※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

幼児食に向けての作り置きや食材、調味料について相談です。幼児の食事に味のバリエーションを増やしたいとのこと。具体的なアドバイスをお願いします。

こんにちは。
離乳食後期から幼児食に向けて離乳食メニューについての質問です。
幼児食に向けてどんな作り置きが便利でしょうか?
またどんな食材、調味料が便利でしょうか?
できるだけたくさん教えていただきたいです!

今子供が10ヶ月で3回食です。
基本、軟飯80g、5種類ぐらい野菜を煮たスープ30g、肉団子か魚か豆腐か卵(朝はきなことヨーグルト)、果物をあげています。
数日、味に飽きたのか食べなかったので、トマトペースト、だし、しょうゆ、みそ、ケチャップ、のり、かつおぶしなどをほんの少しご飯やスープに混ぜると食べました。
BFも抵抗ありませんが、塩分や油分が気になるので一食に1パックはあげず1/3ほどあげます。

お菓子を数回手づかみさせましたが、ご飯の手づかみメニューを作る気力がなくて、、

共働きのため、大人の食事も週末に汁物とメインを平日分作り置きしており、味濃いめなので、味噌汁以外は取り分けしにくいです。

歯が上4本、下2本しっかり生えており、ご飯を少しずつ固くしても食べていますし、バナナもある程度の塊でももぐもぐできています。

もう少し作り置きできる噛むメニューを増やしたい、味変のバリエーションを増やしたいので、ご教授いただけると幸いです!
手づかみメニューでもがんばります、、!

コメント

ママリ

海苔サンドは汚れなくて楽ですよ☺️
我が家は早めにもう大人と同じご飯でしたが、煮物とかも手掴みさせて食に触れさせてました。
あとは野菜スティック、蒸し野菜、ふかし芋など。おやきは好きじゃなかったので。
これから掴み食べからフォークとかになってくると思うので、少しずつ固形でもいいと思うのですが、とりわけで味つける前に出すのは無理なんですか?😢

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご回答ありがとうございます!
    海苔サンド、初めて知りましたが画期的ですね!!
    やってみます(^^)!

野菜スティックだとにんじん、大根、じゃがいも、きゅうりなどでしょうか?

メインがほぼお肉炒めて、野菜炒めて、味付けて、、なので(*_*)
    離乳食の進み具合をみて、子供用には油なしで別で調理してみようかと思います!

• 5月4日
  • ママリ

ママリ

海苔二枚にご飯挟めるのですが、海苔オエッとしてしまうのでフォークや百均のローラー海苔パンチで穴開けるのをおすすめします☺️一口サイズにハサミで切って終わりです♫今でも好きですよ☺️

そうですね!にんじん大根をだしで茹でた感じでした。野菜スティックといってもゆでた野菜なのできゅうりとかは柔らかくならず食べれないかと思うので、歯が生えて噛めるようになってからの方がいいですね。ブロッコリーの芯のゆでたものとかもあげてました!

なるほど!炒めものとかだと分けにくいですよね💦我が家は和食が多いので、肉じゃがとか煮物とか味付け濃くする前にあげてました☺️
    あとはシリコンスチーマーで芋とかふかすのもラクかもです!

• 5月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

とても参考になります(TT)!!!

だしで煮ると食欲増しそうですね!
    やってみます!

煮物も作り置きメニューに加えていきたいと思います(^^)
    シリコンスチーマーあると便利そうですね!

micさんは離乳食、作り置きよりも取り分けることのほうが多かったですか?

• 5月4日
  • ママリ

ママリ

私は本当にズボラすぎて離乳食の最初以外は全部具材鍋に入れてくたくたに煮たものをあげてた感じです😂
    めっちゃ頑張って作ってたんですがある時からもう食べてくれればいいやとなって(笑)
    息子は柔らかいものが嫌いだったので中期後半〜後期はBFもあげれず、9ヶ月くらいからめんどくさかったのもあってずっととりわけでした〜😂
    私も仕事しててその時はシングルだったので本当に時間なくて凝った料理なんて作る気すら起きず💦
    大人と別に作るとかだるくないですか?🙄笑
    うどんの日、麺の日とかもよくありましたよ✨それも全部とりわけでした♫

• 5月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうだったんですね!!
    だんだんいろんな好みが出てきますよね😭
    9ヶ月すぐは塊が嫌みたいで、取り分けだと毎回刻むのが面倒で、野菜スープに行き着きました😂

最近はだいぶん食べれるようになってきたので、取り分け有効活用していきたいです!
    大人が麺のときは取り分けてみます☺️!

丁寧なご回答、本当にありがとうございました😌!

• 5月4日