※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すぬーぴー
ココロ・悩み

息子がやんちゃな友達と一緒にいることで心配。新しい友達もできているが、喧嘩や絡まれることへの不安がある。保護者として悩んでいる。

小学1年生の息子。ありがたいことに学校も学童も楽しい!と言って毎日元気に通っていますが、保育園から一緒の子が何人かいて、みんな男兄弟の中育っているからか、やんちゃな子が多いです(必ずしも、そういうわけでないというのは承知しています)うちは、ひとりっ子のため、喧嘩する相手も家に居ないのでわりと普段も穏やかなほうかな?と思います。保育園にいた頃は、似たようなタイプの子と仲良くて、喧嘩などもなく安心していましたが…。もちろん、最近は保育園からの友達だけではなく新しい友達も出来てきてる!と言ってるのでそこでまた気の合う友達がいたらいいなとは思うんですが。でもやっぱりやんちゃな子と一緒にいると、絡まれやすかったりするのかなーとか、嫌なことされたらちゃんと、止めてとか言えるのかな?先生にも言えたりするのかなーとか、何だかすごく心配になってしまいます。そうやって色々なことを経験して成長していくものだとは思いますが。子供以上に、不安がつきません(^_^;)私が早くこの環境に慣れないといけませんね(笑)

コメント

YY

うちの子は活発なタイプではないですが
一緒に遊ぶ子も息子と似たようなタイプの子達です!

気の合う子が出来れば
合わない子とはあまり遊ばなくなりますよ~!

何かあっても先生に言えないタイプなので
家では毎日、今日どうだったー?とか探りいれてます🤭笑

• すぬーぴー

すぬーぴー

同じ感じの方がいてホッとしました😊
    まだ入学して1ヶ月とかなので、やっぱり保育園からの友達と一緒にいることが多いみたいですが、そのうち遊ばなくなりますかね!遊んでる姿を見てても、うーん、なんか違うなぁって思ってしまって(笑)
    わたしも、毎日探り入れてます😃

• 5月6日
ゆうごすちん

低学年のうちは家が近くの子や保育所からの友達と一緒に遊びますが、3、4年ぐらいになると交友関係変わりますよ。
自分と似たタイプの子と遊ぶようになります。
それでもやんちゃな子と遊ぶなら、その輪の中に本人がいたいと思ってるのでしょう。

子供の友達やその保護者の方とコミュニケーション取る機会を作って、情報共有できると不安が減ると思いますよ😉

• すぬーぴー

すぬーぴー

交友関係変わってきますかね!!何だか、保育園時代の穏やかな感じとは、また違って…。習い事させたいけど、その子達も習うかも!?と言ってて少し保留です💦私がどちらかと言うと大人しいタイプだったので、そういうやんちゃな子が苦手で💦
    その保護者の方達ともたまに話したりもしますが、男兄弟の家庭ばかりなので少々の喧嘩は当たり前みたいな。なんかあった時はお互い様〜みたいな、そんな雰囲気が漂ってます。息子自身が、気の合う友達を見つけるまで気長に見守ることにします😊

• 5月6日