※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

間も無く3歳半の次男。人見知りが始まったのか、最近他人と目を合わせな…

間も無く3歳半の次男。
人見知りが始まったのか、最近他人と目を合わせないことが気になっています。
家族とはよく目が合います。よく知った他のお母さんの目も見て、質問に受け答えもしています。

他の発達面もゆっくりさんなので、少し気になっています。
一生懸命目を合わさないようにしているような感じです。特に男性に。
以前はそんなことはありませんでした。

上の子は人見知りの時期はなかったので、初めての経験です。
こういう時期ありましたか?その後どうなったでしょうか?

コメント

うえんす

うちの子も人見知りが発動すると目を合わせない、受け答えしない、といった反応をします。
本人曰く恥ずかしいかららしいです。
他にも気になるところがあり、発達検査を受けて境界知能の状態で療育検討中です。
小さいうちは良くても大きくなると困るので、挨拶や受け答えは失礼のないようにする練習中です…。