※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこめ
子育て・グッズ

保育所・幼稚園でのいじめの定義や対策について教えてください。

保育所・幼稚園でのいじめについて、いいねで教えてください!

いじめ防止対策推進法という法律が出来ましたが、この法律には幼児は入っていません。
保育所・幼稚園でのいじめはまだ研究が進んでおらず、曖昧にされているのが現実です。
しかし、実際は保育所・幼稚園でのいじめにより転園しなければならなくなるようなことも起きています。

親として、どんな内容ならいじめだと思いますか?
いいねで教えて貰えると嬉しいです。

コメント

まるこめ

1歳。
おもちゃを取られることが多く、取られたことで泣かされる。

まるこめ

2歳。
同じ子に、手を引っ張られたり、押されたり、抱きつかれたりする。本人は嫌がっている。

まるこめ

3歳。
遊びに入れて貰えない。「あっちいって!」と言われてしまう。同じ子に断られてしまう。

まるこめ

4歳。
戦いごっこでいつも悪役をやっている。複数人に蹴ったり叩かれるフリをされている。本人は他の役もやりたがっているが、やらせて貰えない。

まるこめ

5歳。
バカが来たー!など、からかいのようなことをよく言われる。本人は嫌がっている。

Riiiii☺︎

園児のいじめってわかりづらいですよね🤔本人たちいじめだとわかってないだろうし、、、保育士やってる友達にはいじめとかではないだろうけど特定の子がターゲットにされやすかったりする、と聞いたことあります😣

• まるこめ

まるこめ

いじめの芽を詰まずに、心の成長に繋げるべきって論文読んで、なんかそれも違う気がするなって思っちゃって😅
    辛い思いをしている子と保護者さんの気持ちになるとなんか。。
    難しいですよね。。

• 5月5日

個人的には
・悪意をもっている
・その時で終わらず、後に引きずって起こり続けている
というような場合はいじめだと思っています。

幼児期は人間関係を学ぶ時期ですし喧嘩や意地悪は日常茶飯事ですよね。
心の問題にしっかり向き合っうことは本当に大切ですよね😌

• まるこめ

まるこめ

そうですね。
    心が一番柔らかくて一番育つ時に、向き合い、見守り、支えることが大切だと思います。

しかし、その線引きも難しいですよね。。

• 5月5日