※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

育児との両立がしんどくて、勤務時間を減らしたいと思っています。時短可能な職場で、30時間から24時間や20時間に減らすことは良いでしょうか?時間を減らした経験のある方、いますか?

いま正社員で、時短勤務が可能な職場です。
3歳まで時短可能です。

現在は、
6時間週5で合計30時間で働いてます。
他にも24時間や、20時間(1日4時間?)などが選べます。

30時間から、24時間や20時間に減らすのは、
やっぱり良くないですか?

思ったより育児との両立がしんどくて…
お金は減るけど、心身の負担を考えると
時間を減らしたいなと思ってます。


時短してたけど、慣れたからフルタイムとかはありそうですが、

フルタイムだったけど、時短にしたとか
勤務時間を減らしたという方いますか?


コメント

deleted user

育児との両立しんどいですよね😣
経済的に大丈夫なのであれば4時間でも全然いいといいと思いますよ!
お子さんが大きくなって余裕でできたらまた戻せばいい話ですし♪
私も育休後は時短取りますよ^ ^

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます!
    本当は初めから4時間にしておけば、
    よかったんですが、
    こんなにしんどいと思わらなくて…

    まだ、育休開けたばかりなので、
    もうちょっとやってみて、
    ダメそうなら、時間減らそうか悩んでます!

    • 5月4日
あこ

私も週5の6時間の時短中です。

確かにしんどくて、土日以外休みないと仕事から帰ってから用事も何もできないし。
なので、去年から週に1度半日勤務にしてもらってます。

段々と時間などの使い方なれてきたので、先月位から週に1.2回フルタイムの8時間の日を入れてもらってます。

私の場合、時短で休みなく1ヶ月働くより、
8時間の日が数日加わるとお給料もよかったので、半日と、8時間を組合せてもらってます。

段々慣れてきたらフルタイムに戻す予定です。
時短になってから手取りがやっぱり減るので、フルタイムに徐々に増やして慣れていこうと思ってます。