※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこまま
子育て・グッズ

11ヶ月の男の子が手づかみ食べを苦手としています。歯が生えているが固い物を食べるのが難しいようです。1歳になる前に手づかみ食べや固い物を食べさせたいです。コツはありますか?

11ヶ月の男の子です。

手づかみ食べをしたがりません。
持たせてはみるのですが、すぐに落としてしまいます。
手伝いながらだと手づかみ食べを少しはしてくれるのですが…

歯も下2本、上4本出てきていますが、固めの物をもぐもぐするのが苦手らしくて、いつまでも飲み込めないでいます。

もうすぐ1歳になるし、手づかみ食べや少し固めの物も食べて欲しいです。
何かコツ?みたいなことないでしょうか?

コメント

さるあた

うちの長女は手づかみ食べしませんでした。
お菓子も1歳ぐらいまでは自分で持って食べなかったです。
お菓子持っても私に食べさせようとするので自分で食べるより食べさせるのが好きなのかな?と思い、食べさせてました。

そう思うまではなんで自分で持つのに食べないんだろう?友達の子は自分で食べてるのにと思ってました。

ご飯も手づかみはしずに自分で食べ始めたらスプーンで食べてました。

• ちょこまま

ちょこまま

手づかみ食べをしない場合もあり得るんですね。
    ありがとうございました。

• 9月3日
  • さるあた

さるあた

ご飯食べさせるなんてちょっとの間だし、自分でちゃんと持ててるからいっかと思うようになりました。
    次女は手づかみ食べしてたので、それもその子の個性なのかな?と今では思います。
    次女は1歳で保育園に入りましたが最初のうちは給食もスプーンで食べるけど手づかみ食べもしてたみたいです。

• 9月3日
  • ちょこまま

ちょこまま

そうですよね…
    ご飯を食べさせるのは今だけ。
    いずれ自分で食べるようになりすよね。

ありがとうございます。
    すこしスッキリしました!

• 9月3日
たろちゃんママ

わたしが同じものを手づかみで食べてたら食べたりしますよ!
あと持ちやすさも大事です。
パンやバナナ、豆腐ハンバーグ、野菜スティックやごはんや麺類のおやきは食べるのにおにぎりは食べません。
好みがあるんでしょうね。

• ちょこまま

ちょこまま

ママの方が手づかみ食べをしてみる感じでしょうか?
    それを真似るみたいな。

色々試してみます。
    ありがとうございます。

• 9月3日

持って落とす時期はほとんどの子が経験すると思いますよ(^^;落とすことで学ぶ事があるので!柔らかいものに慣れるのもダメですが柔らかいものが食べれないまま固いものに以降してしまうと噛まないのが増えるだけになってしまうのでお子さんの状態見ながらですかね(^^;
手づかみも練習した方が脳の発達ではいいですがしない子もいますよ!1歳過ぎたら突然やり出す子もいるし成長スピードはまちまちです!気長に見守るのが一番かなと(^^;
お母さん達と食事してるとそれを見て真似をする時期もあるのでその時に促してみるとかもありますね!

• ちょこまま

ちょこまま

落としたら拾えばいいだけなので、問題はないのですが…
    中々自分で持ちたがらなくてどうしたらいいのかな?と思ってしまって(>_<)

少しずつ様子を見ながら色々試してみます。
    ありがとうございます。

• 9月3日

退会ユーザー

たぶん甘えてるのかなと思いますよ(^-^)頑張って下さいね(^-^)

• 9月3日

うちもしません(´・_・`)掴んでポイッてします(´・_・`)
なので、他のおもちゃなどもあまり口に入れず、誤飲の心配はないので、嬉しいですが、脳の発達が…とか聞くと焦ります(´・_・`)

• ちょこまま

ちょこまま

おもちゃなどは、口に入れ放題です。

少しずつでも、手づかみさせないといけないな…と考えています。

• 9月7日