね?(新しい車の車検代はまた新たに毎月貯金を始めます)

その16万を生活費としてつけている家計簿の臨時収入としていれようと思うのですが、それであってますか?

なんだかもとから我が家の16万なので臨時収入としていれていいのかわからなくなってしまいました。。。

コメント

❁¨̮

うちは適当にしか家計簿付けてないのでそういう大きな出費は貯金から出して使ってます!😆車検代に積立〜ってしてるんじなくて。
それ以外にも色々臨時でお金いることって沢山あるのでいちいちそれ用に貯金ってしてないです!

はじめてのママリ🔰

別の預金口座に移動するということですよね?収入というよりは単なる振替じゃないでしようか🤔

• ミミミ

ミミミ

そうです!別口座に移動です。

そうなんですよ、振替といえば振替なんです。

でもその車検代、税金分は家計簿つける時に、家のローン○万、水道代○千円と同じ扱いで税金、車検分として毎月○万って決まった金額を支出でつけて違う通帳に貯めてるんです。(なので税金を払った月はその通帳から出すので家計簿に新たに支出でつけるとかはしてません)

それで支出として扱ってた16万が払わないで済んで、その通帳に余ってるのでその通帳から生活費の通帳に収入として扱おうかと思ったんですが、それでいいのかわからなくなってしまって。。。

• 5月8日
  • ミミミ

ミミミ

今旦那とも話してたんですが、臨時収入となるとなんか違うから臨時余剰金って感じで家計簿につければいいのかなーとなったんですけど、それでいいんですかね😅?

• 5月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

厳密にやるならば、税金車検代として支出としたものが実際は支出されてなかったわけですから支出を取り消す作業と口座移動する作業の2つが必要になるのかと思います。

しかし、そこまで厳密な作業が必要でない、収入と支出の2つしかない、とにかく税金車検代を生活費通帳に入れたことがわかれば良い、という感じだと思いますので、ご夫婦がわかりやすい記載でいいと思います。私だったらストレートに「税金口座より移動」と収入欄に書くと思います。

• 5月8日
  • ミミミ

ミミミ

私のわかりずらい文章を全て理解してくださり、とってもわかりやすく説明してもらいありがとうございました!!

収入と支出の2つしかないからなどの説明もなるほどーと思いました!シンプルに口座移動と書けばいいのですね!

ありがとうございました‼️

• 5月9日
もんしん

人それぞれの考え方だと思いますが、私なら臨時収入に追加しません。
口座に入金されてた貯金と一緒と考えます。

はじめてのママリ🔰

私なら新車が壊れた、事故起こしたなんてこともあると思うのでそのまま貯めておきます

ミミミ

みなさんお返事ありがとうございます!!

私の説明不足だったのですが、車検や税金関係を貯めてる通帳はもしもの場合とかではなく、必ず1.2年の内に使うお金を貯めてる通帳です。

家電とかなにか大きな出費が出た時は生活費の予備として貯めてるお金から使ってます。

なので今回もその16万を生活費の予備のとこに家計簿上、臨時収入として入金しようと思ってました。

私が今使えるお金がいくらあるのかハッキリさせたいがために面倒なお金の管理をしてるのかもしれません😅

ありがとうございました!、