※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

愚痴です。主人はバイクに若い頃から乗っていて20年くらいになります。…

愚痴です。
私の心が小さいかもしれませんが聞いてください。

主人はバイクに若い頃から乗っていて20年くらいになります。
友人の一人が最近バイクを購入し昨日、6人で朝早くから夕方まで遊びに行きました。
今日の夜は呑みに行ってくると宣言。
明日は、友人のバイクのオイル交換に行きたいから朝から昼まで出かけてランチもしてきてもいい?と聞かれ、私が「自由ですね」と言うと「じゃー行かないよ」と逆ぎれ。

今日は離乳食のストックを作りたいのでその間、7ヶ月の次男の相手をお願いしました。
長男は朝から義母が連れ出してくれ遊びに行っています
主人は、離乳食を作っている間、子供が泣いていて抱っこはするが声をかけずテレビをみながら背中をトントン。泣き止み一人遊びをすると声をかけるわけでもなくスマホをいじる。
私が、声かけてあげて、外の空気すってきたらと声かけますが不機嫌。
テレビやスマホを止めて子供と向き合ってあげてと言いたかったですが、言えませんでした。
普段から子供の前ではテレビやスマホは控えて相手をしてあげてとは伝えています。

仕事も頑張り、家事も手伝ってくれていてありがたい。
でも、私も自由に出かけたい。
最近、独身のように自由なので独身気分なら実家に戻ってと言いたくなります。

みなさんのご家庭での出来事など参考にさせていただき気持ちを落ち着かせたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

わかりますー!
私は専業主婦だし、家事もわりと手伝ってくれる方だけど、こっちが何か予定入れる時はお伺いを立てるのに、自由に予定を入れたりされるとつい「いいねー」と嫌味を言ってしまいます😓

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    自分が出かけたら今度はママがゆっくりしてきなーみたいなことばかけがあると気持ち的に違いますよね☺️

    • 5月3日
KR mama

私も自由に出かけたい。
という新米ママさんと全く同じ気持ちを、旦那さんも持っていると思います。
お二人なりに、それぞれ沢山のストレスある中で、必死に家事育児されてるんですよね、、
日々お疲れ様です🍵✨

うちの場合ですが、
月に一回はお互いに自由時間を設けています。
6時間ずつで、その日は誰とどこに行こうが干渉しません。(最近はコロナなので、友達と会うのはナシですが。)
それ以外のお休みは基本的に一緒に家事育児があるので、
家族で居る様にしています。

旦那さんも、まだ話さない7ヶ月の息子さんの相手なので、
下手かもしれませんが、そこは見てくれてる分少し目を瞑ってあげて、
ありがとうね✨と言ってあげれば旦那さんからももう少し優しくなってくれるかも知れません💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね。
    主人も仕事などのストレスがあると思うので自由に出かけたいと思っていますよね。
    そこまで頭が回りませんでした。
    話し合ってみます。
    KRmamaさんご夫婦は何かきっかけがありそうするようにしたのですか?
    いきさつなど教えていただけるのであればお聞きしたいです。

    • 5月3日
ととまろ

自由に出かけていいんですよ。
たまには羽を伸ばして下さい^_^
旦那に預けて出かけても良いんです。
我慢していると、自由だなーって相手にイライラしてきたり、嫌味を言ってしまうんです。私もそうです。
それは自分が自由にしていないからなんだなーって自由に過ごしたことで私も分かりました。新米ママさんは心が小さいって思っちゃうかもですが、頑張っていますね。心は小さくないですよ。嫌味とかも感じちゃうときは感じて下さい。

うちの旦那は本当に自由です。子供の面倒はみてくれますが、すぐは動かないですからね。怪我とかしそうなときはすぐお互い動きますが。携帯のゲームばっかりしてるか寝てるかテレビです。休日は
旦那は自由だから。だから私も自分がやらないと誰もやらないから、とかそんな感じで頑張ってしまうこともありました。今もあるかもです。でも助けて欲しいときはお願いし、そして私も休みたいときは休んでから家事したり、5分休んだだけでも気持ちは変わりました。意外と休んでも慌ただしく動いても、時間に間に合うんです^_^車で行くか歩きで行くかとか物理的な事だと間に合う間に合わないかは違うと思いますが。

旦那さんは自由にしても良いんだよって教えてくれてるのかもしれないです。

あとは他の方も言うように、旦那さんも子育てで分からないことあるんだと思います。ありがとうとお互い言えたら言いですよね💧
自分のことも大事にしてあげて下さい。そしたら何かやってくれた時も多少上手くいってなくても素直にありがとうって言える時が来ると思います。
後は頼れる物や人には頼って良いんですよ^_^夫婦なんだし、2人でやって下さい子育ても家のことも。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    自由に出かけたいのですが、母乳だったり離乳食だったり上の子もいたりで気軽に出かけられないのが現状です。
    美容院やスーパーなど短時間の用事のときは子守りしてくれます。
    ありがとうが素直に言えるといいのですが😅
    腑に落ちないとなかなか言えません😨
    普段子供と関わる時間がないから休みの日は子供と関わってほしいと何度も伝えていますが、子供が寄ってこないとスマホいじったりスマホゲームしたりで残念です。
    その都度伝えれば止めてくれますが何回言えばいいのだろうと呆れます。
    伝えていなくてできないのは仕方ないですが、言っているのに行動してくれないといい気分はしません。

    • 5月4日