※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーたかたん
妊娠・出産

逆子の場合、帝王切開になる可能性があります。逆子が治らない場合、帝王切開になることもあります。

妊娠もうすぐ34週目の経産婦です。
前回の検診で逆子と言われました。
次は来週の月曜日に検診なのですが、もしその時も逆子であった場合、帝王切開になるんでしょうか?
できれば自然分娩を希望しているのですが、いつまでに逆子がなおらなければ、帝王切開になるのでしょうか?

コメント

彩ちん

帝王切開の話は出てますか?だいたい予定日2週間前には帝王切開になりますよね?
陣痛が来てから急遽緊急帝王切開になっても困るので、赤ちゃんが動けないのか戻れないなら仕方ないと思います。

ただ、何もしなくても逆子が36週には戻りましたよ(^^)
それからは逆子になりませんでした。なる方もいるので、よっぽど好きな向きだったのかなって思っちゃいます。

• ちーたかたん

ちーたかたん

前回の検診ではまだ何も言われていません。
    36週でも元に戻ってくれる子もいるんですね(^^)
    私もそうなってくれることを願いたいです。

• 9月3日
彩ちん

では、まだ先生も戻ると思われているのかも、戻らなければ少しリスクはありますがお腹の上から回してもらったりするので逆子が戻ることもありますよ(^-^)
まだお腹に余裕があってクルクル回れるのかもしれませんね。
戻したいなら逆子体操寝る向きなど気にされてみては?
私は全く気にしてなかったので何もしなかったし 36週で逆子が戻ってすぐ逆子にならないように、さらしを巻かれましたが家に帰った瞬間に即外しました 笑

• ちーたかたん

ちーたかたん

逆子体操はできる時にしていますが、最近後期つわりでなかなか毎日はできません(TT)
    さらしは毎日巻いてますが、逆子の状態なら意味ないですよね?
    彩ちんさんのように気にしすぎない方がいいのかもしれないですね(^^)

もうすぐ予定日ではないですか?
    元気な赤ちゃん生んで下さいね🎵

• 9月3日
彩ちん

さらし毎日巻いてたらだめですよ!逆に締め付けたら戻らなくなるような…腹帯ならしていたかもしれませんが…
早く戻るといいですね(^^)
予定日間近です。
二人目なのに全く兆候がないのでこれまた焦っていません 笑
お互い頑張りましょう!赤ちゃんが元気ならそれが一番!

30週まで逆子でした。
何度も逆子や横向きを繰り返して、ぐるぐる回っていました(^^;;

わたしも逆子になっていた時はこのままだったらどうしよう…と不安になり、逆子体操とか必死でやっていましたが、段々と「もうこの子の好きな体勢でいいや!」とあまり考えないようにしていたら自然と戻りました。

いつまでになおらなければいけないのかは分からないですが、同じ時期に逆子がなおったお母さんもいるみたいなので、まだ回るかもしれないです!

• ちーたかたん

ちーたかたん

返信ありがとうございます(^^)
    そうですよね❗それも個性と思ってあまり気にしないようにしたいと思います。
    赤ちゃんが無事生まれてきてくれればそれでいいですよね(´ー`)ノ

• 9月4日