※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

息子のトラブルで親子行事を休んでもいいでしょうか?息子の言動に悩み、対処法を模索中。先生に相談し、安心して休むことを検討中。

障害のある息子のお友達トラブル…😭今月幼稚園である、親子で参加する行事を休んでもいいでしょうか?😢

息子は思った事を何でも口にして言ってしまいます。例え相手に失礼な事でも…。言わないよう黙らせることも今は不可能です💦主治医や療育の先生にも相談しています。
言ってしまった後に謝罪する感じです😞

最近 クラスのあるお友達に対してだけひどく関わる事を拒み、そばに寄るだけでキライとかヤダとか言ってしまいます。
その為 今は席は必ず離して、そのお友達とは関わらない方法で対策をすることになりました。
相手の保護者の方はうちの事をやはりよく思っていません💦

そんな中、親子参加型の行事があります😢
たぶん 空気を読めない息子は失礼な言動を連発したり、キライと言ってしまっているお友達に対してもまた、何か言ってしまうと思います…。

私も何か言ってしまうのではないかという恐怖と、まわりの目が気になって楽しめる事なんて出来ません😞
先生に事情をお話して、お休みしてもいいですかね?
たぶん先生もその方が安心すると思います。

コメント

ちゅる(29)

おやすみするか、これを機会に嫌な事を言ってしまってる保護者の方に謝罪と息子さんの特性をお話ししてみるとかはどうですか?

• ママリ

ママリ

ありがとうございます💦
    息子の障害や特性はクラスの懇談会で皆さんの前でお話させて頂きました。
    また、相手のお子さんの保護者の方にも、何度か直接謝罪はさせて頂きました😢
    しかし、息子には絶対にもうやらないという約束は出来ず…黙れません。。口を塞いででも止めてやりたいというのが本音です…😞

• 5月8日
ぴぴ

正直なところ、相手方の親とかにしたら
来ないでくれて助かる…と思ってしまいますね💦

でもお子さんも参加する権利はあるわけですし
これから全て不参加で避けてばかりも可哀想ではあるかな?と思います😢
目の届くところにいれるタイミングではあるので
とりあえず参加してみてもいいんじゃないでしょうか?
1番理解されてるであろうお母さんが一緒なら
失礼な発言とかも少しでも減らせるように何か対策とか出来れば出来る限りして、
あまりにどうしても無理なら途中で帰れるよう先生には前もって話しておくとか…

• ママリ

ママリ

ありがとうございます💦
    そうですよね… 来ないでくれて助かると思いますよね💦

勝手にベラベラ思いついた事を話し出す息子…口を塞いで黙らすか、刺激となる環境に行かないかその刺激を取り除くしか、今の息子には難しいです😞
    今後の事について、療育園と幼稚園の並行登園を主治医や幼稚園に進められ、通いだしたものの…やはり今の息子にはまわりに迷惑をかけることしかないので、この機会に考え直してみたいと思います。 
    周りの子を不快にさせてまで、参加しても何のメリットもありませんよね😭
    ありがとうございました💦

• 5月8日
kかか

障害のせいで空気読めなかったり毛嫌いしちゃったり、子供は悪くないのになぁと感じました。
行事に参加してお子さんは楽しめるんですかね?
お母さんと一緒に過ごした方が楽しいですかね??
楽しく過ごせる方が、私なら選びます!

相手のお子さんや親御さんの事を考えるのも大事だけど一番は子供じゃないのかなぁと思います。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます💦
    息子は行事が楽しめているかどうかは微妙ですが…いつもと違う環境に興奮しやすいです。その為 今までそのような場は避けてきましたが、幼稚園に入り経験させる事も大事と先生達から言って頂き、参加を検討してきました。
    ほんと 1番は子供にとってどうかを考えて、親はフォローしていかなければいけないのに… どうしていいのかわからなくなってしまいました💦
    アドバイスありがとうございます😭

• 5月8日
はじめてのママリ🔰

障害のある方に偏見も全くないですし、参加することに大賛成ですが
嫌いと言われた子はきっとショックですし、その子のメンタルも考えてあげて欲しいなぁとも思いました( ; ; )

• ママリ

ママリ

そうなんです…
    相手のお友達にも何度か謝らせて頂きましたが…
    しかしそのお子さんには一生消えない傷を付けてしまいました😢
    謝ってもあやまりきれません…
    きっと うちと顔を合わせるだけで、フラッシュバックなどで苦しんでしまいますよね😢本当に取り返しのつかないことをしてしまいました。

ほんと参加の有無をここで考えるのではなく、相手のお友達の事を考えて2度と繰り返さない。繰り返さない為には幼稚園をやめるべきだなと思います💦やはり障害の子の特性によっては、定型発達のお子さんと一緒に過ごす事が難しい事を改めて感じました。明日 先生にお話をしてみます!ありがとうございました😢

• 5月9日