※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁちゃん
家族・旦那

知的障害の義兄の対応について困ってます。最近仕事問題などで4日に1度…

知的障害の義兄の対応について困ってます。
最近仕事問題などで4日に1度電話がかかってきます。
主人の方から電話をやめるように再三言ってきましたし、私の方からも育児を理由に何かあるときはメールでと伝えたのですが、電話の理由が決して不純な動機ではないこと、これからもメールだけでなく電話で話したいことを力説され、困惑してます。

昔、一度着信拒否にしたこともありますが、今は主人が海外勤務で何かあったときの伝達が私なのでそれもできかねます。(両親はおりません。義祖母と暮らしてます)
どうすれば良いでしょうか。

コメント

匿名希望

決してメールだけではなく、電話できる時はこちらから連絡する
だからあなたからはメールで連絡して下さい
と、譲歩案を出すのはどうでしょう?

• まぁちゃん

まぁちゃん

コメントありがとうございます。今までに譲歩案は何度か出してきましたが、効果がなく… 1週間ぐらい開いてまた電話かかってくると言う感じです。。

• 5月3日
  • 匿名希望

匿名希望

メールの用件の後に毎回
    ではまた、メールでお願いします。電話には出られません。
    とメールの文末にコピペしてはどうでしょうか?

電話も出てしまうとまた何回もかかってきてしまうと思うので、義兄さんの着信だけサイレントにしておくとあまり気にせずにいられると思います

• 5月3日
  • まぁちゃん

まぁちゃん

そうですね、なかなかわかってもらえないので毎度毎度コピペしようかと思います。

そうしてみます!!^_^

保健所の方とは繋がりをもっていてたまに愚痴ったりしてますね…。主人は海外勤務から帰ってきたら私の電話番号変えて誰にも教えないでいようと考えているようです。それもまためんどくさいですが…

• 5月3日

知的障害のある方と関わる仕事をしています。

知的障害の重さにもよるのですが
義兄さんは、メールで文章打ったりは出来るのでしょうか?

思ったことを文章として打つことが苦手で電話をしているんですかね🤔

メールもできるのに電話にこだわりがあって電話しているなら、義兄さんからの電話は全てスルーして電話しても出ない→電話する意味が無いということを理解してもらうしかないかもしれません‎߹𖥦߹

電話したら出て、会話してもらえる!とわかっていると中々自分から辞めれないのかもしれないですね😭

• まぁちゃん

まぁちゃん

ありがとうございます!!
    特に話してて違和感は無いし、文章も馬鹿丁寧なのでおそらく軽度ではないかと思います。ただ自分をよく見せようと嘘をつくので、旦那には注意するよう言われてます。

現在は3回不在着信で1回出るような感じです…。私に相談したところで何の解決にもならないのにほんと疲れます。

• 5月3日

退会ユーザー

知的障害の方で虚言癖がある方たまにいらっしゃいます。

軽度だと、障害的な部分か性格的な部分か見分けが難しくてどこまで突き放したらいいのかとても悩みますよね。

3回に1回出てもらえると無視されている自覚がなく、出て貰えたという成功体験だけが残っているので、なんの悪気もなく掛けてしまっているのかもしれないですね💦

私も一度、知的障害のある方に電話番号を教えたらひっきりなしに毎日のようにかかってきて地味にストレスでした。無視し続けたら、私に電話しても無駄だと分かったのか対象が別に移り電話はなくなりました😣

一度1ヶ月とか期間を決めて、完全に電話に出ない状況を作って、電話しても無駄なんだ。意味がないことなんだ。と理解してもらった方がいいかもしれません😭

やめて欲しいと話しても理解できないところを聞くと知的レベルは軽度より少し重いかな?とも思いました😣
    気分を悪くされたら本当にすみません💦

• 5月3日
  • まぁちゃん

まぁちゃん

くわしくありがとうございます。とても親身になっていただいてうれしいです(>人<;)

そ、そうなんですね。主人の方からもかなり強めに電話をかけるなと再三言ってきたので少しは…とも思いましたが、、。
    私もいちど着信拒否にした時は2ヶ月ほど電話がかかってこなかったです。今回主人の仕事の関係で着信拒否を解除しましたが、まさかこんな頻度でまた電話かかってくると思わず、、。
    再度着信があったら出ずにメールでと言うことを伝え、やはり拒否しようかなと思います。。

• 5月3日

退会ユーザー

そうなのですね😭
    まぁちゃんさんだったら優しく話聞いてくれるから、電話したいのですかね〜🤔

電話は出ずにメールにするというのは効果があると思います!✨

スマホのスピーカー壊れていて音声が聞こえなくて電話は使えません💦とかの小さな誰も傷つかない嘘もこんな時はOKだと私は思います。

メールの方が良いという感じの言い回しだと、理解できない可能性もあるので、電話が使えなくなったなどのわかりやすい言い方をおすすめします🥺🙏

• 5月3日
  • まぁちゃん

まぁちゃん

話すのがすき?みたいで長いと30分くらい喋り続けてます…。
    なんせ色々犯罪歴(暴力、物を壊す、小学校などへの投石、殺人予告、誹謗中傷、勤め先での卑猥なメールなどなど)のある義兄なのであまり突きはなしても自分がその対象になるのでは?と考えると怖いし、本当に対応を悩んでました。。
    それありですね!
    子供たちが壊したってことにしときますw
    具体的な対応策までありがとうございます!!

• 5月3日

退会ユーザー

犯罪歴もあるのですね👀
    だから旦那様も近づけたくないのでしょうね💦

たしかにお話聞く限り、まぁちゃんさんへの執着がかなり強い感じがしたので、義兄さんが傷つくような言い方をすると逆上されてしまいそうで怖いですね😣

穏やかに解決することを願ってます😭🙏

• 5月3日
  • まぁちゃん

まぁちゃん

はい…
    もう面倒くさいのと怖いのとでほんと疲れます…。縁切りたいくらいです笑
    主人が帰ってきたらなんらかの策を講じるそうなんでしばらくがんばりたいと思います^ - ^ありがとうございました!

• 5月3日

担当の相談支援専門員の方に相談されてみてはいかがでしょうか?