※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まえだまめ
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんの離乳食について質問です。3回食にするタイミングや食事の時間、フォローアップミルクの量について教えてください。

離乳食について質問です(>_<)
今ちょうど9ヶ月になったばかりなのですが、皆さんいつ頃から3回食にしましたか?
また何時にあげていますか?
うちは今8時、12時なんですが3回目は何時にあげるといいでしょうか?
また3回食になるとミルクからフォローアップミルクに変えると聞いたのでフォローアップミルクを買いましたが、標記に離乳食後は100mlと書いてあって、うちは今離乳食後ミルクを180〜200飲んでいます。
いきなり減らしても良いのか、またはフォローアップミルクを180〜200あげても良いのかどちらが良いのでしょうか、、。

コメント

take*

9ヶ月ジャストから始めました!
7時半、12時、17時半です。
昨日、保健師さんに10時と15時に補食を与えるようにアドバイスを受けたので、今日から始める予定です!

完母なので離乳食後におっぱいをあげてます。
もうおっぱいの栄養はない時期なので、フォローアップミルクをあげるといいんでしょうが…定期的にはあげてません(^_^;)
フレンチトーストやミルク煮などの牛乳がわりに使ってます
また鉄分不足を補うことを目的にしてるので、鉄分が含まれる野菜は多くとってます。

• take*

take*

補足で。
    ミルクとフォローアップミルクの量は分かりません!ごめんなさい!

• 9月3日
  • まえだまめ

まえだまめ

回答ありがとうございます!
    補食は何をあげる予定ですか?
    そしてうちもそろそろ3回食なんですね(つД`)ノ

• 9月3日
  • take*

take*

補食ですが、10ヶ月検診の問診票に「ボーロなどの小さなものが掴めますか?」って質問があったため、卵ボーロで小さいものを掴む練習をしながら、食べてます(^_^;)ほうれん草や南瓜入りのものあり、種類は豊富です。

• 9月3日
  • まえだまめ

まえだまめ

ボーロですか〜(*^^*)
    いろいろあるのですねー!
    見に行ってみます!

• 9月3日
とも

フォローアップミルクは、あげてなくて、普通のミルクを160~200あげてます。

三回食にしたのは、9ヶ月に入ってからです。
量も安定して食べてるので。

時間は、8時、12時、17時です!
15時におやつ(バナナとかりんごとかです。たまにべびーせんべい)

うちは、動く量が多すぎて体重が軽く、かなり食べるのに、曲線の下の方なので、必死です(;゚д゚)

この時期から、鉄不足になりやすいそうなので、ほうれん草は、よく食べさせてます!

• まえだまめ

まえだまめ

回答ありがとうございます!
    離乳食後も160〜200あげていますか?(>_<)
    ちなみにフォローアップミルクにはかえないのですか?
    ほうれん草しっかり食べさせてなかったので気をつけます!

• 9月3日
  • とも

とも

フォローアップミルクは、あくまで栄養の補助なので、うちは、必要ありません。
    母乳もミルクも飲むし、離乳食もたくさん食べてるので栄養は、足りてますから(^-^)
    母乳出ないとか、離乳食をあまり食べないとか、そういう場合じゃない限り必ずしもフォローアップミルクは、あげなくていいと教わりましたよ!

• 9月3日
  • まえだまめ

まえだまめ

そうなんですねー!
    ミルクをフォローアップミルクに変えないといけないのかと思っていました!
    詳しくありがとうございます(*^^*)

• 9月3日