※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかきんまま
子育て・グッズ

年少の子供がトイトレ中でウンチをもらすことがあり、匂いが取れない悩み。同じ経験の方、対処方法を教えてください。

下の子は年少さんですが、まだオムツがとれてなく、
トイトレ中です。こまめにトイレ連れていっていますが、
たまにウンチをもらしてしまい、しかもお尻を触って
ウンチまみれになってしまうことがあります。
困ったことに壁などに擦り付けてしまい。。
触った箇所は拭き、ウンチを触った手を入念に洗いますが
爪などに残っているのかなかなか匂いが取れません。
肌が弱いのでブラシなどて強く洗うことができなくて、
匂いが完全に取りきれてない手でおもちゃや家具などを触るので
匂いやウンチがつくんじゃないかと。。

皆さんはこんなことありますか?
どうしてますか?

コメント

なな

ステンレスソープと言うものも売ってますが、にんにくや生魚の臭いが手に付いたときは、ステンレスをなで撫でするといいそうですよ。

私はにんにくや魚触ったときは手を洗って、キッチンの水道がステンレスなので撫でて擦ってます。

お通じの臭いもとれるんじゃないですかね?

• あかきんまま

あかきんまま

なるほど!ありがとうございます😊

• 5月4日

発達障害が心配かなと思いますが…
出来れば専門医受診がお勧めですね💦

• あかきんまま

あかきんまま

言葉喋るのも遅かったですし、
    トイレもなかなか理解してくれなくて。発達障害があるのでしょうか。

• 5月4日

退会ユーザー

発達障害から便で遊んでしまう子がいると聞いた事があります。
    可能性はあるかなと思います。
    お子さんはお話は出来ますか?
    便で遊んでしまう理由は聞かれてますか?

• 5月4日
  • あかきんまま

あかきんまま

話はできますが、理解してないことが結構多いです。
    遊んでるというか、気持ち悪くて触って服や壁で拭いてるって感じですね。

• 5月4日

退会ユーザー

うーん、理解してないとなると心配ですね😭💦
    うちはグレーなんですが会話もでき理解も出来てる子なので…。
    発達障害の診断は専門医のみですが、数ヶ月待つこともざらにあるので早めがオススメです。
    療育も考えられた方がいいかなと思います。

あと思いつく対応ですが…
    絵カードを使用することかなと思いました💦
    理解できないなら伝え方も簡潔に、単語を繋ぎ合わせる感じですね。
    私は元々の癖でジェスチャーをよく使ってましたがそれも効果あると思いますよ。
    とにかく、うんちが出たらママを呼ぶ、うんちを触ったら手を洗う、この2点を教える事ですよね。

• 5月4日
  • あかきんまま

あかきんまま

上の子もグレーでして、
    一歳くらい発達遅れてると診断うけました。今はそんなに心配なことがなくなったのでセンターに通ったりはしてないですが。。

上の子は小さい時に人見知りしなかったり、思い当たることがたくさんあり、診断受けましたが、
    下の子はお姉ちゃんみてるからか、
    小さい時はそんな気になることがなくて、今トイトレでおかしいなぁと思っていて。。
    言葉も結構オウム返しが多いので、
    グレーかもしれません。

• 5月4日

退会ユーザー

そうなのですね!
    なら主さんも色々知識ありますよね、為にならないアドバイスでしたらすみません😭🙏💦

うちも下の子は疑ってはいますが…
    上の子に比べて気になるタイプでは無いんですよね…
    上の子はグレーでもハッキリとはしてないので経過診てもらってますが、下の子は保健師に診察すら却下されてしまいモヤモヤしてます😅
    とりあえず受診してそこで対応も聞かれてみるといいかなと思います😭

• 5月4日
  • あかきんまま

あかきんまま

いえいえ!
    ありがとうございます!

うちもです。。
    下の子は赤ちゃんのとき、
    自閉症の特徴みたいなのは
    全くなくて、上の子と全然違うなと思っていて。。
    でもやっぱり、言葉は何喋ってるかわからないし、便触るのも気になりますし。。
    悩みどころです。。
    診察しても病名つくだけで、
    なんか明確なアドバイスって上の子のときもらえなかったから、
    あまり意味ないかなぁと思って。。

• 5月5日

退会ユーザー

ええ〜!場所によってやっぱり全然違うんですね😱💦
    うちは診断すら降りてませんが、月1療育&心理相談と4ヶ月おきの診察でめちゃくちゃ手厚くて…
    私自身子供そっくりなので対応も基本的に分かるし褒められるけど、専門医のアドバイスは目からウロコでしたよ!
    下の子も心配だって話してたら2歳で受診って話になってましたし…。
    ただ引越して保健師介さなきゃいけない地域になり😅
    下の子は却下され、上の子は半年待ちですが…皆が皆療育受けられる訳では無いって言われてます。
    園では問題なくお利口ですし家でのみ問題ある子なので療育もしかしたら受けられないかも…💦
    場所によって全然違うな〜とは思いましたが、まあこれ発達センターの話でして。
    ママリで聞いたら隣の市や市内でも別のところに受診された方もいらっしゃいましたよ。
    なので別の病院考えられてもいいんじゃないかな〜とは思います!

• 5月5日
  • あかきんまま

あかきんまま

うちは療育はいってないんですが、
    センターに診断する前に相談したんですが、その時は親身に話聞いたりしてくれて、年に数回、園での様子見にいってくれたりしました!
    診断のときは何歳くらい発達が遅れてるというのは結果でましたが、
    この子はこうゆうのが得意でこうゆうのが苦手っていう明確なことを教えてもらえなくてどこを伸ばしてあげたらいいのか分からない感じでした💦😭診察受けるとそうゆうのもわかると思っていったんですけと💦

• 5月5日
なな

発達障害のことは分かりませんが、うちの子も便触ったことありました。

これなんなんだろうって感じでした。トイレに座ってるとき便出てないときも、肛門をさわるしぐさ何度もありました。

ここから出てくるのか?と観察してるようにも感じました。

時々、トイレの水を触りたがるし、いろんなことに興味関心があるのだと感じてます。

あとは、いけないのはわかっているけどパンツでうんちしちゃった!隠さなきゃ!と考えたけど自分で処理できなくて!とか、手に着いたのが気持ち悪くて近くの壁に拭いつけようとしてるのかとも思います。

発達障害でなくてもありうると思います。