※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐥
妊娠・出産

ミルクを飲ませるコツが知りたいです。体重増加が心配で、搾乳して哺乳瓶であげていますが、飲みきれず悩んでいます。飲まない時もあり、体重が減ってしまうか心配です。

ミルクを飲ませるコツはありますか?😢
生後7日目の子。
出生時2700gで退院時2510g
体重の増えが悪くて次の日病院へ行く事に。
退院翌日さらに減っていて一度また入院。
翌日増えてたので退院
2日後にもう一度体重測定にいきます。
体重増えてなかったらまた入院するとのことです。
小さめでおっぱいを吸うと疲れてしまうので搾乳して哺乳瓶であげてますがそれでも飲んで欲しい量飲みきれず何しても飲んでくれません(;_;)
飲みきる時もありますが、飲まない時は起きてても舌で押し返したり頑なに口を開けようとしません😢
このままではまた体重が減ってしまい入院する事になりそうで😭
ちなみに昨日の60はほぼ飲んでくれましたが今日の70になってからは50.60.65が限界です(;_;)、、、

コメント

ぽん

寝てる時に飲ませてました!
吸うのが止まったら口の中で哺乳瓶をくるくる円を描くように回すとまた吸い出してくれることが多かったです!

• 🐥

🐥

上の子は同じ様に目を瞑っても口を動かして飲んでくれてました😊しかし今回は寝ると全く口を動かさず😭起きてても飲む気ゼロの時は本当に飲んでくれません( ߹ᯅ߹ )
    くるくる回したり引いたり押したりやってみてもお手上げ状態で😢
    なんでダメなのかな〜と悩む日々です😣

• 5月5日
saaa

初めまして!私も生後7日目の子を持つ初産婦です!

うちの子は出生時2342g。生理的体重の現象で減り、退院時には出生時の2342gまで体重が戻りました。同じく低体重で小柄なので、母乳を吸う力は弱くて、疲れやすくもあります。2500未満ということで、2週間検診が来週にあります。その時までに赤ちゃんの体重を増やさないと!と私も少し神経質になってしまうことがあります。赤ちゃんの様子を伺いながら、授乳やミルクをあげているところです!長くは疲れて吸わなくなるので、授乳は片方5分ずつ。ミルクは40からスタートし、今のところ40は完飲してくれます。飲ませる量って難しいですよね💦すごく気持ちがわかります💦

• 🐥

🐥

退院時も全然戻っていなくて💦今も一生懸命増やしてるところです(;_;)
    ほんと小柄ちゃんだと吸う力も弱く疲れやすいですね💦3時間おきに起こさない限りずっと寝てます。
    体重計測で通院。ダメなら入院と言われ続けてるせいで私も神経質になってしまってるんだと思います、、、😣上の子と全く違い本当に困ってます😱
    うちは病院で授乳4分ずつでミルク足しをしてましたが授乳だけでもう後は全然飲んでくれず体重が増えませんでした😭
    ほんとーに難しいです。同じような方がいらっしゃって心強いです😢

• 5月5日
  • saaa

saaa

飲まないから、やめてしまうから、あげなくても大丈夫というわけではありませんし…赤ちゃんも頑張ってくれているのだけれど、どこか気持ち焦ってしまいますよね。まだこれからかもしれませんが、私自身おっぱいの出があまりよくない気がして、それもあり余計に焦ってしまいます😣お互い気負いすぎず、頑張っていきましょうね😣私も同じような境遇の方に出会えて心強いです!

• 5月5日
はじめてのママリ🔰

出生時1900gで産まれました。
明らかに小さいのに元気だからとちょっと日数伸びただけで退院し、その時2000gぐらいでした。

うちは30飲めば上等だよ!と言われていましたが毎回20飲んだら良し!って感じでした。
同じく飲むときもあれば断固拒否!のときもあり、、、
もうとにかく色んな哺乳瓶、乳首、ミルクの粉試しましたが結局ダメでした。

うちもおっぱいはすぐ疲れて寝てしまってましたが、それでも母乳しかなかったのでもうひたすら授乳してました。

私は1人目でそんな感じで、周りに子持ちもいなくて、本当に飲まないことに悩んで悩んで時にイライラしていたので(これは新生児から結局離乳食始まるまで悩み続けました)
入院したらちゃんと診てもらえるし、離れ離れは涙がでるほど寂しいけど1つの方法と言ったら失礼かもしれませんが、悪い方向にいくことはないと思うので逆に私はそうやって助けてくれる産院だったら良かったなぁと思ってしまいました😭
私はこのままじゃ夜自分が寝てる間に死んじゃうんじゃないか?と思って退院してから3週間くらいは夜寝ないで娘をずっとみていました💦

• 🐥

🐥

コメントありがとうございます𓂃𓈒𓏸
    皆さん悩みながら育児していますもんね😭
    確かにプラスに考えればとても良くしてくれる産院ですね。退院後も体重計測、母乳指導が必要だと思う子には十分に対応してくれます。しかも看護師助産師さんが近くにいれば安心ですよね😊
    ただ次の入院が決まれば今度は私も一緒にする事になるようで上の子もどうしよう、、、と悩んでて尚更ナイーブになってました😫
    私も頑張ろうと思います。

• 5月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに私は第一子だったので娘に全ての力を注ぎ込めましたが上にお子様がいるとそうもいかないし、やることもあるし大変ですよね😭😭
    どんどん体重が落ちてしまうのが止まらない感じですか😔?
    うちもほんっとうに飲まない子だったけどガクンと落ち続けるってことはなかったので、、ただ増えるスピードも非常に緩やかでした。それでもおしっこでてればOKと言われていたので入院とかはありませんでしたが、どんどん落ち続けて入院となると不安だし、上のお子様のことも心配ですよね😢

• 5月6日
  • 🐥

🐥

退院翌日はガクッと落ちてて(;_;)
    でもその2日後は横ばいな感じでした.ᐟ.ᐟ
    うちもおしっこうんちは十分出ているので4時間おき(泣いたら3時間で)でしてみてと言われたのでそれで今チャレンジしてるところです。入院は無しでしたがまた計測で伺うことになりました☺️
    いざ入院になったとしてもその時はどうにかなるだろう!と気楽に考える様にしました←
    はじめてのママリさんの言う通り、産院のフォロー体制がしっかりしているからこそ安心だなと改めて思いました。ありがとうございました✨

• 5月8日