※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はちろく
お仕事

緊急事態宣言で休業中。保育園休んだ方がいいか不安。先生からの指示待ち。心配なのは保育料。

今、緊急事態宣言のせいで休業になっていて仕事に行けていません😢

下の子が今年の4月に入園して
GW明けから仕事復帰の予定でした…!!

今月末まで休業が続くのですが
この間って保育園休んだ方が良いんですかね??

保育に欠けてる人が預ける施設。とネットでみたので…

ただ、先生からは特にまだ何も言われてません。

来週以降言われたら、休ませるべきだと思うんですけど
何も言われないならそのまま預けても問題ないんですかね??🤔

心配な事は保育料で…😅
登園しない間の保育料でどうなるんでしょうか😂

コメント

かなへい

こんにちは。
私も今休業中ですが、普段より早めのお迎えで預けています。
普段17:30~18:00ですが、16:30~17:00にお迎え。
休業中休むのであれば、給食代は日割りで割引があると言われました。
保育料はすみません。わかりません...

なるべく休んでください。と手紙を貰いましたが、私は早迎えでも大丈夫ですか?と聞いてそうしています。

らすかる

籍がある限り保育料はいります。
1回目の緊急事態宣言の時は休んだ分返ってきましたが、それ以降は自宅保育してくれとも言われず、返金もないですね🙄
うちの子の園は親が休みでも平日ならいつでもおいでって言ってくれてます。

どーも

私の通ってる保育園では、仕事お休みなら家庭保育してほしいお願いされてます。
なのでお休みさせます☺️

保育料ですが、私の住んでる地域では日割りで戻りますと言われました!給食費はそのままだそうです。

ママリ

うちの保育園は親が休業中なら子供も預けられません💡
そして、休んだ分のお金は日割計算して返してくれますが、地域によって違うと思います💦

フルーツタルト(o^^o)

私の区は緊急事態宣言に伴うお願いってことで、自宅保育依頼と保育料免除の連絡きました。

我が子の園も休業中は預けられません。

はちろく

皆さん、コメントありがとうございます!

お手紙やお願い等の連絡が未だにないので
来週以降に来るんですかね?🤔

あと、一つご相談で…💦
休業中なので、自宅保育は仕方ないと思うんですが

今月中に下の子の10ヶ月検診や
上の子の採血検査等があり
その時は病院へ行かない方だけは保育園でお願いしようと思っていました。

その日は勿論仕事休みです。

でも休業中なら
そういうお願いもしない方がいいと思いますか?😓

ママリ

私は産休中、産婦人科に子供連れて行くの禁止されてたので、その時は上の子2人預かるのは了承得ました😄
実際は旦那の休みを合わせて保育園には預けず済みましたが、どうしてもの理由がある日はお願いしても良いか確認して良いと思いますよ💡

• はちろく

はちろく

コメントありがとうございます!

理由を話したら預けても良い。って言われるかもしれないですね!🤔
    以前も上の子のアレルギー検査入院があって
    その時は下の子だけお願いします。って言ったら
    一緒に連れて行けないんですか?って言われてしまったんで
    もしかしたら無理かもですけど、言うだけ言ってみます😅

ありがとうございます✨

• 5月9日
ユウ

宣言出てる地域です。
うちは可能な限り自宅保育に協力をと言われており、特に育休とかだとほとんどの家庭が休ませています。返金は今のところないですが、先月休園した時の給食費返金の話が出たのでもしかしたらあるのかもしれません🧐

下の子の園では細かくお願いとして書かれていて、周辺の学校で休校が相次ぎ、そこに我が子が通っている保育士さんが出勤できない状態が続いています💦保育士不足の関係から、できる限り協力してほしいという通知でした😣

• はちろく

はちろく

コメントありがとうございます!

できる限り自宅保育園って言うのが、やはり基本ですよね💦
    まぁ、それは仕方ないとは思うので文句とかはないんですけど
    預けたい理由がある時(2回目の質問参照)
    とかも預かってくれないとなると、少し不便だなと😢

• 5月9日
  • ユウ

ユウ

どうしてもの場合は園に相談するしかないでしょうね💦
    ただ、預けなければいけない状況ではない(付き添いが可能)であれば断られる可能性もあるかもしれません😣

私は先日MRI予定だったので約30分は子供から離れないといけない状況だったので、仕事休みでしたが預ける予定でした😅行けなかったんですけどね💦笑

• 5月9日