※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らぶりんちょ
妊娠・出産

妊娠中に流産し、不安や悔しさを感じています。先生の対応に疑問を抱き、自責の念も抱いています。

妊娠してとても喜んでいたけれど流産してしまいました。ずっと茶オリが出ていてたまに出血もあったのですごく不安で悪阻もあり3キロほど痩せてしまい何回も先生に相談しました。
まだ6wと一円玉より小さい我が子。1人目がほとんど抱っこでしか寝ず。

流産の前の日腹痛と出血があり病院に行きました。家を出る前より出血が増えていてとても不安でしたが心拍が確認され、安堵しました。
切迫流産と診断され子供がいるので本当は入院だけど自宅安静になり。そこでも抱っこで寝かせて良いという、そして入院ではなく帰っていいという先生に疑問を抱きました。旦那が仕事を早退してくれたので子供は任せましたが。

次の日出血がとまらずまた病院へ。トイレで流れてしまいました。先生の話がおわり、昨日いた看護師さんに昨日入院してればね…と言われもう涙ボロボロで先生にも不信感しかなく。

流産してしまったのはもう仕方のないことかもしれないけれど、悔しいです。あの時入院していればとか、もっと頑張っていればとか色々考えてしまいます。先生が悪いわけではないのに、大丈夫って言ってくれたのにどうしてって思ってしまって。結局は自分が悪いのに

コメント

はなつな

初期の流産の原因のほとんどは染色体異常で、受精した時点で運命は決まっていると言われています。
初期に重い荷物を持ったからかも。薬を飲んだからかも。自転車に乗ったからかも。。と色々考えてしまうかもしれませんが、関係ないです。
元々、受精卵が弱かったからです。動いても元気に育つ場合もあれば、安静にしてても流れる時は流れます。
なので、私の産婦人科の先生は初期に流産しそうでも、安静にとは言いません。普段通りの生活してくださいと言いますよ。

なので、これはらぶりんちょさんのせいでも無ければ、医者のせいでもありません。
私も流産経験あるのでお気持ち分かります。ゆっくり休んで少しずつ前を向いてくださいね。

  • らぶりんちょ

    らぶりんちょ

    コメント有難うございます少しづつ前を向いて今は無理かもしれないけど気持ちを切り替えていきたいと思います!

    • 9月2日
まろん

初期はお母さんのせいじゃありませんよ。
私は多分6週でとまり、8週で手術しました。
出血もなく、何となく嫌な予感がして病院にいくと、いつも内診で何か言ってくれる先生からの言葉がなく、静かに伝えられました。
先生は多分初期はダメな時はダメだから、お腹の子を信じるしかないって思ったんじゃないですかね。分かりませんが。
医者ではないので、入院してたら大丈夫だった!とか分からないですが、看護婦さんのその言葉はちょっと無神経かなと思います。
私も自分を責めました。でも先生に、初期はお母さんのせいじゃないのよ。って何度も言われました。
それで私が1人いるから大丈夫かと思ってましたが、やっぱり辛いですね。って看護婦さんに話すと、1人目2人目関係ないよ、辛いのはみんな一緒だよ。
って言われました。
それから我慢してか泣けなかったのに、夜何度も泣きました。
でも私以上に悲しむ旦那をみて、心配してくれる我が子をみて頑張ろうって思えました。
今は辛いかもしれませんが、またきっと戻ってきてくれます。
今は身体をゆっくり休めてくださいね(*^^*)

  • らぶりんちょ

    らぶりんちょ

    周りは順調にお腹が大きくなっていく中での妊娠で自分も問題なく産まれるものだと過信していました。
    旦那も俺たちの2人目の子だったのにと一緒に泣きましたが、我が子をあまり心配させるのはいけないですよね。
    また戻ってきてくれることを願って前向きに頑張ります!
    ありがとうございました!

    • 9月2日
  • まろん

    まろん

    私も当分妊婦さん見れませんでしたよ(^_^;)
    同じ時期に妊娠した従姉妹が、最近出産したと聞いた時もあの時育ってくれてたら今…と思いますし(~_~;)
    私も当たり前に産まれてくるものだと思ってました。前回は保育士として働いてかなりハードの中育って産まれてきてくれました。なので私も過信してました。
    無理せずゆっくり過ごしてくださいね(*^^*)
    ちなみにママ友で手術せずにだった人は1ヶ月後にできたみたいですよ!
    また戻ってきてくれると信じましょ(>_<)

    • 9月3日
BOBBY

私も10年前くらい前に赤ちゃんを進行流産しました。

あの時の事は、今でも忘れられません。
仕事を終え家に帰り、トイレに行ったら生理のような出血をしていて、すぐに母を呼び車で病院に行きました。
即入院になり、対処方法が点滴しかないと言われ、点滴をし、3日目の夜、腰に激痛があり、トイレに行くと血の塊が出て、看護師さんに診てもらいましたが、赤ちゃんは出ていないと言われ病室に、戻りました。
すると、あれだけ痛かった腰の痛みが嘘だったかのように楽になり、その時点で、赤ちゃん駄目だったんだな……ってなんとなく感じました。
夜は先生が居なかったので、朝すぐ診てもらったら、流産していて、子宮の出口付近に赤ちゃんがくっついてたそうです。

その後は悲しくて悲しくて泣きっぱなしでした。
そして自分を責め続けました。
自分だけではなく、病院も責め続けました、どうして、点滴しかしてくれないのか?赤ちゃんをなんで助けてくれなかったのか?

きっと、流産した人は、自分や病院を責めます。

今となっては、点滴しか方法が無く最善をつくした治療だったのかなと思います、もう病院を責めたりしていません。
ですが今新しい命を授かって通っている病院は、そこではありません。
やっぱり思い出してしまうので、違う病院を、選びました。

らぶりんちょさんも、あまり自分を責めないでください。
その先生を責めるのは間違っているのか、間違っていないのかは、私にはわかりませんが、自分を責めるくらいなら、その先生を責めた方がいいと思います、らぶりんちょさんが、その事により、少しでも気が紛れるのであれば……。

時間がたつにつれ落ち着きを取り戻していけると思います、強くない私がそうだったので、きっと大丈夫です❗

なんだか長くなりました、そして全然アドバイスにはなってませんが、今は早くらぶりんちょさんが元気を取り戻して、上の子に、産まれてこれなかった赤ちゃんの分まで愛情を注いであげてください。

  • らぶりんちょ

    らぶりんちょ

    優しい言葉をかけてくださってありがとうございます!
    自分を責めるくらいならって言っていただけて少しだけ気持ちが楽になりました!
    いま、目の前にいる子供に愛情たくさん注いであげます!
    そしてもしまた戻ってきてくれたならもっともっとたくさんの愛情を注いであげたいなと思います

    • 9月2日
パスパレ

みなさんの言うとおり、らぶりんちょさんのせいじゃありません。
私も以前初期流産しました。そして今は一児の母ですが、妊娠中に少し無理したところで、産まれてくる子は産まれてくるし、悲しいけれど、産まれない子は産まれないと実感しました…😞
そして流産した時、本当にびっくりするくらい周りが口々に「実は自分も以前…」と流産経験を打ち明けてくれました。悲しい気持ちがなくなるわけではないですが、自分が特別じゃない。よくあることなんだと思うことができました。

本当に本当につらいと思います。
誰のせいでもないです。
ただ、悲しんで、少しずつ整理をつけていけばいいのだと思います。ご自身のために。お大事になさってください。