※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こね太
ココロ・悩み

私は短気でイライラしやすい性格です。子供とのコミュニケーションでストレスを感じ、感情の切り替えが苦手です。怒りの感情をどうやってコントロールすればいいか悩んでいます。

気分の切り替えが下手な私...。

とても短気ですぐイライラしてしまう性格です。
子供が思う通りに動かないのは当たり前だとわかっているのに、ついイライラ..。

今日もお外遊びから帰ってきて、すぐ靴を脱いで手を洗って欲しいのに、
息子は玄関で靴も脱がずダラダラ。
ストライダーにまたがってまだ遊びたそうにしています。

早くおやつを食べて欲しかったので、(おやつが遅くなると晩御飯あまり食べなくなるため)
早く靴脱いで手洗ってー!!
と声をかけるも、なかなか動かず。
この時点でまあまあイライラしてたのですが、まあ仕方ないと思い
早く脱いでおやつ食べようー、早くおうち入っといで、
と声掛けしたのですが、
玄関はもうおうちの中ですー、
と言われ更にイラッ😇💢その後
ちっち出そうー
と言われ、何故かここでブチ切れてしまい。
なら早く靴脱ぎなさいー!!漏れるでしょー!!!!なんですぐ脱がないの!!
と声を荒らげてしまったところ、
うるさーい!!!!
と言われてしまいました。
いま思えば確かにうるさかったと思います私。
しかしイライラ最高潮の私はその言葉に更にイラッとしてしまい。
じゃあママはうるさいからもう喋りませんー、ちっちも1人でしてきてねー
ととても大人気ない発言をしてしまい、リビングの方に1人で行きました。息子はギャン泣き。

うるさいって言われたら悲しいよ、言わないでね。
ママも言い方気をつけるね、ごめんね。
と話し、仲直り??はしたのですが、私のイライラはなかなか収まらず。
息子が普通に話しかけてくれてるのに、顔や声のトーンがいつも通りにできず、ずっと怒ったトーンになってしまっています。。

私がまだまだ未熟というのは承知の上なのですが、
皆さん怒ったあとはすぐ感情が切り替えられますか??
また、切り替えるコツなどあればぜひ教えて頂きたいです...!!

コメント

らっこ

全く同じです!私も常にイライラしていて、息子を叱った後も息子は気持ちが切り替わっているのに、自分だけなかなか切り替えができません。
息子は癇癪もあり、そのときの声を聞いただけでめちゃくちゃ声を荒げてしまい、本当に疲れて、自分が情けなくて情けなくて、、😖

コツ、私も知りたいです😭とりあえずコーヒーを飲んで今少しだけ落ち着いています。

• こね太

こね太

コメントありがとうございます!!
    ですよね、子供は切り替えできてるのに、母の私がなかなかできなくて...😭💔
    疲れますよね..うちはもうワガママがすごくて。
    また始まったーと白目になりながらつい大きい声で怒ってしまって...
    そしてあとで後悔するんですよね😭😭自己嫌悪に陥るというか...。

けど同じような方がいてよかった(?)です...!!😭✨
    好きな飲み物飲むと少し落ち着きますよね✨私も隠れてカフェオレ飲んだりチョコ食べたりしてなんとか自我を保ってます😂💦

• 5月8日