※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷたん
ココロ・悩み

2歳8ヶ月の娘がしっかりしているけど、自分が甘えてしまっていることに悩んでいます。義実家同居でのストレスや寝不足からイライラし、怒りすぎてしまう自分が許せないそうです。怒りすぎない方法を知りたいです。

2歳8ヶ月の娘についてです。

お喋りも早く、保健師さんにもしっかりしていると言われるくらいしっかりしてる娘なのですが、そこに甘えてしまっている自分が居て、2歳ってまだ小さいのに出来るだろう。って勝手に思ってしまって、子供の前で「もぉ〜」とため息ついてしまったり💧

出来ないとこじゃなくて出来るところをきちんと見てあげていっぱい褒めてあげよう!!って毎晩思うんですけど朝になったらまたイライラしてしまって。。

義実家同居で毎日お義母さん、私、2歳娘、7ヶ月息子で過ごしているんですけど、
娘はお義母さんと遊んでる方が楽しいのかな。。とかネガティブになってしまったりします。
お義母さんと遊ぶ時は思い切り笑って、思い切りいやいやして。って子供らしいけど
私は少しのことで「ダメでしょ〜?」「もー、なにやってるの〜?」と怒ってしまって💧すぐ怒るからママのことは嫌いなのかな…と心配です。

夜中も4.5回授乳していて(1度にあまり飲めない子)、なので寝不足だからイライラして仕方ないよ、、と周りは言ってくれるんですけど言い訳だよねって自分で思っていて😭とにかく2歳ってまだ小さいのに怒りすぎてしまう自分が許せません😭どうしたら怒らずいられますか😭

蹴るとか叩くとかの ダメなことはダメ!って怒るんですけど、
そこまで怒らなくてもいい時の場合です!

落ち込んでいるので、誹謗中傷は控えて欲しいです💧

コメント

ママリ

気持ちわかります。
うちの子もしっかりしていて、全然手のかかる子ではなくて。
なので、自然と甘えてしまっています。
聞き分けも良すぎて、後に反動来るんじゃないかと思ったりもします。

じーちゃんばーちゃんには、私には無い甘え方とか、子供らしいわがまま言ったりしますね。
興奮してヒートアップすれば、もちろん注意しますが😂

• ぷたん

ぷたん

そうなんですね😭
    似たような経験ある方からの意見ありがたいです!!
    聞き分けも良いので、ママが怒らないように。。
    と顔色伺ってるのかな?と不安になってます😭

• 5月8日
ままり

分かります分かります😣
2歳って意外と会話も出来るし何でも覚えるし、すごく当たり前に関わってしまいますよね😥
しかも、下の子が居るとなお一層😂

とりあえず命に関わるような事でない場合はスルーするように頑張ってます😂
なかなか上手くいかない時ももちろんありますが。笑

• ぷたん

ぷたん

そうなんです😭
    意外としっかりしてて、、親が甘えちゃいますよね💧
    下がいるとお姉ちゃん!って余計に思ってしまって💧

スルーするのって完全に無視ですか?それとも「そうだね〜」って流す感じですか?

• 5月8日
  • ままり

ままり

流す感じです☺️
    私も毎日イライラしてますが、なんとか流してます😭

あと、ネットで見た記事で私が自分に言い聞かせている事なのですが🤣
    3歳は生きて行く為に色々と試そうと脳がしていて、制御する脳が完成するのは4歳らしいです!
    悪魔の3歳、天使の4歳ってよく言うもんな〜。
    と思います。

何か少しの事をした時はコレを思い出して自分を落ち着かせる時もあります☹️!

• 5月8日