※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふうとも
子育て・グッズ

5歳の娘がトイレでうんちできず、オムツを使っている。イライラしてしまうが、下の子も同じサイズのオムツを使っているため、オムツをやめることが難しい。どうしたらいいか悩んでいる。

8月で5歳になる娘がいまだにトイレでうんちできなくてオムツに履き替えてします😭トイレ座らせてもすぐでないって諦めてオムツ取りに行きます。何してもダメで泣いて怒るので毎回イライラします😭親が焦ってもしょうがないのですがどうしたらいいかわかりません。下の子がオムツでサイズも同じで共用してるのでオムツなくすのは無理です。下の子がオムツとれるまで無理なんですかね…😭

コメント

deleted user

オムツを無くすというか隠してはどうですか?
私がそうしてたので😅
取れないところに隠してます。

  • ふうとも

    ふうとも

    取れないところに…なるほどです。
    また試してみます😓

    • 5月8日
さぁちゃん

オムツは赤ちゃんのものだよ!
って言うのはダメですか?

隠すのもありだと思います。

  • ふうとも

    ふうとも

    何度も言ってますがダメです😓
    隠しても下の子が使ってるのであるのわかっちゃうし…。
    届かないところに置くしかないですかね。
    泣き叫んでしまいに便秘になりそうで、本人のやる気を待ってしまっている状態です😓

    • 5月8日
  • さぁちゃん

    さぁちゃん

    それは言って聞かせるしか無いと思います!

    このオムツは下のお子さんのものだよ。
    みたいな感じで。
    うちはトイトレ始まってから言い続けてました。

    • 5月8日
初めてのママリ🔰

うちもウンチはオムツでしかできなくて、怒っちゃいけないけど、毎回呆れて怒鳴ってしまいます😭

  • ふうとも

    ふうとも

    同じ方がいて安心しました😭
    怒っちゃうんですね😭
    イライラしますよね…。
    もういい加減トイレでしてって思います💧

    • 5月17日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    便意きてもトイレに座って出ない、明日する。って逃げるのがお決まりで一週間それでやりすごしてました。オムツはこれでもうないよ‼️と言って渡して貯めてたウンチだしだ後に次はトイレでするーーーって開き直るのでそれもまたイライラします。また便意きたらトイレが嫌で癇癪💧小学生まで出来なかったどうしようと頭痛いです💧

    • 5月17日
  • ふうとも

    ふうとも

    うちも座ってもすぐ出ないって諦めてオムツ取りにいって、トイレにこもってオムツに履き替えてしてます😅いろいろ手は尽くしてきたし、本人のやる気を待ってみましたがいつまでもダメで…。もう下の子がオムツはずれるまで無理なのかなと思ったりしてます(今はサイズが同じなので共用してます💦)

    • 5月17日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    同じです‼️オムツ渡すとトイレに鍵かけてこもって、終わったらお知らせしに出てきます💧
    私は新聞紙とお尻拭き用意して待ってます😓一週間溜めると大量で😭
    もう拭くの嫌ですよね😭
    下の子と同じサイズのオムツ履けるのすごいです‼️

    • 5月17日
  • ふうとも

    ふうとも

    そうなんですね😳
    うちは何日かに1回のペースですがそれでも大変です💦
    お尻ふきで拭かれるのも嫌がるのでイライラします😭
    トイレでしたら汚れる範囲も少なくてすむし拭くのも楽なのに…と毎回思います💧
    下の子が体大きいので、2人でビック使ってます(笑)

    • 5月18日
はるにゃん

こんばんは!

