※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たー坊
子育て・グッズ

息子が拒絶して辛い。関係が悪くなるのが怖い。どうすればいいか悩んでいます。

パパっ子でママ嫌の息子に近づいたら泣いて拒絶され、手を振り払われて本当に辛いです。
確かにママが家事とかやっていてパパの方が一緒にいる時間多いし遊ぶのも上手いし育児協力的なので懐くのは分かります。
最近は拒絶されるのが本当に辛くて怖くて、息子はかわいいし抱っこしたいけど拒絶されるのが嫌で近づけず避けてしまいます。真に受けるのは良くないしこれでは関係が更に悪くなると思ってはいるのですが、もうどうすればいいか分からなくて悩んでいます。

コメント

まま

とても辛いですよね、、
一度拒絶されると次もされたらって考えて、距離置いてしまいますよね🥲🥲

あえて子どもに、なんでママのこと嫌なの?ってはっきり聞いてみるのも辛いですが、一つの方法かもしれません😖

• たー坊

たー坊

コメントありがとうございます!
    息子は言葉が話せず、ママ?って聞くと全力で首を左右にふり、パパ?って聞くとうんと頷きます😢
    まきさんの仰る通り、はっきり聞いて理由を知りたいです。。

• 5月4日
  • まま

まま

首を左右に振られるのとても辛いですよね、、
    家事の合間に、息子さんの名前呼んで常に意識してることを伝えてみるとかですかね🥲

• 5月4日
  • たー坊

たー坊

それなら怖がらずに出来そうです!
    少しでも関わりを増やしていけば変わるかもしれないですよね😢
    ありがとうございます🙇‍♂️

• 5月4日
  • まま

まま

まだ少し怖いと思いますが、無理をなさらずに少しずつ関わりを増やしていければ大丈夫だと思いますよ🥲💓
    なんだかんだママが1番だと思いますし☺️🌟

• 5月4日
  • たー坊

たー坊

はい、できる範囲で少しずつ頑張ってみます💪
    いつの日かママが1番になることを願います😭❤️

• 5月4日
はじめ

うちもパパっこです。
パパと遊んでる部屋に入るとママは向こうのお部屋に行っててー!!って怒ります。
台の上で助けてー助けてー!なんで遊んでる時に私が行くと ママじゃないパパがよかった。とか、私がパパの隣で寝ると真ん中に割って入ってきます。 寝てる時にパパが夜勤行くと寝返り打った時のパパ探しがひどくて夜泣きになり車がないことを確認させない限り納得しませんでした。

私はもう家事が進んで楽、自分から手が離れて1人の時間が作れて最高って思えるようになりました。 最初はしんどかったですけどね...

• たー坊

たー坊

パパっ子のママへの仕打ち、容赦ないですよね😭
    今まさに私の方へ寝返りを打ち、私が隣にいることに気付くとギャン泣きしパパの元へ行ってスッと寝ました。。

そう思っていくしかないですよね😢次第に慣れていきますかね...お話が聞けて気持ちが軽くなりました!

• 5月4日
  • はじめ

はじめ

娘の場合7ヶ月からパパっこが目に見えて始まったので🤪...
    パパの姿見えなくなるとギャン泣きで、動画で撮りました笑 もうこんな小さい時からだったかってこの間パパと笑いました。娘に見せたらなにこれ〜パパのこと好きだから寂しくてないてるの〜?🤨🤣 とか言ってましたけど、今もでしょ!!ってツッコミましたw そしたらパパもママもだーいすきっ🥰 とか言ってました♩

きっとそうやって笑える日が来ますよ🥳

• 5月4日
  • たー坊

たー坊

見返して笑い話になるの素敵です❤️
    私も動画に残しておきたいと思います!
    そして、娘さんのなんて嬉しいお言葉😌いつか言われたいです!
    そんな日がくるのを願って今を乗り越えていこうと思います✊
    ありがとうございます♪

• 5月4日
  • はじめ

はじめ

うちはパパが夜勤でいないし、昼勤の日は帰りも遅いので寝かしつけはほぼ私なのですが 寝る時に必ず娘の大好きなところを言って寝ます🥰

娘のニコニコなお顔がだーいすき
    たくさんご飯食べてくれるところもだーいすき
    ママとたくさん遊んでくれるところもだーいすき
    などなど本当思ったこと全部。そしたら 
    あとは?🥺 あとは?🥺
    って言われるので思いついたまま行って、
    じゃあ娘は
    ママのどんなところが大好き?って聞いたりしてます♩

すると安心したように寝てくれていまは夜泣きも減りました。

1歳って全然話せなかったし娘からの言葉は聞けなかったし、理解してるようなしてないような...って感じですが毎日続けて良かったなと思うことです❤︎
    よかったらやってみてください😳

• 5月4日
hony

うちは日中そういうことが多いです!
でもママを困らせたくて意地張ってやってる感じがすごいです😂
多分たー坊さんのお子様も
ママが困っているのわかってやってる気がします!

もう気楽に
じゃあパパのところね〜
いってらっしゃーい ばいばーい
お皿洗ってきまーす
って言ってみるのもいいと思います!

私はラッキーって思ってますよー!

• たー坊

たー坊

どうもそうではなさそうで、本気で嫌がってる気しかしないんです😢
    ただパパが好き、ママは嫌みたいな感じです。

今日の寝かしつけの時も、あまりに泣き止まないので「じゃあもう行くね、ばいばい」って離れると落ち着いたのがショックすぎて。。泣いている理由が私だったみたいです😭

最初はラッキーと思えてたのですが、息子があまりにも拒絶し私のことが視界に入っていなくて思えなくなってしまいました。日が経つにつれてそう思える日が来ますかね😭

• 5月4日
みさき

いま正にその状況です🥲
昼間はママのところにも来てくれるのですが寝る時はパパじゃないと嫌がります。
私も最初は2人で寝てきてと思えていたのですが、あまりにも嫌がられるのでだんだん寂しくなってきました。
今日3人で寝てみようとおもいわたしも一緒に寝室に行ったのですが私がいるので大泣きでした、、、
わたしも心が折れてしまい涙が🥲
パパはいまだけだよと言っていますが、正直自分の居場所がないように感じてしまいすごく辛いです。

• たー坊

たー坊

全く同じで私も心が折れて、何回泣いたことか、、、
    ほんと居場所がないですよね。
    産まれる前はママ嫌になるなんて思ってもみなくて、今だけとは言っても拒否されるなんて受け入れられないんですよね😭
    明日になったらママ嫌終わってないかなと思うばかりです。。。

• 5月13日
  • みさき

みさき

保育園の連絡帳で相談してみると保育園でもパパ、パパといっているのでパパブームなのですねと言われました。
    職場の子に相談するといいじゃない寝る時だけなんだからと言われ、少し心が軽くなりました。
    ママ嫌じゃなくてパパブームと考えようとおもいます😢
    きっと私たちの子供は今パパブームなのですね🥺

• 5月13日