※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
ココロ・悩み

育休明けの復帰に不安を感じています。周囲からの否定的な意見に苦しんでおり、励ましを求めています。

なんか…復帰前から疲れました。
来年育休明け復帰します。
時短かフルタイムかはまだ決めてないのですが
かなり激務で保育園のお迎えも遅くなるしもしかしたら休日出勤しないといけないかもしれません。
それが不安じゃないといえば嘘になるので、やはり不安な気持ちなどを話すと、周りからはそれならやめたらいいのに!とか子供がかわいそう、とか同じ職の方からもあなたには無理だと思うとか言われて。
私が不安だけどやっぱり子供の将来を考えたら貯金はあるに越したことがないし、旦那が万が一働けない事態になった時に手に職のある自分が頑張らないといけないから、と言っても、でも絶対無理だと思う、とか子供たちまだ小さいのに保育園入れて働くの?今は旦那さんに頑張って稼いでもらってあなたは専業主婦になってまた落ち着いたら復帰したら?とか色々言われます
もちろん子供たちとの時間があまりにも取れない、家庭と仕事のバランスがとれないほどになったら退職か転職をするつもりですが
復帰前にちょっとでも誰か励ましてくれたら前向きに頑張れるのになって思ってしまいます。
二人か三人くらいの方からですが
ほんとにお叱りに近いようなネガティブな意見ばかりもらってとても苦しいです

コメント

mau

私は育休明け時短で復帰しました。

時短の方が給料安くなるのは分かっていましたが、同居してるわけでもなく、旦那は24時間勤務でいないので家のことや保育園の送迎も自分でやらないといけないからとても不安でしたし、復帰前はすごく憂鬱でした。

フルタイム復帰してから後から時短にする事は難しいけれど、時短からフルタイムへ変更は難しくないという話を聞いて、とりあえず時短で復帰しました。

とりあえず時短で復帰してみて、辛かったら辞めたり転職すれば良いのかな?と思います!
復帰後慣れるまでは大変かもしれませんがやってみないと分からないですし!

  • mau

    mau

    あと子供がかわいそうって私はあまり思わなかったです。
    確かに保育園行き始めた時は最初は号泣するので切なかったですが、正直一歳の時の記憶って子供にはもうないですし、保育園で家では食べない物が食べれたり、友達と遊べたりできて、家ではできない経験ができると思います!
    安易にかわいそうって正直言って欲しくないですよね…家庭家庭考え方も違いますし。

    • 5月6日
  • みかん

    みかん

    ありがとうございます。そうですよね、まずはやってみないとわからないし、私に無理じゃない?と言ってきた方は時短をとってなくてフルタイムなので、私は時短でなんとかやっていけないかな?というと、あー。時短は職場にも迷惑かかるしどうなのかなとも言われて、正直じゃあもうやめるしかないの…?と思ってましたが権利なので主張してとりたいと思います。

    そうですよね。私も0歳から保育園に入れてる方もたくさん知ってますが可哀想なんて思わないし、というか他人の子のことをそこまで思わないというか…どの家庭も一生懸命子育てなさってる家庭なのにその家庭の子のことを安易にかわいそうと言ったりするのはなんかよくわかりません。でもいざ自分が言われると辛いですね…

    • 5月6日
nanaco

時短で復帰して、二人目ができてまた産休中です。

やる前から、本人のやる気削ぐような声掛け…必要ないですよね(^_^;)
周りの意見は聞き流しましょ。時短でまずやってみたらどうですか?最長2時間時短できると思います。
仕事がどんな感じなのかわからないけど、とりあえずやってみたらどうですか(^o^)?できなかったら、パートさんになることもできるんでしょうか?案外できたわって未来のあなたが言ってるかもしれないです。案ずるより産むがやすしです(^o^)

私も1歳で保育所にあずけてます。楽しく行ってますよ!小さいうちから保育所あずけてかわいそうとかいう考えの人がいてもいいと思いますが、それを人に言ったり、おしつけはお節介でしかないと思います。家で見る環境があるなら、別にそれはそれでいいと思うので、誰がどんな選択しようと人にはいう権利ないですからね(^o^)
保育所預けてよかったところは、
楽しく行ってます!
年齢のちがうお友達との関わりができて、上からはかわいがってもらったり、遊び方を学んだり。下の子には、優しく撫でてあげたり。兄弟はいなくても、いろいろ勉強になるんだと思います!
両親や家族以外の大人から優しく接してもらうことがとてもいいと思います。そのおかげ?で人見知りはほとんどしません。近所の人にも挨拶したり、お話したり…コミュニケーションをすごく上手にできます!
お歌を歌ったり、手遊びしたり…保育士さんがやってくれることは一般の母親ではなかなかパッと思いつかない、できないことも多かったりすると思うので、いろんな経験できてると思います!