全く同じ事で悩んでます。。

トイレに座ってくれるだけ
お利口ですね😭

うちも5歳の長女が
来年から小学生なのに
トイレでうんち💩できません…
やっとおしっこは、自分で
行ってくれるようになり
私立の幼稚園に通わせてて
幼稚園は、年中からパンツで過ごすと義務づけられてて
自然と先生の協力のもと
出来るようになりました!
たまにおしっこ間に合わず
漏らすときは、あるみたいです😭

寝る時だけオムツ履かせてて
家にいる時はパンツにして
うんち出そうな時教えて!って
言って座らせたりもしたんですが
持つとこがないから出来へんと
大泣きされて
今は、パンツの中でうんち💩してしまいます。

持つとこがついている
便座といきむときに
足を置けるように台も
買ったんですがトイレ行ってくれません…
焦りだけが募ってイライラしてしまって
怒っちゃいけないけど
毎回怒ってしまいます。。

来月から公共のプールに
行く行事が幼稚園で
始まるし
8月頃には、お泊まり保育もあるので
どうしたらいいのか
私もずっと不安募ってます、
お気持ちわかりますよ(´・ω・`)

本人も多分恥ずかしいことは
分かってて聞いたら
恥ずかしいから周りに
言わんといて。というてくるので
自覚あるんでしょうが
パンツとかでする感覚を
覚えちゃってるんでしょうね…

妹の方が
保育園でトイレトレーニング
徹底されてるので
妹の方がおしっこもうんちも
トイレで成功しちゃってます😿💧

なんのアドバイスにも
なってないんですが
ほんと、根気良くお互い頑張りましょうね。。

  • はるにゃん

    はるにゃん

    わかります!!
    私も周りに同じような悩みの方いて無いです…

    幼稚園でもみんなできてるそうで自分でお尻も拭ける子も居てますと担任の先生に言われちゃってます😿

    これって本当は、やっぱり
    ガミガミその都度怒ったりしたら
    いけないんでしょうね(;ω;)
    調べてみたんですけど
    怒ったりすると余計に
    神経とか刺激されて
    本人もしづらい環境とか
    やる気を喪失させてしまう可能性が高いとか
    ネットに書いてました…

    小学校、高学年とかで
    オムツつけてる子なんて
    聞いた事ないですし
    きっとその頃には、
    自然と出来る様になってると
    思ってもう奇跡が起きるぐらいの
    気持ちでいてないと
    ダメかもしれませんよね🥲💧

    でも確かにその子その子の
    成長過程があるわけで
    人それぞれだと思いますし
    他と比べるとかはあんまり
    しないで、ふうともさんの
    お子さんのペースにあわせて
    待ってみましょう😥
    苛々するお気持ち、
    いつになったらオムツとれるの!!って
    感情も痛いほど分かります…
    きっと時期が来たら
    どうにかなりますよ!!
    私も正直、焦るあまり
    子供にプレッシャー
    与えすぎてしまってました…
    ちょっと優しい言い方に変えて
    なるべくは、指摘ばかり
    しないでちょっと
    どうするのか様子も見てみることにします😥💦
    長々とすみません💦💦

    • 5月18日
  • ふうとも

    ふうとも

    私もわかっていながら毎回「もう〜」とか言っちゃうんですよね、つい😭旦那も一緒になって言うのでますますダメですね💧
    本人もほんとはトイレでしないといけないこともわかってるし葛藤してるんですよね…それも、わかってるんですが😢
    私も焦らず気長に待ってみようと思います😢
    励ましのお言葉、ご丁寧にありがとうございます🙏✨とても救われました☺️頑張りましょうね✊✨

    • 5月18日
  • はるにゃん

    はるにゃん

    下に返事してしまいました😿
    すみません(´・д・)

    • 5月18日
ふうとも

周りに同じように悩んでる人がいないので…同じ悩みを持つ方がいて安心しました😢
うちは3歳前にオムツはずれて、夜も3歳ではずれたのにずーっとうんちだけはオムツです…。かれこれ2年😭あの手この手尽くして、本人のやる気を待ってみましたがいつになってもできるようにならず、幼稚園の先生にも何度も相談しました。
ほんとこの先不安ですよね😭
下のお子さんすごいです!
うちは下の子もまだまだです💦
お互い頑張りましょうね😭✨

はるにゃん

子育てってどうしても
私だけ、うちの子だけ…みたいな
考えになりがちですよね(´;ω;`)
子供なりに
色々思ってることは
分かってるんですけどね😥💦
どう対応してあげるのが
正解なのかわからないですよね。

いえいえ🥺
私も同じ事で悩んでる方のお話聞けてよかったです!
あんまりお互い思い詰めないようにしましょうね🤭