※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが突然夜泣きを始め、寝かしつけに困っています。体調は問題なさそうですが、どうしたらいいか悩んでいます。

突然寝なくなりました。今週で生後5ヶ月です。

生後3ヶ月から夜通し寝てくれて、12時間くらい続けて毎日ぐっすり寝ていてくれたのに、急に夜中に起きるようになりました。

普段はうつ伏せで大人しく寝ているのですが、夜中に何度もお尻を上げてモゾモゾし出してずり這いの練習を始めて、首を上げてキョロキョロ周りを見渡します。その後「うぇーーーん」と泣き出すようになりました。

2時間おきくらいに泣いて起きて、30分くらい泣き止まなくなり。また、寝ても数分後に何度も泣いて寝言泣きような状態が朝まで続いています。

こんな事が初めてなので、泣き止まなくて混乱しています。

いつもは夜中に起きても「おやすみ☺️」って私が声を掛けたら、ニコって笑い返してくれて、そのままスッと寝るのに、今はそんなこともなく、私と夫の顔を見てギャン泣きをするようになりました。

新生児の頃から、ベッドに置いたらそのまま寝てくれる子で、今まで寝かしつけをした経験が一度もなかったので、夫とあたふたしていています😭…。

体調が悪いのかな?と様子をみましたが、熱もなく体の変化もなさそうで、昼間はいつも通り元気です。

授乳したら、泣き止んで寝てくれましたが、その後も何度も起きてしまいます。癖になってほしくないので、抱っこや添い寝、授乳などの寝かしつけはできる限りしたくないのですが、どうしたらいいでしょうか😭

コメント

はるまる

今まで夜通し寝てくれてたり、おやすみって言って寝てくれてたなんて、めちゃくちゃいい子だなって思いました😭💓そして可愛い…

うちの子は8ヶ月ですが未だに朝まで寝てくれたことはありません…😓最近はるさんのお子さんと同じで寝返りしたりモゾモゾしてすぐ起きちゃいます😅💦

はるさんちのお子さんは睡眠退行ってやつですかね🤔?いつかは終わりが来ると思って頑張ってます😭💦

抱っこしないと泣き止まない時はもう諦めて抱っこしてますよ😅💓

はじめてのママリ🔰

うちは6ヶ月で全く同じ感じになりました。仕方なくネントレしました。泣かせるネントレは双子で無理なので泣かせないネントレで…

うちはその後寄り添って寝てるだけで寝るようになりました。

ちゃんママ

めちゃめちゃいい子ですね👶🏻❤️

睡眠退行だったり、メンタルリープですかね🤔?
あとは仰向けになりたいのになれない〜って寝ぼけているとか…ですかね?

私も授乳の寝かしつけはしたくない!と思ってましたが、今思えばこれで寝てくれるならラッキー🤞🏻って感じです(笑)
あまり考えすぎず、こーゆー時期なのかも〜ぐらいに捉えると気楽になるかと思います💡

おはぎ

歯ぐずりではないでしょうか?🤔
娘も5.6ヶ月ぐらいそんな感じでした💦

はじめてのママリ

元々うちも夜通し寝てくれる子でしたが5ヶ月なった辺りから夜中何回も起きるようになってました😳
寝かそうとしても泣き止まない時はもう電気つけてまた眠くなるまで1.2時間好きにゴロゴロさせたりして、本人が寝る気になったら授乳して寝かせてました🥲
寝室でいつまでもうるさい時は朝方だったら1度リビング連れて行って1人でしばらく遊ばせてました😂

睡眠退行でしょうね😅
1ヶ月弱ぐらい段々酷くなっていって、先週辺りがピークでしたが3日前ぐらいからまた夜通し寝るようになりました🙌

今は20時に寝て7時に起きてくるので、午前中の離乳食あげる時間が定まっていい感じになりましたよ👍

そういう時期なんだと割り切って本人が寝たくなった時にちょっと手伝ってあげれば、元々しっかり寝てくれてた子だしそのうちどうにかなる気もします😚

ママ

皆さんありがとうございます😭✨
あの後も10分おきに泣くので、アドバイスにあったように気にせずに添い寝することにしました。

すると、ピタッと泣き止んで私の腕を掴んだまま安心したように寝てくれました!

私が隣のベッドに移動しても、一度も泣き声をあげる事なく、そのまま8時間ぐっすりと寝てくれました✨😭

単純に寂しかったのかもしれないです💦
メンタルリーフという言葉も今回初めて知りましたが、ピッタリ時期が当てはまっていてびっくりしました!

あと気がついたのが、大人用のベッドでクルクル回転していたので、身動きの取れないミニベビーベッドが狭かったのもあるかもしれません💦😅

よく寝たよー!といったように久しぶりにニコニコ笑って起きてくれたので本当に安心しました✨

ありがとうございます✨💕