※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
子育て・グッズ

2歳1ヶ月の子供が発語がなく、自閉症の症状に似ていることで不安を感じています。運動能力はあるが言葉が遅いため、市の育児相談を検討しています。

今月で2歳1ヶ月ですが、全く意味のある発語はありません。周りの子はもうべらべら喋っていて💦
運動能力は、公園でも遊びますし、階段や走ったりはします。
ママやパパは言いません💦
YouTubeで自閉症のお子さんの症状を見ていたら、似ているようで不安に思っています。
クレーン現象があります。話さないので大人や姉などの手を取って連れて行きます。
言葉は、アンパンマンが大好きなのであんまんまん、だっこ、ばーい、ぎゅー、など
保育園や幼稚園はまだ行っておりません。
やはり発達が遅いですよね?
市の育児相談などに電話相談してみた方がいいのでしょうか?

コメント

相談してみた方がいいと思います💦
3月生まれの同月齢の息子いますが1歳半検診で引っかかってたので先月保健福祉センターに相談に行き、色々な療育センター紹介してもらいました。
一応単語が少しずつ増えてはいるので2歳半ごろまで様子見てもいいとは言われましたが早めの行動がいいかなと思い通う前提でこれから見学しに行きます!

• ゆん

ゆん

早めがいいですよね💦
    電話してみようと思います❗️
    ありがとうございました❗️

• 5月8日
はじめてのママリ

相談してみて良いと思います!
我が子も2歳になってすぐに専門機関に相談にいきました。

発語以外にも、自閉症だと他にもいろんなことが気になるかと思います。

• ゆん

ゆん

来週市の相談室に電話してみます❗️ありがとうございます❗️

• 5月8日
はじめてのママリ🔰

偏食ありますか?味の変化やいろんな食感を楽しめていないから
お口の中が鍛えられておらず
言葉の遅れがあると聞きました。

• ゆん

ゆん

偏食はありません!基本なんでもよく食べる子なのですが😢

• 5月8日
もも

うちは2歳4ヶ月ですが、発語なし、クレーン現象あり、指差した方を向かない、指差しもしないといった理由などから、医師から先月の時点で自閉傾向にあると言われています。保育園には今月から行き始めています。

言葉が少しでも出ているならこれから爆発的に増えるかもしれませんね。
気になるなら、市の保健師さんに相談してみてはいかがですか😊

• ゆん

ゆん

はい!来週市の相談室に電話してみようと思います!
    クレーン現象と発語なしが気になります💦

• 5月8日
ななみ

発達遅れてるなと思うのは言葉だけですか??
それならもう少し様子見でいい気もします🤔
うちの下の子も言葉が遅く単語が出たのも2歳半近く
それからすぐに爆発期が来て3歳前にはベラベラうるさい子になりました。
その前に診察予約しててコロナの影響で3歳児健診も延期だったためキャンセルせずに診察受け
成長のバラツキを指摘され
自閉症スペクトラムの診断名はついてるけど
特に困り事もなく🤣
「この子はきっとこのまま何もなく普通に育つでしょうね、また困り事あったらいつでも相談してください。次回の予約もなくて大丈夫です。」と言われ
訓練も診察予約も何もないです。
ただ診断名ついてるだけです😂

• ゆん

ゆん

クレーン現象と、言葉だけですね💦
    運動面でも、走ったりも出来ますし💦
    そういう場合もあるのですね❗️
    来週市の相談室に電話相談してみようと思います❗️

• 5月8日

心配しすぎる必要はないと思いますが、気になるようならママのモヤモヤ解消、という意味で相談してみてもいいと思います!
うちの子も言葉が遅く、喋りだしたのが2歳直前だったので、2歳1ヶ月の頃は言葉としては同じ感じでしたよ😊
1歳半時点で発語がなかったので要経過観察になり、半年に1回心理士さんに見てもらって今に至ります。今はこちらが困るほどにしっかり喋ります笑
言葉が出なかった頃は色々悩んで、児童館に小児発達の専門家の講演を聞きに行ったりもしました。
そこで学んだことですが、しゃべるのって脳の発達を思い浮かべがちですが、身体の発達、口の発達も大きく影響しているそうです。
なので、外遊びで色んな身体の使い方を学び、筋力をつけること(言葉で言うと難しそうな気がしますが、とりあえず外で遊ばせればいいみたいです)や、食事もしっかり噛んで食べさせて、舌の動きのトレーニングも兼ねることが大事なんだそうですよ😊

• ゆん

ゆん

ありがとうございます❗️
    療育センターに電話してみたら来月発達検査をしてくれるそうです!
    行ってみます!ありがとうございました!

• 5月11日
mama

うちの子も発語が遅くて、2歳1ヶ月の時はパパとばーい👋しか言えませんでした。
今は15個くらい単語言えますが、まあ遅いのは変わらずです。

クレーン現象ですが、手を取って目的の場所まで連れていくのはクレーンじゃないと思います💦
例えば目の前にリモコンがあって自分でチャンネル変えれるのにわざわざ人の手を取ってチャンネルを変えるとかそういうのがクレーン現象です。

うちは4月から保育園と療育に通わせてます☺️✨
刺激になれば良いと思い。
一度相談してみたら発達支援センターなどへの紹介もしてもらえますよ😊

• ゆん

ゆん

ありがとうございます!
    来月発達検査をしていただけることになりました!

• 5月11日
はじめてのママリ

うちも真ん中の子が2才の時、発語あんまりなかったです💦
まま、ぱぱ、ぐらいだったかも😓
言葉が出ないから、目的の場所まで手を引かれて連れて行かれたことも多々ありました!!
周りの大人が言っていることは理解していますか?
理解しているようだったらもう少し様子見でも良い気がしますよ😊
今2才3ヶ月ですが、1ヶ月ぐらい前から急に言葉出てきましたよ!!

• ゆん

ゆん

来月発達検査をしてくれることなりました!
    大人の言ってる事は理解しています!
    自分が食べたもの、飲んだものも、ゴミ箱に捨てたり洗い物置き場に持っていったりしてるんですが💦
    話そうとする意識がないみたいで💦

• 5月11日