※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の息子がお友達との関わりが上手くいかず、行動に違和感を感じる。言葉の発達は早いが、ダンスやジャンプが苦手で、逆さまなどの動作も多い。検診で問題なし。将来のために早めに診察を受けるべきか悩んでいる。

子どもの発達についての質問です🙇‍♀️
いわゆるグレーゾーンなのですかね??
みなさまの意見を聞かせてもらいたいです。

あと2ヶ月弱で3歳になる息子がいるのですが
なんというか、お友達と関わるのが上手くありません。

大人と関わるのは大好きで
遊んでもらうと喜ぶし、違和感なく遊べるのですが
子ども同士だと、自分がもっているものをお友達に取られたりすると「欲ちい!」と言いながら取りかえしたり
手が出てしまったりします…

一緒に遊ぶといったこともまだあまりしません。
滅多にしませんが、子ども同士でシーソーに乗ったり
親が提案すると
追いかけっこやボール遊びは、子ども同士でもする時はあります。

他に気になることを箇条書きにします。

・ダンスなどをする時に見本と反対の動きをします。

例えば、手のひらを外側に向ける動きをすると
息子は手のひらを自分の方に向けたりします😅

チョキや✌️3の指も自分の方に向けます💦

バイバイも逆さな時期が少しですがありました。

・いまだにジャンプができません。

・「やめて!!」などと言ってもやめなかったりよくあります。

他の運動面では気になることはありません。
滑り台や遊具なども1人でもできますし
逆にすごいなと思うこともあります。

言葉は早い方で1歳9ヶ月には2語文
1歳10ヶ月には、助詞は使えませんでしたが
4語文くらい話してました。

一歳過ぎにはこちらの言ってることが分かり
意思疎通が取れていました。

検診などでもひっかかりませんでした。
(一歳半検診でこちらがなんとなく気になっていたので
心理士さんにk式発達検査をしてもらいましたが
問題なしとの事でした)


記憶力がよく、1歳代の事もお話します。
「昔、学校の近くでアジサイ見て、ベビーカーから落ちたねぇ」などと話しています。

とにかくおしゃべりでめちゃくちゃお話し大好きです。

ママやパパもばあばもじいじもねえね(伯母)も大好きって感じです。
あと、支援センターの先生も大好きです。

やはりグレーゾーンな感じですかね?

3歳の検診はまだ半年以上先なので
それまでにどこかで診てもらった方がいいと思いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

何も心配になるようなことないですけどね😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    こんな長文の質問を読んでくださり
    コメントもらってありがとうございます🙇‍♀️

    そうなんですかね^^;
    ネットで色々調べると
    発達障害というワードがすぐ出てきて不安になってしまいました。

    • 5月9日
りんご

経験かなぁと思います。経験して行ってもなかなかとか奈良ですが保育園とかに行っていないと言うことですし、そのぐらいのお子さんだとそんなものかなぁと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます🙇‍♀️✨
    経験は大事ですよね(><)

    • 5月9日
花

問題ないと思いますが🤔
自分が持ってたもの取られたら取り返すのがわりと普通の行動のような気もしますし

息子は幼稚園行ってますが年少さんでも友達同士で遊ぶのはなかなか無いようです🙋
3歳前ならなおさらじゃないですかね😊
バイバイも逆さな時期があっただけなら問題ないような気もします

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    肝心な事を書き忘れていましたが
    取り返し、手が出るとかもありますが
    自分が欲しいものをお友達が持っていると
    パッと取る時もあります😭

    • 5月9日
deleted user

今のところ家庭保育でそれだけできているなら十分ですよ。

集団に入れば大丈夫かと思います。この生育歴と状態でグレーといわれると2歳10ヶ月の子の半分以上はグレーになるかと。

集団生活をしたことのない児童でおともだちとの関わりが苦手なのも、ダンスが左右反対になるのも定型発達児によくあることがらです。

大人との会話がスムーズなのは今まで対大人との会話がなれてるからです。
こどもとの関わりが苦手なのは大人ほど都合よくは相手(こども)が動かないことに苛立ちを感じるからです。保育園や幼稚園に入ってもしばらくは自分のペースを崩さないといけないこと、協調性が必要なこと、大人を独り占めできないこと、自分が正しくとも親ほどしっかり話を聞いてくれる人はいないことなどがわかりはじめ、自分の居た環境(家庭)に戻りたがりますが、一年ほど、長い子だと年長さんくらいまでには慣れますから大丈夫ですよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます🙇‍♀️

    こんな拙い文章の質問に
    とても親身に答えていただき本当に感謝です😭🙏

    ダンスが反対になる事は
    よくある事なのですね!(´⊙ω⊙`)

    相手が子どもだとうまく接することができないのも
    ゆうさんの話しを聞いて
    納得しましたm(_ _)m

    • 5月9日
はじめてのママリ🔰

すごく似た感じです!
私も心配しています😭😭
保育園通ってなくて集団行動したことないですが、すごく不安です。

親が促したり、顔見知りの友達とは遊んだりしますが、自分からあんまり遊んだりしないです。

逆さバイバイほんの少しの時期してました!
ダンスが見本と反対、チョキとかピースは自分に向けてします!

ジャンプは出来ますが、やめてって言っても聞かないです。

言葉早くて2歳前に2語文、今は2歳8ヶ月でペラペラ話します!
意思疎通は取れていて指示も通ります。

検診も引っかかりませんでしたが、こちらからお願いして心理相談しましたが問題なし😢

なんというか不安や心配がとれなくて…
私もどこかに診てもらった方がいいのか悩んでいます…
回答になってなくてすみません💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わぁ!!!
    同じ悩みを持つ方からの回答
    とても嬉しいです( ; ; )✨

    集団生活不安ですよね💦
    お友達ともっと仲良く遊ぼうとする感じがあれば安心なんですけどね😭

    言葉は男の子の方では
    早い方なんだと思いますが
    なんとなく漠然と不安を感じますよね(><)

    ちなみに息子は不器用な方だと思います、、
    そこは私もそうなので
    遺伝かもですが。笑

    • 5月10日