※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘が外では私の抱っこを拒否し、パパや義母には抱っこされるのに、私だけは拒否される状況に悩んでいます。原因や私に問題があるのか気になります。

旦那、娘(一歳半)、私の家族3人でおでかけする時のことです。
娘は外だとずっとパパに抱っこされていて、私の抱っこは完全拒否です(・・;)
「おいで」と言って手を伸ばしてもそっぽ向いて無視か手を振って私の手をどける始末です。

一歳頃から急に外でのママへの塩対応が始まりました(^_^;)

最初は外が好きだからパパがいると色んなところに行けるからかなと思っていましたが、半年位この状況が続くと結構凹んできました(。-ω-)

ちなみに私と娘の二人で公園へ行く時も娘は私の抱っこ拒否なので帰宅する時など無理矢理抱っこするのですが、ギャン泣きで反り返って抵抗するのでパンなどでつってチャイルドシートへ乗せる感じです。
旦那がいるとある程度遊べば私が抱っこする時よりスムーズに抱っこされています。たまに軽く嫌々してますが。

同じような方いますが?
こういうのって何か原因があるんですかね?
私より旦那が好き?
ちなみに外だと義母が抱っこしていても私の抱っこ拒否する時があります。

私に問題があるのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

拒否まではしないですが、娘は私より旦那に抱っこしてって甘えるし、旦那の事の方が好きみたいです(笑)
楽でいいなぁくらいにしか思ってません🤣
寝かしつけもパパにお任せだし、外出中も私はフリーだし♥️

はじめてのママリ🔰

うちも私より夫です😭
そこまでの拒否はないですが、「父ちゃんがいい!」と言われます😭
最初は落ち込んでましたが、抱っこしなくて楽チーンと考えるようになりました🤣

とはいえ2人での公園でも拒否となると、しんどいですね🤔
家でママに甘えてくることはあるんでしょうか??

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    家の中では近くに私がいないとずっとグズってます。
    寝る時も朝も私じゃないとダメなのですが、この連休で家の中でもパパっ子の時が増えて少し不安になってしまいました( ;´・ω・`)
    いつも私イライラしちゃってるからやっぱりそういうの良くないですよね。

• 5月4日
はる

うちの子も1歳頃からそんな感じです😂
今でもパパっ子です👨💕
パパの方がたくさん遊んでくれる、すぐ抱っこしてくれる、滅多に怒らない(甘い)からかなーと思ってます。

お店とかで手振り払われてパパと仲良く繋いでるの見ると涙出そうな時期もありましたが、今はもう自分が楽すぎてありがたや〜🙏と思えます。

それが外でだけなら外ではパパに甘えたい、家ではママがいいって使い分けてるかもです😂!
例えば、パパはいつも仕事であんまり甘えられない場合などはパパとお出掛け=特別楽しいこと!くらいの感覚かもしれません。いつもママといるからパパとお出掛け出来るのが嬉しくてパパと手繋ぎたいとかですかね🥺

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    家の中ではママっ子だったのですが、この連休で家の中でもパパっ子の時間が増えてしまい。。
    私いつもイライラしすぎかなぁとか何か嫌なことしてるのかなぁとか悩んできてしまいました(*T^T)
    と同時に都合のいい時だけ娘を構って、普段関わり少ないから気持ちの余裕もある旦那に腹立ちました(..)

• 5月4日
よめごん

1歳半のうちの息子、お出かけ中は私の抱っこ拒否しますよ😅
私と2人で出かけると、抱っこさせてくれません。買い物は基本カートに乗るか、一緒にカート押してます😅

保育園の帰りにチャイルドシートに無理矢理乗せるとギャン泣きするので、パンとかで釣ってます 笑

最近はギャン泣きして反り返る時は、「はい、泣いててください」って、あえて放置します。(お店でも。迷惑でしょうけど…手出す方がもっと泣くので😓)

私はパパが好きってのもあると思いますが、ママ(私)には安心してわがまま言えてるって思うことにしてます😅

yuu

うちの子も基本抱っこはパパです😊
パパの方が身長が高いので
目線も変わって楽しそうです✨
あとは力もあるし体つきもちがうので
安定感ではかないません🙄w

むしろ私がずっと抱っこだとしんどいので
正直ラッキーくらいに思ってます😂