※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

育休明けの復帰挨拶についてアドバイスを求めています。挨拶のタイミングや内容に迷っています。

看護師をしています。来週から一年半の育休を終え、時短正社員で復職します。復職の挨拶についてアドバイス頂きたいです。

私が予定していたのは
金曜日である本日、所属長の主任に一言挨拶の電話をかける。
週明け月曜日に勤務開始となるのですが、当日はお菓子持参で出勤、朝の申し送りで挨拶して、仕事中個々にスタッフに挨拶してまわろうと思っていました。
が、ふと「月曜から戻ります」と前もってお菓子持参で病棟に挨拶に行ったほうがいいのか?と疑問に感じました。行くなら今日しかないな…と。

些細なことすぎて質問するのも恥ずかしかったのですが、育休を利用するスタッフが私の在職期間に居なかったため、先輩がこうしていたというのを見たことがなく正解がわかりません。コロナもあるので挨拶に行ったとしても病棟の入口までで、そこにいるスタッフにお菓子を渡す程度になるかとは思います。産後の挨拶に行ったときがそうでした。
復帰の話し合いは師長としていたのですが年度末に突然退職されたので、現在所属長の主任とはゆっくり話せていない状況です。シフトの相談で4月下旬に電話で少し話しました。「じゃあGW明けにねー!」という感じで電話が終わったので、これで挨拶になったような気になったのですが、ここに来て不安になってきた…という経緯です。

切迫で長期入院、自宅安静で、妊娠発覚の直後から病休でおやすみをもらっていたので、2年半ぶりの職場です。もうドキドキが止まりません(笑)悩んでも答えが出なくて質問しました。

コメント

R

同じく看護師です 🌼
私は夫の転勤 引越しがあったので戻ってはいませんが、コメントさせて下さい。
まず 今日は行かなくて全然いいと思います!
予定されているご挨拶のお電話と、週明けお菓子持参や朝の申し送りで十分だと思います ✨
久しぶりの職場って本当に緊張しますよね、一緒に頑張りましょう 🙌🏻!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今日は行かなくて全然いい、申し送りで十分、、、一人でモヤモヤしていたので、スカッと気分が晴れたような感じです。質問してよかったー!そうします。
    Rさん、新しい職場で私よりもハードル高いですよね。頑張りましょうね!!お返事ありがとうございました。

    • 5月7日
🍨ハーゲンダッツん🍨

おはようございます☀
私も同じく看護師です💉
はじめてのママリさん素適すぎません?✨


週明けの月曜日から復帰することは主任さんも把握してるでしょうから今日の電話必要かな?と思いました。何か確認したいことがあればご挨拶すればいいと思うんですが…


あと、月曜日から出勤するならその時にお菓子持参で全体挨拶して、個別に挨拶すればいいのかなと思いました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます。社会から離れすぎて、考えすぎていたかもしれません。電話も必要ないくらいということでハッとしました。サバサバした人が多い職場なので、深く考えないようにします。ラスト専業主婦満喫します。ありがとうございました。

    • 5月7日