※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
haru
子育て・グッズ

トイトレはいつから始めたらいいですか?言葉が遅い子供の方、言葉が達者になったら始めましたか?参考にさせてください。

言葉が遅めのお子さんお持ちの方にお伺いしたいです!
トイトレっていつからはじめましたか?

トイレに座る練習は2歳3ヶ月の暖かくなったくらいから始めました。
現在2歳4ヶ月でチッチしようって誘うと座るけどオシッコは全くしません。

二言語は1日の内に時々話すくらいです。
でも最近はだいぶ増えてきました。
幼稚園からの予定で基本お家で生活してます。

言葉がもう少し達者になったら本格的にやろうと思ってはいるのですが…
言葉が遅かったお子さんお持ちの方、言葉が達者になったら始めましたか?
参考にさせてください💦

コメント

ふうとも

うちも言葉ゆっくりめで今お家での生活、来年から幼稚園です。
トイトレ全然できてないです😭
余裕あるときに座る練習してるくらいですが、おしっこ出ないしすぐ降りたがります。
入園までにはオムツとりたいんですが…💦
お姉ちゃんは2歳10ヶ月でオムツとれました😅

  • haru

    haru

    同じですね😭💕
    理想は3歳前にオムツとりたいですが、
    言葉がしっかりしてからでないと…進まない気がして💦
    お互い頑張りましょう😭😭

    • 5月5日
はなまる子

幼稚園に入ってからトイトレ初めて夏前にオムツ外れました😅 始めたくても始められない言葉の壁ありますよね!
幼稚園さえ許してくれたら3歳以降でも遅くないと思います!

  • haru

    haru

    ありがとうございます!
    そうなんです😭
    言葉の壁って大きいですよね💦

    もう少しコロナが落ち着いたら、幼稚園の見学も考えていたので、その時相談してみようと思います✨

    ゆっくりでもいいっていう体験談を聞けてホッとしました🌼

    • 5月6日
はじめてのママリ🔰

二語文たまーに話す位で
ほぼ単語のみで

今出ないよー後でするとか
自分の意志が伝えられない状態の
2歳半位?夏に始めましたが

お互いストレスなので
すぐ辞めました😂

3歳過ぎ位に
しっかり話せる様になったので
そのタイミングで始めたら
意思疎通も出来るし
3日くらいでオムツ取れましたよ😊

暖かくなってきたら
トイトレ始めなけれれば
いけない様な気がしてきて
焦りますよね🤣

  • haru

    haru

    ありがとうございます!
    やはり言葉って大事ですね😭💕
    確かに中々進まないとお互いストレスになりそうですね💦

    濡れても大丈夫な暖かい時期にはじめて完了させなきゃ!!って1人焦ってました😅

    焦らず言葉の発達に合わせて、トイトレ頑張ろうと思います!
    体験談聞けて安心しました✨

    • 5月6日
deleted user

上の子は言葉が遅かったですが、3歳になってすぐにトイレに座って出るようになりました。トイトレスタートは2歳でした!4歳になり完璧に完了しました!


下の子は一歳5ヶ月で2語文で1歳7ヶ月でペラペラで意思の疎通もできてましたが、2歳からスタートして、3歳でまだトイレにで始めたところなので、上の子と大差なしです!


言葉が早くても関係なかったです🤣

  • haru

    haru

    お返事遅くなってすみません💦

    なるほど!その子その子のペースが有るのかもですね🤭
    出来たら3歳までに!って焦ってましたが、いつか出来る時が来るって
    ゆる〜くトイトレ頑張ろうと思います✨

    • 5月6日
  • deleted user

    退会ユーザー


    最近はトイトレも早いですよね💦
    幼稚園上がるまでにトイトレ完了してたら上出来だと思います!!
    保育園行ってて座れるようになったらトイレ行ってたみたいですが、全然です🤣

    • 5月6日
  • haru

    haru

    1歳半くらいから〜って言うのを見かけて焦りました😂
    全くやれて無かったので💦

    幼稚園見学などでトイトレの事も聞いて、ゆっくりやって行こうと思います🥰

    • 5月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちの子が行ってる幼稚園は、最初は時間毎にみんなでトイレ行って先生もついてきてくれてたようです!

    出来れば入園前に外れてる方が本人のためにもいいですが、無理ならできるだけのことをしてでいいと思います!

    • 5月6日
ゆう

言葉遅めです!
トイトレはこちらの言葉が分かってれば無理ない程度に始めて大丈夫です☺️
上も下も1歳6位からゆるーくトイトレして2歳前にはトイレで出来ることもありました。
上の子は冬にまたオムツに戻ったりしましたが年少なる前に取れましたよ☺️
無理せず頑張らずにトイトレが良いですね☺️

*sana*

娘は言葉は早かったですがオムツ外れは4歳でした!
息子はまだ単語のみで
ほとんど話せないですが
すでにおトイレでおしっこ、うんち完璧ではないですがしてます🙌
言葉じゃなくてもジェスチャーで
出そう!トイレ!って伝えてくれます☺️

はじめてのママリ🔰

幼稚園がオムツ禁止だったので入園1ヶ月前くらいから始めて1週間くらいでできるようになりました!3歳2ヶ月頃です。2歳の夏にもしましたが失敗したのでその子のタイミングと親のやる気次第かなと思います。やるしかないってなった方ができるの早かったです。