※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

通勤か退職か悩んでいます。どちらがいいでしょうか?

教員です。どなたか相談に乗ってください。
すみませんが批判はおやめください。

片道2時間通勤を1年と数ヶ月頑張って採用試験を受け直すか、育休中ですがこのまま退職してすぐ臨時で働くか。

結婚して隣の県へ嫁ぎました。
職場が遠いため、産休に入るまで別居していました。
産休に入り、隣県へ引っ越し家族で暮らしていますが、仕事復帰について悩んでいます。

復帰すれば、自宅から職場へは片道2時間かかります。
自宅のある県の採用試験を受け直す方法もありますが(試験内容がある程度免除になる)、規定の勤務経験年数が足りず、3ヶ月は地元の職場で働く必要があり、試験を受ける年も含めると1年と数ヶ月は、片道2時間通勤して勤務しなければなりません。

そこで、育休中で手当も貰っていましたが、このまま退職して、すぐ臨時で働こうかとも考えています。
そうすると、採用試験はまた一からになりますし、中々受からないと思います。

一度復帰して、一部免除された試験を受けるにしても一度で受かるとは限らないことや、
一度退職して働くにしても、育休中の退職で、採用の際に悪いイメージがつかないか、受かるまでに何年かかるのか、など、どちらにしても色々な不安があります。

教員の方、そうで無い方も、どちらがいいと思われますか?
義親はやや頼ることはできますが、まだフルタイムで働いているので頼りっきりになることは無理です。

両親も教員のため、育休中に退職すると言えば、いい顔をしないことは明らかですが。

どう思われますか?

コメント

ママリ

うちの主人も今片道70キロで通勤しています。
この時期で1時間ほど、冬道で倍の時間かけて通勤しています。
めちゃくちゃ大変そうです。
事故のリスクも上がりますし。
部活に授業の準備と帰りもその分遅くなります。
小さなお子さんいて、しかもお母さんが2時間もかけて仕事は現実的に無理だと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご主人様大変ですね💦たしかに事故は怖いです。
    ありがとうございます😭

• 5月7日
ちゃー

私なら退職して臨時で働く方を選ぶと思います!
小さい子がいて片道2時間は現実的ではないです…実家がめっちゃ近いとかならともかく、その状況は難しいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり難しいですよね。
    ありがとうございます😭

• 5月7日
はじめてのママリ🔰

片道2時間は辛いと思いますが、臨時とはいえ結局普通の教員と仕事内容大差ないですよね…😭
頑張れるなら頑張った方が良いと思いますが、無理はなさらないでください🥲🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その通りです💧業務内容は変わらないので、十分しんどいですよね。
    ありがとうございます😭

• 5月7日
ママリ

臨時でいいと思います( ๑´•ω•)
もちろん、再度の試験ですぐ受かるかは分かりませんが.....
親も教員なのであれば相談してみてはいかがですか?
片道2時間てことは往復4時間....1年間以上それを続けるってことは現実的ではなさそうです...!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり非現実的ですよね、、、親から色々言われるのも分かっているので気が重く、、ですが相談してみます!ありがとうございます😭

• 5月7日
  • ママリ

ママリ

もし続けてたら、体を壊したり事故のリスクが格段に上がると思います...
    いい決断ができるのを見守ってますね୧( •̀ㅁ•́๑)૭✧

• 5月8日
ママリん

片道2時間、とても大変ですね💦

すいません、県を跨ぐ共済異動は落ちることがあるのでしょうか?別の県で採用されて共済異動してる知り合いが結構いるので基本的にできるものだと思っていました💦

でも往復4時間の通勤で体を壊してしまっては元も子もないので、一旦臨時講師になる方が現実的かもしれませんね。。。

職場の管理職などには相談されましたか?はじめてのママリさんにとって最善の方法が見つかりますように🙏💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

新たに採用試験を受けなければならず、試験なので落ちることもあります。。知人の方も試験は受けられていませんか?
    まだ管理職にも相談できていないので、してみます!
    ありがとうございます😭

• 5月7日
  • ママリん

ママリん

皆さん試験は受けられているのですが、一次試験免除なのであとはよっぽどのことがないと落ちない、と言っていた方もいたのでそういう物だと思っていました💦
    いい方法が見つかるといいですね😖!

• 5月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね!私は、現職者だと求められるものも高くて、落ちました、みたいなのをママリで見たことがあり😅
    頑張ります!

• 5月8日
みなみ

異動願いは通りませんか??
私の父が校長なんですが、「結婚や出産などの家庭の事情による異動願いは何よりも優先される」と言っていました🤔
実際、私の周りに
○県を跨いで異動
○同じ県内でも、引っ越し先に1番近い自治体
に異動された方がいます。夏頃相談して、翌年には異動になってました。勤務年数2〜3年でです。

ただ、県を跨いでの異動は、異動先の県にも同じように希望者がいることが条件になります。同校同種で…。
なので、相談してみないとわかりません。

今ならまだ来年の人事は構想中の段階なので通りやすいと思います。
異動について校長先生に相談されてはいかがですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね!「何よりも優先される」のはありがたいことです😭
    同じように希望者がいると県を跨いで異動も可能であるとは始めて知りました!そう思い通りにはならないと思いますが😅

私の自治体は初任4年は同じ学校で、その後異動になるのてすが、初任のうちに産休に入ったため、4年で異動できるのかも曖昧でして、、。

管理職に相談してみるのが一番ですね!ありがとうございます😭✨

• 5月8日
  • みなみ

みなみ

大丈夫だと思いますよ👌
    私の知り合いは初任2年目に結婚、夏に異動願い、次の4月には異動してました✨
    あとは校長先生によりますが…
    たまーに全く話を聞いてくれない方もいるとは聞きますので、そうでないことを祈ります🤲

• 5月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね😳
    たしかに管理職の裁量に任されますよね。ありがとうございます!

• 5月8日
ママリ

私は試験を受け直しましたが、新卒扱いで高速使って片道2時間の距離を通勤しています。もし可能でしたら一から受け直すよりも免除で現職枠の方が簡単かなと思いました。

minion

教員です。
わたしも旦那の転勤で育休中の学校を退職します。
新しい場所での採用試験うけます!
ただ、受からない確率のほうが高いので、だめなら講師とかします。