※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼんちゃん
お仕事

神奈川、埼玉、千葉から通勤する夫の感染リスクについて相談。転職を考えているが理解されず悩んでいる。

神奈川、埼玉、千葉などからご主人が電車通勤されてる方、
変異ウイルスの感染が拡大してきている今、
どのように対策されていますか?
また、コロナをきっかけにご主人に転職が転職した、してもらったという方いらっしゃいますか?

ちなみに、我が家は1月に夫が感染し、家庭内感染で私と娘も感染しました。
その後、夫は抗体検査したところ抗体が陰性だということがわかり、このまま都内に通勤するのはとても危険なことだと思っています。
もう娘に感染させたくないので、夫には県内に転職して欲しいとお願いしているのですが、なかなか理解してもらえません。
私も、ずっと正社員で働いているので、簡単にできることだとは思っていません。それも伝えています。
ただ、夫の体と、娘のことを守るには、まずは危険なところに行かなくて良い生活に変えることだと思います。
夫に転職をお願いするのは間違っているのでしょうか…。

長文で申し訳ありません。
かなり精神的にも疲弊しているため、否定的なコメントはしないでいただけると幸いです。

コメント

はじめてのママリ

夫、電車通勤してます。大手なのにテレワークの体制が無い会社です😇
なので最低限の対策(手洗いとかマスクとか食事は黙食とか)しかしてないです。
寝室は元々分けてます。
怖いですがキャリアもあるので転職は提案できないです、、
でもご主人にお願いすることは間違ってることだとは思いませんよ。
ご実家が頼れれば娘さんと実家にいても良いと思います!

• ぼんちゃん

ぼんちゃん

コメントありがとうございます。
    大手でキャリアがあると、転職することの方がリスクになりますよね…。
    実家は、夫が都内に通勤していること、そして一度感染していることもあり、ちょっと信用が低い感じです。
    なので、感染者が増えている今、実家には出入り禁止となっていて、頼れないです😢
    難しい問題ですよね…。

• 5月8日
青りんご🍏

う〜ん、難しい問題ですね😞うちは夫が都内→都内の通勤、私が都内→挙げられた地域に通勤してます💦
対策は一般的な手洗い、マスク、アルコール消毒、三密の回避、会食自粛などです。

コロナが怖くて退職して生活に困っているという家庭も聞きますし、転職の難しさも身にしみてわかっているので、仕事をどうこうすることは考えていません。
主さんは今育休中ですか?

• ぼんちゃん

ぼんちゃん

私は今、育休中です。
    家も購入したばかりですし、転職のリスクも承知してます…。
    場合によっては、夫に育休を取ってもらい、私が復職しようかとも考えています。

• 5月8日
  • 青りんご🍏

青りんご🍏

そうですね〜。男性が育休取ると戻った時に働きづらくなる職場もあるので、旦那さんとよく話し合いが必要ですね。乗り気ではないのに嫁に押し切れられたらうまく行かなかった時に夫婦仲が悪くなりそう😥

• 5月8日
優龍

会社勤めて長いですか?

会社を辞めて
また新たに居場所を作り上げるのは
相当なストレスではないかと思います。。。

転職に乗り気じゃないなら
なおさら。

私はまだ感染していませんが
withコロナで
生活していくつもりです。
ワクチンもうちません。

なぜかと言うと
身内でワクチンを打った42歳の女性が
脳出血で右半身不随、言語障害が残ったためです。

今、自分が倒れるわけにいかないので
コロナになった方がマシだと
夫婦で考えました。

コロナ終息まで
withコロナでいいと思っています。

日本人のほとんどが打てるまで、
あと一年くらいでしょうか。
感染対策して、
頑張っていく
という選択はダメなのでしょうか。。

• ぼんちゃん

ぼんちゃん

コメントありがとうございます。夫の勤務年数は6年程です。
    転職も相当なストレスになることは、わかっています。

本当に、私たちが今、倒れるわけにはいかないんですよね。
    コロナに感染した時、夫はかなりの症状が出て、急変、悪化してしまうのかどうか…というギリギリのところでした。
    夫は現在も倦怠感と息苦しさ、味覚・嗅覚障害が残っていて、時短勤務をさせてもらっています。

何が正解か…。正解なんてないですよね。
    どうやってコロナを乗り切るのか夫婦でもう一度話あってみようと思います。

• 5月8日
  • 優龍

優龍

倒れた身内は
    3週間、目を覚ましませんでした。
    シングルマザーで
    11歳の娘もいます。

起きてくれたことは
    ほんとに良かった、と思っていますが、

それでも
    コロナになる方がマシだと
    思いました。

どちらが正解かわかりませんが、
    私たちは
    その選択をとります。

• 5月8日
はじめてのママリ

うちは夫はコロナ前に転職し、友達の会社に勤めているため完全にテレワークしており、コロナ禍になってからは一回しか出社していません。

そのかわり、退職金が完全になくなりまして😅不安を感じ、私が大手に転職したら、今度はテレワークメインと聞いていたのになんだかんだ出社させられて、神奈川県から都内へ毎日通勤しています。。

正直、転職ですべて解決できるとは思えません・・💦

• ぼんちゃん

ぼんちゃん

私も転職で全てが解決できるとは思っていないです。
    ただ、リスクを少し減らせたら…とは思ってます。
    夫の体を思っての提案ですが、本人はあまり深刻に捉えていないようで…。
    よく話し合わないといけないですね。

• 5月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

転職先が思っていたのと違うということはほんとによくあることなので、ある人が都内の会社に転職したら社員全員ノーマスクだったなんて話も聞きます💦(オンラインで面接したのでわからなかったそうです)

お給料や待遇に不満があるなどで転職するならともかく、コロナを理由に転職というのは目先のことに囚われすぎているのでは?と感じてしまうのですが。。コロナ禍が終わっても生活は続きますから💦

旦那さんはどこまで対策していて感染してしまったんですか?🤔そこがむしろ気になりました。

• 5月8日
  • ぼんちゃん

ぼんちゃん

社員全員ノーマスクは考えられないですね…。

夫はマスク、手洗い、アルコール消毒はしていたようです。
    ただ、帰りのホームで、ちょっとペットボトルのお茶を飲んだり、コンビニの外でコーヒーを飲む…ということはあったようです。
    通勤時間が長いので、帰るまで何も飲むなというのは酷だと思いますが…でも、実際に、それで感染しています。

すぐに、マスクがズレて鼻が出たりしているので、マスクもずれにくいものを探して、更に今は、ゴーグルもしています。

今の職場を辞めなくて良いなら、私もそうして欲しいですが…。
    他に策がなくて…。
    私だけが空回りしているのかもしれないですね。

• 5月8日
ママリ

旦那は完全在宅ですが、私は千葉から都内に通勤してます。
転職して完全在宅できるような職種ならいいかも知れませんが、普通に生活しててもどこで感染するかわからないので転職すれば安心とは言えないかと思います。
私は今のところ感染していませんが、社内の別フロアやビルの中の他社では感染者出てます。
デスクに消毒液常備していてマスクを触ったり、何か飲食する前、トイレやプリンターなど他の人が触ったところに触れたときはこまめに消毒液してます。
会社についてからマスクも消毒スプレーしてます。
ランチも外に行かずにお弁当持参です。
混雑してる時間帯を避けるために20分ほど早く出勤してます。