※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

共働きで家事育児を主に担当している女性が、夫にもっと仕事を調整してほしいと相談しています。仕事での制約や周囲の見解に悩んでおり、家庭と仕事のバランスを改善したいと思っています。

うちは共働きなのですが、ほとんど私が家事育児をしています。
夫は平日の夜ご飯と休みの日の昼・夜ご飯は作ってくれます。それはありがたいです。
でも育児をするのはほぼ私です。保育園の送り迎えも離乳食作ってあげるのも私なので、仕事は調整してやっています。
私の仕事は在宅勤務なのですが、会議の日時を変えてもらったり、残った仕事を夜中や休日にやったりしています。
夫は職場に行く必要がある仕事で、収入も私より遥かに多いですが、私も正直、仕事をもっと頑張ってやりたいし、任せてもらいたいです。でも上司や同僚から「ママさんだからあまり任せられない」みたいな風に見られてしまっていると思います。

共働きで家計に余裕はありますが、ベビーシッターさんなどに家に来てもらうのは落ち着かないし、子供もまだ小さいので保育園に預けている以上に離れたくもありません、、
要は夫にもっと仕事を調整してもらいたいです。私も我慢してるのに、、男ばっかり子供が産まれても生活変わらないのが許せないです。愚痴になってしまいすみません。どうしたらいいと思いますか?

コメント

ママリ

これはねぇ…
話し合ってぶつかりあって、お互いのバランスを作っていくしかないんですよね。

仕事のことは工夫して効率よくこなし、実績が積み上がれば、職場の人これくらいできるんだね、って信頼してもらえると思います。

復帰したては大変ですよね💦
でも家庭内も職場でも、段々と自分なりのバランスがとれるようになりますよ!

• ママ

ママ

「実績が積み上がれば〜信頼してもらえる」の部分、めちゃ救われました。ありがとうございます🥲
    たしかに今は復帰したてなので辛いのかもしれないです。一人目の子供で将来のことが全く想像つきませんが、長い目でやっていこうと思います!!
    コメントありがとうございました。

• 5月7日
  • ママリ

ママリ

私も復帰したときに、今まで頑張ってきたものがゼロになった感じがして😹
    部署異動があったこともあるのですが💦
    夫は何一つ変わらず働いていて不公平に感じたので、気持ちはすごくわかります!

でも一つ一つこなしていけば、ママになったあおさんも、信頼してもらえるようになりますよ☺️
    私もそうでした!
    頑張りましょう♪

• 5月7日
  • ママ

ママ

私も、男性の同期は子供できても昇進してるのに…(私は産休・育休で一年休んだから)と思って悔しい気持ちでした。。
    たしかにママになったのは貴重な経験でもあったなと思います!!🥺
    あのあと夫に仕事の愚痴言ってスッキリしました🤣
    ちょっと疲れてたみたいです。。
    土日はゆっくりします〜!
    ♡さんもゆっくり休んでくださいね🌙

• 5月8日
ひろ

料理以外に何をして欲しいのか、そしてそれは旦那さんが仕事を調整しないと出来ないことなのか、それがわからないことには旦那さんもどうしようもないのでは…💦
料理作るならついでに離乳食も作って欲しい、とか、具体的に言った方がいいと思います。
そして共働きならまず極力家事を減らした方がいいと感じてます😣
食洗機、ルンバ、ドラム式洗濯乾燥機を買う、ベビーフードを買う、ミールキットを買う等々、家計に余裕があるなら尚更家事は減らしたいところです。

• ママ

ママ

夫も何をして欲しいのか、仕事を調整しないといけないのか分からないことにはどうしようもない…たしかにそうですよね。
    私は育休中から一人で家に居て育児をしてる時間が長くて単に孤独だったんだと思います。しかも、職場からも「ママさんだから」みたいな目で見られるし(男の人はそんなことないのに)
    家電はかなり導入して極力家事は無くしてるんですが🤣甘えたこと言ってすみません。。

• 5月7日
もな💅🏻

私も共働きですが、毎日夜ご飯と休みの日は昼と夜ご飯を旦那さんが作ってくれてるのってかなり協力的だと思います。
そこへの感謝を忘れて、もっと仕事を調節して!ばかり主張するとろくなことなさそうなので…そこはある程度譲歩が必要なんじゃないでしょうか?

• ママ

ママ

たしかに協力的ですよね、、 ただ料理は彼の趣味みたいなところもあって、私が作るのだと納得いかないらしいんです🤣
    自分の好きなことしかしなくて、そこも不満なのかもしれません🤣
    夫が怒らないように話し合いをしたいなと思います。

• 5月7日