※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
グレープ
お仕事

上司からの推奨休暇に悩んでいます。皆さんは仕事が暇なら休みますか?

皆さんならどうしますか?

会社から、5/6.7は年休推奨日なので、業務に支障がない人は休んでくださいと言われています。

私の部署は6日の午前中に入力の締めがあるので、皆出勤(在宅勤務)予定ですが、上司から「午前中勤務後、休まる方は午後半休で休んでください」と釘を刺されました。

特に急ぎの仕事もなさそうだし休もうと思えば休めるけど、コロナ禍でどこにもいかないし、子供も2時には学校から帰ってくるし、予定もないのに休みを取るのが勿体ないです。
推奨なので、休みは取らなくてもいいのですが、結構圧をかけてこられるのが鬱陶しくて。。

年5日はすでに計画年休を指定されてので、
あとは自由に取れるはずなのに、推奨の日をやたら推しつけてくるのってなんなんですかね。

皆さんなら仕事が暇なら休みますか?
営業さんや先輩は、まぁ仕事も忙しくないし休むことにした、って人もいます。


コメント

はじめてのママリ🔰

休みますね☺️
自分がとりたい時に時期変更権を使用されたら有給余りますし💦
お子さんが14時に帰ってきてから、在宅でお仕事できますか??

  • グレープ

    グレープ

    なるほどです。
    私はずっと在宅なので普段も息子が帰ってきても宿題をみつつ仕事してる感じです😅
    余った有給は10日までは次年度に積み立てられるので、子供が小さい時に積立年休を使い果たしてるので出来るだけ無駄にせず積み立てておきたくて💦コロナ禍じゃなければリフレッシュできるんですけどね😭

    • 5月5日
青りんご🍏

うちも4/30,5/6,7は有休推奨日です。でも私は在宅勤務で出ることにしましたよー!

有休5日は余裕で取るし、月末月初は何かとやることが多い仕事なので…

  • 青りんご🍏

    青りんご🍏

    ただ本当に暇(やることがなければ)なら休むと思います😊

    • 5月5日
  • グレープ

    グレープ

    うちも30は指定年休でした!
    私も6日は忙しそうだけど7日はトラブルがなければ休めるかなという感じですが、家にいるだけなので出ようと思います😂

    • 5月5日