※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YK
子育て・グッズ

遊びのみが続いており、哺乳量やうんちの問題があります。脱水が心配で、麦茶や白湯は試していません。対処法を教えてください。

全然治らない遊びのみについて質問です。
2ヶ月入ったくらいから遊びのみが始まり現在3ヶ月半になりました。1ヶ月半遊びのみが続いています。
私は完ミなので哺乳瓶を変えたり、乳首をサイズアップしたり、温度を熱めにしたり冷ためにしたり、飲ませる場所、環境を変えてみたり、ミルクのメーカーを変えてみたり、全部しました!一時期少し良くなりましたがまた再開し、哺乳量が一日に520ml、540mlなどという日が増えて、今は体重7kg弱あると思います。
そしてついに一日1回出ていたうんちが出なくなり昨日は綿棒浣腸して出しました。
おしっこの回数は変わりませんが、この頃暑くなってきて脱水が気になります。
いい方法はないですか??
ちなみに、麦茶や白湯はまだ試したことありません。

コメント

YK

補足です。
7.8時間寝たあとでも遊びのみはします。そして何より拳しゃぶりが大好きで哺乳瓶外せ!!拳しゃぶらせろ!!と言わんばかりに手で哺乳瓶を外そうとして拳をしゃぶり始めます、、、。

hnnmm

うちは2ヶ月くらいから完母ですが、少しずつ遊んでるなーという様子がみえてきて、元々小さい方だったので体重の増えも心配でした。。。
助産院に一度いった際に相談したところ、いろんなものに興味をもちはじめると、真剣に飲む回数は1日のうち数回だそうです!お腹がめっちゃ空いてる時、眠たい時との事。
うちは小さいながらに体重の増えは一応成長曲線内なので特に問題ないと言う事で、とりあえず飲みたい時にどうぞ、の気持ちで今は授乳しています!
(ちなみに5ヶ月くらいで6キロです)
お茶に関しては無理にあげなくてもいいと先輩ママさんからききました。ミルク、おっぱいで十分だそうですよ👶
うちは最近離乳食はじめまして、お茶もあげてますが、全く受け付けません!🙃💦

長くなってすいません、参考までに、、、

• YK

YK

お返事ありがとうございます🙇🏼‍♀️
    うちの子は眠い時はすごく飲みますが起きてる時は全くです(笑)
    ミルクだと飲みたい時にどうぞをしていいのか分からず困ってます🥺
    30、1時間かけて休憩しながら飲むことはあるのですが、、、。

• 5月7日
  • hnnmm

hnnmm

ミルクは間隔あけないとですもんね!💦
    うちは母乳でも間隔は3時間前後あけてあげてますが、拒否する時や遊んでる時はもー諦めます😂
    その分、その時飲まなかったからーと少しあとで泣いた時にあげたりはしてますが、、
    おっぱいは量がわからないので、一日平均8回くらいになるようにやっています🤱
    3ヶ月検診終わった後、保健所の育児相談で体重測ったりして、それまでの回数で体重の増加量見てあーよかった、、ってホッとしてる感じです✨
    助産師さんにも赤ちゃんは自分が欲しい量わかってるから、心配しすぎなくてもいいよーも言っていただいた方もいらっしゃいました!(数分しか吸わないので最近までとても心配でした)
    夏はちょっと心配かもですが、赤ちゃんのペースわかるようになると少し気持ちに余裕できるので、様子見な感じでもいいかもですね☺️

あ、ちなみに、、うちの子も1ヶ月半までは毎日浣腸でウンチだしておりました!💩浣腸もきばる練習になると助産師さんに言われて、普通にちょちょいっと綿棒突っ込んでました!

• 5月7日
  • YK

YK

助産師さんの言葉がすごく有難く感じるときですよね🥺
    うんちは幸いここ毎日出ているので良かったです、、🥲
    沢山のアドバイス本当にありがとうございます🥺

• 5月9日
ままり

完母ですが、うちも同じ感じです😅体重の増えもイマイチですが、おしっこ出てて機嫌いいのでよしとしてます✨
お茶とかは離乳食までは飲まなくて大丈夫と思いますよ!

• YK

YK

おしっこも毎日出てるし、機嫌もいいのでよしとしていいんですね😣❤️
    ありがとうございます🥺

• 5月7日
ママリ

まぁ全体的にごくごく普通の赤ちゃんかなぁという印象です🙄
うんちも毎日出ない事の方が多かったです!
おしっこの回数もそんな数えなくていいと思いますし、うんちも3〜4日出なくて初めて気にするくらいで大丈夫ですよ!
体調がおかしい!?ってほどおしっこが出てない!?って場合は、明らかにオムツ替えの時にわかりますし。
脱水なんて真夏でもないし、ミルク飲んでいれば十分です❗️
30度とか超える頃に離乳食始まるでしょうし、そこで湯ざましとか麦茶試せばいいかなーと思います。
あげた所で飲まない子も多いですしね。

もう3ヶ月過ぎてるし、もうちょっと気楽でいいと思います〜😃

• YK

YK

そうなんですね、、、もう少し気楽に考えたいと思います、、🥲
    いいアドバイスありがとうございます🙇🏼‍♀️

• 5月7日
☆

混合でしたが、3ヶ月頃トータルで600未満の時とかありました!それと便秘で毎日綿棒浣腸してました!
抱っこしてミルク飲ませるときに赤ちゃんの手を握って飲ませると哺乳瓶の邪魔しないと思います!!

• YK

YK

お返事ありがとうございます🥺
    アドバイス通り手を握って飲ませたところ少し多く飲んでくれました!!ありがとうございます🥺

• 5月9日
みみ

元々飲みが悪いのに、遊び飲みが始まり(一回に30でおしまいとか…)色々と試してた時期があります。

眠いときと寝てる時が一番飲んでくれたので、そのタイミングに合わせてました。

夜中も本人は泣いて起きたりしませんが、私がアラームセットして飲ませてました。

うちは小さくて細いこともあり必須でした💦

• YK

YK

お返事ありがとうございます🥺
    うちの子も眠いとよく飲んでくれます🥺
    その方法もありですね🥺やってみます、ありがとうございます🥺

• 5月9日
プテラノドン

うちの子もその頃から遊びのみがすごかったです😫

飲まなくなっても機嫌がよくておしっこもでてるなら大丈夫かと思います☺️

うんちもうちの子も1日1回出てたのが出ない日がありましたが様子みてたら2日に1回とかでしてて
特にお腹が張ってるとかもなかったのでよしとしてました😂

遊び飲みは手にタオルとか哺乳瓶の蓋とか握らせて隙をみて飲ませてます😂
それで飲んでくれる時もあったりします😂

はじめてのママリ🔰

もうやってるかもですが💦
友達が最近遊びのみがひどいからと、ガーゼで目元隠して飲ませてました!