※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
奏
子育て・グッズ

左のおっぱいが乳腺炎になり、搾乳機で絞ると右より出にくい。乳腺が開通していない可能性がある。マッサージで開通させると詰まりが改善するかもしれない。

生後1ヶ月の男の子を育てています。
完母です。もう2回左のおっぱいが乳腺炎になりました。

シコリができたときに搾乳機で絞るのですが、右は絞れるのに、左の方がほとんど出ません。だから詰まるのかなと思ったりします。なぜでしょうか?
乳腺が開通していないからとかでしょうか?

毎回同じところが詰まっている気がします😢

おっぱいマッサージなどお願いして
開通?させてあげたら詰まらなくなりますか?

コメント

あんちゃん

生後1ヶ月ならまだ乳腺が開通していないのもあり、出が悪くなっているのかもしれないですね😓😓
私はおっぱいマッサージをおすすめします!!
私も搾乳機を買いましたがおっぱいに合わず💦やめました。

上のお子さんの時は乳腺炎によくなりましたか?

• 奏

上の子の時は5ヶ月くらいの時に一回だけなりました。2人目がすごいです😭
    開通してないのでしょうか?
    おっぱいマッサージ早めにしたほうがいいですかね?

• 5月5日
  • あんちゃん

あんちゃん

2人目くんの時の方がすごいんですね😭
    まずは母乳マッサージができる病院か助産院を予約して助産師さんに診てもらった方がいいです!!
    私は桶谷式の助産院に通っていて、1人目の時にめっちゃお世話になりましたよ。
    開通したら詰まりにくくなるとは思いますが、乳腺炎になる人は体質もあるみたいです😣
    私は1人目の時に何度も乳腺炎になり大変だったので乳腺炎の怖さはよく分かります😭😭母乳ノイローゼの一歩手前でした😅😅

2人目は初めは母乳でしたが、生後2週間で乳腺炎になり最悪でした。コロナ禍で高熱だったので、どこの病院も受け入れしてくれなくて泣くしかなかったです😢
    なので母乳→ミルクに移行してます😊

• 5月5日
  • 奏

やっぱり一回見てもらった方がいいんですね😢さっき薬飲み終わったのにもうシコリがある感じがして😢

熱あると病院入れてくれないですもんね😭ほんとコロナやめてほしいですよね、、、
    ミルクに変えたんですね!

• 5月5日
  • あんちゃん

あんちゃん

一回シコリが気になると何かずっとある気がしますよね😓
    明日から母乳マッサージも開いていると思うので、電話してみてくださいね😊
    私は母乳過多で大変でした💦
    2人目も母乳で頑張りたかったんですが、緊急事態が出る地域で病院も助産院も熱があるとすぐに受け入れてくれない為…上の子も手がかかるのと…でミルクに移行しました😌😌

• 5月5日
  • 奏

母乳がでると、楽だね!って言われますが、すごい大変ですよね😢😢😢
    シコリあっても痛くないor痛い気がするけどシコリわからない、とかでもマッサージしてもらった方がいいですかね?

• 5月5日
  • あんちゃん

あんちゃん

下に返信してしまいました😅

• 5月5日
あんちゃん

母乳マッサージは行かれたことありますか?
私は乳腺炎がめちゃくちゃ細いので、詰まると飲んでもらってもなかなか詰まりが取れないので1人目の時は頻繁に母乳マッサージに行ってました。なので、めちゃくちゃお金かかりました😭
シコリをほってても自然に消えていく人もいると思いますが、私は悪化するタイプなのでやばいな〜と思ったらすぐにマッサージしてもらってました(笑)
なので、奏さんが自分で大丈夫かな〜と思うなら様子見で…でもあやしいな〜と思ったら行かれた方がいいかな、と私は思います。
でも母乳マッサージの相場が3500〜4000円なので安くはないので…
あと母乳マッサージもいろんな考えがあるみたいで相性の良い助産師さんに出会えるといいです😌😌

• あんちゃん

あんちゃん

乳腺炎×→乳腺○
    間違えてです💦

• 5月5日
  • 奏

ありがとうございます!私の近くでは6000円します😢なので少し痛いくらいじゃ悩んでしまって、、、そして熱が出てくるという😱
    上の子の時に一回お願いしましたが、すごい良くて、この人にお願いしようと思う助産院があるのですが、やっぱり高くて🥺🥺
    あやしいな〜と思ったら、迷わず一回お願いしてみようと思います🤣

• 5月6日
  • あんちゃん

あんちゃん

おはようございます。
    熱出てきちゃったんですか??😭
    大丈夫ですか?心配…

6000円は高いですね。悩みますね💦
    1回診てもらって、シコリができた時の対処法や飲ませ方を詳しく聞いてもいいかも!ですね。
    おっぱいトラブルは全部と言うほどしたので、また話聞きますよ!!

• 5月6日
  • 奏

ありがとうございます😢✨とても優しい😢✨心強いです!

今回は熱出てなくて、前の話でした!ありがとうございます!今はシコリあるかなー?くらいです!

葛根湯いいって聞いて、買いに行こうか悩んでます💦

• 5月6日
  • あんちゃん

あんちゃん

熱はなくてよかったです!
    シコリは少しマシになりましたか??
    葛根湯はいい!と聞きますよ。私も母乳マッサージに通うまではよく飲んでました。が、私の助産師さんの考えでは葛根湯はあまりよくない…と言われやめましたが、たぶん人それぞれだと思います。私の友達は葛根湯飲んで乳腺炎がマシになった子もいるので試しに飲んでみてもいいと思います😌😌

• 5月7日
  • 奏

ありがとうございます!また葛根湯試してみます!
    シコリはマシになりました🥺いろんな方向から飲ませて、搾乳機新しいの買ったのでそれで搾りまくってます🤣

• 5月7日