私は今のところ、保育所で預けてよかったと思うことばかりですよ。
職場の上司が独身なこともあって、仕事命!で子育てとの両立をもっと理解してほしいと感じることはあります。。これだけ女性の社会進出が進んでるんだから、子育ての為のサービスや権利はうまく使ってやっていくのでいいと考えてます。
だめな時は、そこの仕事がすべてではないし、職場を替えることなど柔軟に考えましょう。

  • みかん

    みかん

    ありがとうございます!未来の私が、案外できたわって言ってるかも、と言っていただきなんだかすごく気持ちが軽くなってきました。確かに何か始める前って不安はつきものですが案ずるより…ですよね😊

    1歳から保育所、とってもいいことがたくさんですね!私も今育休中なんですが上の子が年少枠で保育園に入れて毎日とても楽しく行ってます!下の子は2歳から入れることになるので少し早めなので周りからそのように言われることが多いのですがお姉ちゃんの楽しく通う様子を見て下の子もきっと行きたいんじゃないかなぁと思ったりしてます。最初は泣くと思いますが😭
    だめだったらだめでその時行動したらいいし、今は復帰に向けて残りの育休期間をゆったり過ごしつつ頑張っていきたいと思います!前向きな声かけ本当にありがたいです。すごく勇気がもてました!

    • 5月6日
  • nanaco

    nanaco

    よかったよかった!!
    未来はわからないですからね(^o^)私は、二人が稼いでいた方がいいよなと思ってるタイプです。年金だって納めてるけどもらえるかわからんし(^_^;)一昔前とはちがいますよね。。いつだったか、年金あっても老後一人2000万円自分で用意しろみたいなこと政府が言ってましたよね(笑)

    お姉ちゃんが通ってるならきっと楽しくいくんじゃないですか?(^o^)
    うちのコも最初一ヶ月は泣いてましたが、早く保育所行きたい!というくらい楽しいみたいですし、若いかわいい保育士先生が大好きで、毎日庭の花を摘んで貢いでますよ(笑)そんな姿もかわいいなぁと思ってます。

    これは勝手な意見ですけど、やっぱり働いてる人の方がいろんな刺激を受けて、いろんな情報持ってて、会話の幅がひろいような気がします(本当に勝手な意見です(^_^;))。私は、いろんな面白い興味深い話をしてくれる人が好きです。自分もそうありたいなぁと思います。

    大変なことはどちらの選択してもあるだろうと思うんですが…もし働きたいなと少しでも思って、ご主人さんや周りの家族さんも応援してくれるなら、一度復帰してみてください(^o^)

    • 5月6日
  • みかん

    みかん

    ありがとうございます!!息子さんとっても可愛いですね😊自分たち親以外の大人に対してそういう気持ちが芽生えたり早くから集団生活をすることのメリットは必ずありますよね✨

    確かにそうですよね、未来はどうなるかわかりませんもんね💦やはり共働きして将来になるべく備えたいなとも思っています。
    私も同意見です!!働くことで視野は広がりますよね。マイナスなことばかり言われてしまう時には、働くことや保育園に行かせるメリットをここを見て思い出して頑張ろうと思います!とても前向きで明るくなれました😊本当にありがとうございます!!

    • 5月7日
ぽこちゃんまん

まだ先のことですが、保育園に入れて仕事を続ける予定です!!!

これから産まれる予定の子どもには、小さい頃からたくさんの人と関わってほしい、社会性を身につけて欲しいと思っています。
なので、夫には専業主婦になって欲しいと言われましたがあえて保育園に入れたいと説得しました。

自分の性格的にも外に出たがりなので、家に子どもと2人でっていうのは、逆に良くないような気もしています。

もちろん家事や育児と仕事の両立に不安はありますが、
夫にたくさん説明して理解してもらってパパ育しながら
復帰後は時短勤務しながら
なんとか両立できる方法(ネットスーパーに登録するなど)を模索中です!

色んな意見があると思いますが、その時にこうしたい!と思ったことがあなたにとって正解だと思います。
周りは好き勝手言いますが責任をとってくれる訳ではありません。
自分がこうだ!と思うことを信じてやりましょ!
きっと大丈夫です😊!!

  • みかん

    みかん

    ありがとうございます!!
    その時にこうしたいと思ったことが正解、すごくすごく心に響く言葉です。
    私がはっきり言わないから悪いのかもですが
    とにかく周りからマイナスな意見ばかりで
    あなたには無理、できない、絶対病む、子供がかわいそう…。私を心配して言ってくれてるのかもしれませんがすごく悲しくなってしまって。パパ育もされるんですね😊専業主婦をもちろん否定はしませんし子育てに専念することもとてもいいことだと思いますが私も家にこもるのが苦手なタイプで正直働きたいなと思ってます!でも、大丈夫!両立できる!と自信をもって言えるわけではなく…でもまずはやってみたいなと思います!!それでまた悩んだらその時考えようかな😊前向きに声をかけていただきすごく勇気がもてました🌟ありがとうございます!!

    • 5月6日
  • ぽこちゃんまん

    ぽこちゃんまん

    きっと誰もが悩むことだと思います☺️
    子育てって正解がないですし、やらずに後悔するより、まずはやってみましょう〜!

    • 5月6日
  • みかん

    みかん

    ありがとうございます!そうですよね!やらずに後悔より、やって後悔。私も今のまま退職したらそれはそれで絶対後悔します。なのでまずはやってみます!!

    • 5月7日