※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳7ヵ月の息子が食事を拒否する。朝はパン、ヨーグルト、バナナ、フォロミ。昼はご飯に鮭やひじき。無理に食べさせるのは難しく、どう声かけるか悩んでいる。

1歳7ヵ月の息子の食事について。
1ヵ月前くらいからいやいやすることが増えて、食事も拒否するようになりました。

他のいやいやは(おむつ替え拒否とか歯ブラシ拒否とか)最終的に無理やりやっちゃうんですが、食事は無理やり食べさせるわけにもいかず、いらいらしちゃいます。

朝はだいたい、ロールパン1個、ヨーグルト半分、バナナ半分、フォロミ120mlで、日によって茹で野菜をマヨネーズであえたものや、野菜入りの卵スープ、皮なしのウインナーなど用意します。

今朝は、パン半分と、ヨーグルト半分、バナナ半分、フォロミ少ししか食べませんでした。
全力で泣きながら拒否してきます😢
ちなみに、今日は野菜とウインナーも用意しましたが拒否されました。

昼ごはんは、ごはん120gくらいに、半分は鮭をフレークしたものを混ぜて、半分はひじきの煮物を混ぜたものを用意しましたが、1/4も食べませんでした。

昨日の夜はひじきの煮物をごはんに混ぜたら残さず食べていたので用意したのですが😫

実母に相談すると、無理に食べさせずに次の食事で栄養とったらいいんじゃない?でもその間におやつとかあげたらだめだよ。

と言われたんですが、そんな感じでいいのでしょうか?

ちなみに、いやになると席を立って(ローテーブルです)おもちゃで遊ぼうとしたり、わたしにまとわりついてきたりします。

食べない息子に対してはなんと声かけすれば良いでしょう?

こういう場合は息子に対してどのような態度?しつけ?をしたら良いのでしょうか?

コメント

RRmama

逆に私だったら1回のご飯が集中して食べれないならこまめに捕食でおにぎりなど食べさせます👍

用意するのは大変ですがお腹すいたと言えばおにぎりあげたりバナナあげたりしますよ😊言わなければ1回のご飯が少なくても次のご飯まであげません!

食べたくないのに食べなさいと言われても食べないと思うので食べれる時に食べればいいと思ってます。ご飯で遊んだり、席を立ったりしたらその時点でご馳走様でいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

席を立ったり、遊んだらごちそうさまだと、食べたくなければそうすればいいんだ!ってなっちゃうんじゃないかな?と思ったり😭
    まだおしまいじゃないでしょ、ごはんの時は席に座ってねとか言っちゃいます。で、座らない、無視する息子にいらいらしてます😂
    年齢的にも、食べたくないなら、わかったよー、くらいでいいんですかね?

息子はまだおしゃべりができず、何か食べたいと言ってきたことはありません。
    テーブルにマグがあれば開けてって感じで持ってくるくらいです。

ありがとうございました!

• 5月8日
nakigank^^

しつけは人それぞれですが私は甘やかしたくない派なので、遊びたいならもうナイナイってしてます。
その月齢であれば知恵がつくので食べなくても後から食べさせてもらえるとそれがあるからいいやーって余計食べなくなるので、私はご飯の時間に食べないなら後で言われたとしてもあげません。
おやつはその時の食いつき具合で4分の1だけならおやつはなしにして昼ごはんの食いつきをみます。もしガッツリ食べたらおやつあげますが2歳未満のときはハイハイン1袋のみに水であまりお腹満たさないようにして公園で遊んで夕ご飯を食べさせるようにはしてました。だけど食べない時期ってほんとに食べないのでとりあえず食べないなら様子見てもうダメだなと感じたら遊ぶならナイナイね!ってやってました。😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

席をたったり、遊びだしたりした時にごちそうさまにすると、それが習慣化?しないかな?と心配で。
    まだごはん食べてるでしょ、座ってねと言っちゃいます😭
    息子は無視するのでいらいらします😂
    まだ年齢的に厳しくしつけしなくてもいいんですかね?

