※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
子育て・グッズ

息子の発達が遅いことで悩んでいます。周りと比べないように気をつけていますが、モヤモヤした気持ちがあります。サポートを受けながら前向きになりたいです。

吐き出させてください。
昨日で1歳9ヶ月になった息子の発達が遅いのが最近の心配になっています。体の発達は早かったのですが、発語がほぼ出てない、指差ししない、あとはあまり真似などをしなくて😔
主人と話してこの子にはこの子のペースがあるしよく食べよく寝て遊んで元気、可愛いには変わりないんだから周りと比べるのはやめよう、と話しています。
でも、主人はバツイチ子持ちで(子供はもう高校卒業したので大きいのですが)その子と比べられてるんじゃないか、とか私自身がなんか悔しいというか悲しくなるというかその子より劣ってるって感じてしまっているというか..
比べる事じゃないし、息子の顔見てるとそんな事考えてる自分が最低だし申し訳ないなと思ってしまいます😢
心理臨床士さんに相談したり、支援センター、一時保育、家でできる遊びなどできることは今しているのですがなかなか成長という成長が見られずそういった時にモヤモヤしたこういう感情になってしまいます。
妊娠中で余計にメンタルやられてるのかもしれませんが😭
息子の為にもまたちゃんと前を向きたいので前向きな言葉いた抱けると嬉しいです!

コメント

まちゃっこ

うちの末娘もそうでした!
上に3人もお姉ちゃんがいるのもあり、歩いたり階段登ったり、鉛筆で書いたりは周りの子よりもきっと早かったと思いますが、言葉だけはゆっくりで。かと思いきや、2歳くらいになるといきなり話し出しました笑
お姉ちゃんいて、保育園通ってなので、今じゃビックリするくらい口達者ですよ!

• 初めてのママリ

初めてのママリ

お姉ちゃん3人もいるんですね✨
    うちももうすぐ2歳になるので急に話し始めないかなあ😭✨
    今できることやってもう少し様子見てみます!ありがとうございます🥰

• 5月4日
りんご

インプットができているのならアウトプットまで様子を見てもいいと思いますよ!インプットしたものを小出しにアウトプットする子もいれば、貯めて貯めて出す子もいます。特に一人っ子だと親や周りがアウトプットしなくても理解してくれるのでなかなか出ないのは良くあります。

• 初めてのママリ

初めてのママリ

そうなんですね!うちの子貯めて出すタイプならいいな🥺💦
    最近は支援センターや一時保育も利用していますが、ずっと親や身内の大人とばかり接していたのもあるんですかね💦
    前向きに様子みたいと思います😭ありがとうございます✨

• 5月4日
みぴ

うちの息子も全く同じ状況です😅毎日モヤモヤしていてつい検索魔に、、🥺
7月に発達相談員の方と面談するのでそれまでは色々考え込まないようにしようと努力してます😅なかなか難しいですが😭

• 初めてのママリ

初めてのママリ

モヤモヤしますよね💦
    心理臨床士さんに「調べると当てはまっちゃうこともあるから色々検索はしない方がいいよ。今はいっぱいコミュケーション取ってあげて」と言われたのですが、毎日検索しては心配になりを繰り返しています😅
    目はよく合いますか?うちの子前よりは合うようになってきたけど、ちょっと合いにくいみたいで🥺
    うちもまた9月に診てもらう予定で伸び代をみたいと言われているのですが、逆にそれがプレッシャーになっていて😭

• 5月4日
  • みぴ

みぴ

あったり合わなかったりです、、😅
    少し真似するくらいと、いただきます、ごちそうさまはわかってるくらいです😅😅
    指差しいつやるんだろうと焦ってしまいます😅
    上の子が女の子でなんでも早かったのであれ?って思うことが多くて😅

• 5月4日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

うちも自分が興味あることは真似してくれるのですが、未だにバイバイとかもしてくれなくて😭いただきます、とかも手を広げてくれるくらいです💦
    お姉ちゃんがいるんですね!
    男の子はゆっくりと聞くけど、早い子は早いしどこまでそれを言ってもらえるのかって感じですよね😭

• 5月4日
  • みぴ

みぴ

自分の興味あることは真似してくれるんですね😍👏🏻
    息子は簡単な指示がほぼ通らず、、ちょうだいはなんとなく理解してるかな?くらいです😅
    コミュニケーションが取れる日が待ち遠しいです😭
    同じ悩みの方とお話ができて少し気持ちが楽になりました😊
    これからも情報交換していきたいです🙇‍♀️

• 5月5日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

本当、おもちゃの遊び方とか本人が興味あることだけですが💦
    今日もうまくコミニケーションが取れなくて落ち込んでいました😭😭
    本当、待ち遠しいですよね!
    私も悩みを共有できて嬉しかったです🥺
    是非、また情報交換しましょう🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

• 5月5日