※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
バイー
子育て・グッズ

2歳の子供が離乳食以外を拒否し、成長に不安を感じている母親の相談です。他の子供も同じ経験があるでしょうか?

批判なしでお願いします
2歳 まだ離乳食レベルのぐちゃぐちゃご飯(おじや?)しか食べてくれません

今日 シチューつくったけど見ただけでいらないされました
ベビーフードのシチューは食べるのに…

固形物見ただけでイヤイヤ
混ぜご飯に5mm以上の角切りはいってたらおぇてしてる
ご飯とおかずにするとおかず絶対食べないし…
その割にはフルーツは角切り食べれるし…😒
はぁー😒

ずっとぐちゃぐちゃ混ぜごはん(見た目やばい😣)しか食べてくれない 全然成長しない

パパもいれてみんな食べてるのを見せてもダメ
全然興味もたない

なるべく大人と同じようなおかずもだすけど見ただけでいらないされるとほんとイライラ
一口すら食べてくれない

こんな子ほかにいますか?😭
いまだにベビーフード買ってます😭

コメント

ままり

食べない、いらない、とされるとキーッ🔥となりますよね😫
うちは納豆ごはんとトマトしかまともに食べてくれません🤷‍♀️保育園では何でも食べるみたいですが😅
食べない、とされるとイライラするので食べなかったら納豆に切り替えよ〜っとゆるい気持ちでごはん作ってます😅何も食べないより何か食べればおっけーみたいにしてます✊✨

  • バイー

    バイー

    コメントありがとうございます‼️

    食べればオッケーと思ってたのですが2歳なのでさすがにぐちゃぐちゃご飯はなぁと思いまして💦

    • 5月2日
ほのち

さつまいもとかにんじんとか好きなお野菜をスティック状に柔らかく茹でてあげてもダメですか💦?

あま〜い😳美味しい🥺って大袈裟に言っても興味なしですかね💦

  • バイー

    バイー

    好きな野菜はないみたいで💦
    にんじんも見ただけでいらないされました
    でも混ぜご飯にははいっててにんじんとわかってます💦

    さつまいもはかろうじて食べましたが多分やわらかい 甘いからだと思います💦

    何いってもダメでした😭

    • 5月2日
  • バイー

    バイー

    コメントありがとうございます‼️

    • 5月2日
  • ほのち

    ほのち

    セリアとかで売ってる立体のごはん型とかでくまさんにしてもわぁ❣️っめならないですかね😅

    あと、ご時世的に難しいかもしれませんがお友達とごはん食べたりしたことありますか?
    同じくらいの子供がどんなごはん食べてるのか見せるみたいな🤔

    普通焚きのごはんにキャラクターもののふりかけを目の前でかけたり🤔

    • 5月2日
  • ほのち

    ほのち

    パンとかも食べないですか🤔?
    ホットケーキとか🤔

    • 5月2日
  • バイー

    バイー

    保育園いってなくてママ友もいないしコロナなので難しそうです💦
    テレビの食べる番組?とかは見てておいしーいていってます🤣

    ふりかけご飯は食べれます🤣
    むしろ大好きです🤣

    見た目をかわいく?するのはやってないのでやってみます🎵

    パンはものによります💦が、ほとんど食べません💦
    ホットケーキは前ダメでしたが明日再挑戦の予定です‼️

    • 5月2日
  • ほのち

    ほのち

    うちも保育園行ってません☺️
    同じですね😊♪

    ふりかけご飯大好きなんですね😊
    それは普通の硬さで食べてくれるんですか🤔?
    小さな丸いおにぎりとかにして食べてくれるなら立派な大きめの固形だと思うのでそこから広げられないですかね🤔

    くまさん型やミッキー型とか😊
    海苔少し目みたいに切って😆

    あと、おにぎりまーるく♪まーるく♪って一緒にやってみるとか😊
    ホットケーキも難しいかもしれませんが、一緒に作ってみるとかどうですか😊?
    卵は割った物を用意して、牛乳も粉も軽量済みで用意してボールに入れてもらって混ぜ混ぜしてもらうとか😊
    〇〇ちゃんが手伝ってくれたからすごく美味しいよ😍💓
    食べてみて😆❣️とか😌
    それを型で可愛く作るとか😊

    • 5月2日
  • バイー

    バイー

    ご飯は普通の固さでも食べれてますがおにぎりは手が汚れる 米粒が特に嫌みたいで食べません(のりやかつおぶしで汚れないようにしたら味がダメでした💦)
    スプーンにのせたらまぁ食べるかな?て感じです💦

    見た目で選んでるのかなーて💦

    楽しめる方法考えてみます🎵
    いろいろとありがとうございます✨

    • 5月2日
  • ほのち

    ほのち

    おにぎりはいつもラップに包んだ状態で食べさせてます😊
    ラップに包んで握ってそのまま食べさせてます😂
    そのせいかうちの子も手にお米が付くの嫌がります💦

    • 5月2日
とも

お菓子とかも食べないですか💦?
検診などで相談してみてもいいと思いますよ😊
ずっとだとママも疲れちゃいますもんね😭💦

  • バイー

    バイー

    コメントありがとうございます‼️
    フルーツ角切りとお菓子(ビスケットやせんべいとか)はたべれます😭
    フルーツやお菓子はおぇっとせず食べるので噛むのはできてるはずなんです😭

    そうですね、相談してみます💦

    • 5月2日
ポケ

みただけでいらないってされたら、代わりのもの出すんですか?
それをやめてみては?
今日のご飯はこれだよ、食べなくてもいいけど、代わりはないよ、でいいと思います。
お菓子やフルーツ食べられるなら、偏食なだけだと思うので😅

  • バイー

    バイー

    ださないですしフルーツなどもだしません💦
    一食抜きも多々あります

    食べたときだけフルーツなどあります

    • 5月2日
  • バイー

    バイー

    ちなみに昼寝が長いのでおやつの時間はないです

    • 5月2日
  • ポケ

    ポケ

    じゃあ固形も完全に食べないわけじゃないんですね!
    なら回数こなして慣れるしかないですね。まだこの時期、食べ慣れない物に警戒しがちなので、出来るだけ毎日同じもの(ひじきならひじき)を出してあげるとクリアしてくと思います。

    • 5月2日
ままり

おはようございます!
少し前の質問にすみません💦
同じくらいの息子がいます。
そして同じ状況です…😔
まだ離乳食みたいなものしか食べません🙄
さらに果物も嫌い。。。

バイーさんのお子さんは、その後どうでしょうか?改善されていますでしょうか?🥺