息子はまだおしゃべりができないので、頑なに口開けなかったり、首降ったり、泣いたり全力拒否です。

今日は朝ごはんのあと、おやつなしでお昼だったので、食べるかなと思ったんですが結局少ししか食べず…

栄養面も心配で、最近は毎日食事の時間にいらいらしています😂

• 5月8日
  • nakigank^^

nakigank^^

なるほど〜今もしかしたら食べない時期ですかね???
    息子は定期的にやってくるんですが、3食全然食べない時期が2ヶ月毎あって栄養かなり心配でしたが、栄養士に遊んで食べないなら食べなくてもいいと言われたけど、とりあえずこれだけは食べなさい!とはやってます。昨日もブーブーで遊ぶってすぐに言われたけどダメ〜半分食べてないから無理〜って言って、これ食べたらブーブーって指差して教えて、あとはデザートなし!っていうと結構頑張って食べてくれます。😂

• 5月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

食べない時期とかあるんですね。
    前は出されたものは全部食べていて、拒否もしないし、もっと食べたいみたいな感じもなく、それはそれで心配してたのですが…

自己主張出来るようになったのかな?好き嫌いとか、お腹すいてるとかもういらないとかわかるようになってきたのかな?
    などと思っていたのですが、あまりにも食べないので😫

いつもは牛乳やフォロミなんかは飲むんですがそれすら拒否で😂眠いのかと思っても遊んでいるしで、難しいです。
    体調も悪くなさそうですし。

息子も食事中におもちゃ指差して遊びたいみたいにするときありますが、後でねというとわかってくれる時もあります😊
    こちらの言っていることはだいぶわかっているようなんですが…
    参考にさせていただきます😊

• 5月8日

nakigank^^

たぶん遊ぶことに興味が出てきたので食べたいけど遊びたい!!が強いのかもですね!息子は元々食に興味がないので食べさせるの大変で、つわりの時食べると思って頑張って作っても見た瞬間にイヤイヤされてキレた時もあります。😅
    その時はもう勝手にしろ!ってパン投げつけて寝室に篭りました。😓

体調悪くないなら食べる分だけなんとか食べさせて後一口だけ!とか決めておやつはこむぎさん判断であげるかあげないか決めればいいと思います!😊
    元々食べない息子でも食べるようにはなったのでとりあえず今は食べない時期と思って頑張らずにご飯作ると結構食べたりするのでその時はラッキー、次同じのはどうせ食べないから適当にこれで食べなかったら半分だけ頑張ろ!とかでいいと思います!😊

• 5月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしも食べない息子に、じゃあもう食べなくていい!って怒鳴って寝室籠りました😭
    その後、寝室の前でしくしく?(最初は笑ってると思ってました。犬飼っていてまたちょっかいかけてるのかなって)泣いていて、ものすごく反省しました。
    なかなか出てこなくて悲しくなってきちゃったのか、いつもなら開けて欲しい時はドア叩くんですが😭

その後もう絶対怒鳴らないって決めたんですが、やっぱりいらいらはします😂

つわり中に頑張ったのに食べなかったらきれちゃいますよね😢わたしなんか普通の状態できれちゃいました😅

そうですね、適当に出すと食べたりします😂
    またいらいらしたらアドバイス読んで落ち着きたいと思います😂

幸せだけど、お腹大きくなってきて大変な時期ですよね!
    無理しないでお体気をつけてください✨

• 5月9日

nakigank^^

ちゃんとわかってるんですね!
    戻ったら息子はパンムシャムシャ食べてて食べてるよー!😆みたいなこと何か言ってて余計イライラしました。😓

お互い地道に無理せず気を抜いて頑張りましょうね😂
    お気遣い頂きありがとうございます。☺️

• 5月9日