※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

帝王切開経験後に次も帝王切開になる確率は高い? 義理母は帝王切開後に経膣分娩経験。一年半で出産予定、経膣分娩可能性は?通院先で相談できず、不安。

一度帝王切開すれば、その後は帝王切開になる確率が高いですか?
昨年の2月に緊急帝王切開をしました。
そして今年の8月に出産予定です。
義理母も帝王切開の経験がありますが、帝王切開経験後に
経膣分娩で出産してます。(私が出産する病院とおんなじところです。)
帝王切開からの期間は一年半ほどしかあいておらず、
私ももしかして経膣分娩になるのかな?と思い…。
今現在通ってる産院での出産ではないので、聞くに聞けず
ママリで質問しました。

コメント

ののゆ

息子を緊急帝王切開で出産しました!
2人目妊娠わかって初診から
前回帝王切開だったから、今回も帝王切開です。って先生から言われました!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦
    ありがとうございます✨

• 5月7日
𝙺&𝚈らぶ♡

高いです💦
緊急で縦切りとかだと尚更、次は絶対、帝王切開と言われました。 やはり、リスクは高いです。

私の母も、兄を出産時に頭でっかちだったので帝王切開でしたが、私は経膣分娩で産んでます。 母の時代は今みたいに次も帝王切開❗という風ではなかったみたいです💦

ブイバックを取り扱う病院はやはり少ないです。 個人院なら尚更ですね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり昔だからだったんですね💦
    個人病院での出産ではなく、
    市立病院での出産です✨

• 5月7日
  • 𝙺&𝚈らぶ♡

𝙺&𝚈らぶ♡

私も母も個人院で出産しましたが、長女を緊急帝王切開で次女を妊娠した時には「帝王切開だからね」とずっと言われましたね💦

既に読まれてるかも知れませんが、条件は画像の通りです。

• 5月7日
とこ

私の母も1人目は帝王切開、2人目は経膣分娩です。
でも今は1人目が帝王切開だったら以降も帝王切開になる場合がほとんどだと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦
    ありがとうございます✨

• 5月7日

帝王切開した後に経膣分娩も不可能ではないですよ!
TOLAC(トーラック)といいます。

TOLACが可能かどうかは条件がありますし、TOLACを受け入れていない病院もあります。

つゆママ

2人目が緊急帝王切開でしたが担当医に次は1年間あけて妊娠した場合普通分娩できると言われました!

たん

病院によってはトーラックといって、帝王切開をしても問題が無ければ次は経膣分娩が出来るところもあります☺️

でも、個人病院ではリスクあるので基本は帝王切開かな?と思います。
帝王切開だと3人までしか産めないので、3人以上欲しければトーラックの方がいいかな?と思います!

私の意見ですが、私も緊急帝王切開で本当は無痛で産むはずでした😭
お腹切っても出産って言うのは分かってるのですが、やっぱり下から産んでみたいので次はトーラックする予定です!

こうこ

1人目が自然分娩で、2人目が逆子くんのため予定帝王切開でした☺️
現在を含め3人とも同じ総合病院に通ってます!
1人目が結構な安産だったので、3人目を自然分娩でも可能だよと言われましたが、私は、迷いなく今回も帝王切開にする事にしました!
やはり一度子宮にメスを入れてるわけなので、絶対安全に自然分娩ができるとは、限らないですし自然分娩を選んでちゃんと母子共に健康であればいいですが、何かあって後悔しても遅いと思います😭
私は、どちらも経験してますが、母子共に健康で出産できる方がいいかなと思います🙇‍♀️

緊急帝王切開だと縦切りですよね。

縦切りだと次も帝王切開です。

横切りだと経膣分娩を受け入れてくれる病院もありますが、かなり少ないですし他にもいろいろ条件があります。