※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナナ
妊娠・出産

友人が妊娠中で病気休暇を取っていることについて相談があります。友人は不安症で仕事を休むことが多く、産休も早めに取る予定です。相談者は友人の行動に疑問を感じています。

友人の、連続病気休暇について。
友人は結婚して8年、子供がいませんでした。理由は、旦那さんが性行為が好きじゃない為。しかし最近になり不妊治療を開始。めでたいことに妊娠しました。

友人は、一回稽留流産している事もあり、とても神経質?というか不安症になってます。妊娠8週の時、切迫流産と診断がでたため、4週間の自宅安静をしています。無事に4週間後、危機を脱しました。先生からは仕事していいよ。と言われたそうです。しかし、妊娠5ヶ月までは、心配だから先生に頼んで診断書を出してもらいたいけど、いいよね?と私にLINEがきました。友人は介護職です。心配なのは十分わかります。私からは先生次第では?もしくは職場に言って仕事内容を軽くしてもらうしかないかな。とアドバイスしました。友人は緊急外来として空いている日曜日に産婦人科に行き、先生に相談したそうです。すると、先生からは12週超えたら安定期だよ!?と言われたそうですが、なんとかあと2週間、仕事が休めるよう診断書を出してもらったようです。そして、ついに昨日、診断書が切れる日、LINEがきました。友人は、夜中につわりがでるようになったから、寝不足のため診断書を2週間休めるように追加で出してもらったようです。無事計画通り、妊娠5ヶ月まで休むことに成功した友人。凄いな💦と思いつつ、私も妊婦、初期切迫気味で出血してました。しかし、一度も休むことなく今に至っています。休むかどうかは、本人次第だし、症状次第とは思っていて比べるものではないのはわかっているけれど、やっぱりちょっともやもやするのは私が心が狭いからですね💦

友人は、介護職5人程度の小さな会社に勤めています。5月に新人が入ってきたから休んでいても安心だとも言っていました。ちなみに、産休は妊娠6ヶ月半になったら、休業補償と、有給つかって、早めに休むそうです。

私の周りの医療者は🩺このように病気休暇を連続してとる人、産休を前倒しで入る人がいなかったため、いるんだなぁ。こういう人〜と驚きでいっぱいです。

私が無知なだけかもしれません。批判しているわけでもないのですが、私がモヤモヤするのはおかしいでしょうか?また、こうした計画の元、病気休暇をズルズルとるのはアリなのでしょうか?

コメント

もなか

切迫流産と診断され4週間休むのはわかるのですが、それから妊娠5ヶ月になるまで休んだのはちょっとな、、と思いました。理由が理由なので💦
有給を使って前倒しで産休に入る人も普通にいると思いますが、6ヶ月半からは早すぎですね。だったら辞めればいいのにーと私なら思ってしまいそうです💦

• ナナ

ナナ

そうですよね💦私も4週間まではわかるんです。しかし、その後の理由が全く理解できなくて…今は実家にいて、何もする事なく、楽で、仕事に行きたくないそうです。友達の夫は仕事を転々としているから、仕事を辞めるわけにはいかないらしく(二人で住んでいるアパートの補助も友人の職場から出ています)、休めるだけ休んで、育児休暇もらってからゆっくり働くそうで…理解に苦しみます💦

• 5月2日
  • もなか

もなか

つわりで吐きながら仕事していたので、軽々しく休めるのはいいなーと思ってしまいました💦
    そういう方って産んだ後もなんだかんだ理由つけて休みそうですよね、、

• 5月2日
  • ナナ

ナナ

一緒です!私も、通勤中、車で吐きながら仕事に向かっていました。

おそらく、そうなると思います💦
    自分はいいけれど、職場は、いい迷惑ですよね💦

• 5月2日
  • もなか

もなか

診断書出してもらえば休めたと思いますが、産休で迷惑かけるので申し訳ない気がして、、
    会社川はどう思っているんですかね💦

• 5月2日
はじめてのママリ🔰

友人の方が心配になる気持ちも分かるしナナさんがモヤモヤする気持ちも分かります💦
私の勤めている会社なら友人の方のように休みを取っても大丈夫なので(むしろ身体を気遣って休むことを勧めてくれる)気兼ねなく休めると思うのですが、そんな会社の方が少ないと思うので現場のことを考えて復帰する人が多いと思います😣
決してナナさんの心が狭い訳ではなく、働いている環境の違いなのかなと思います💦

• ナナ

ナナ

ありがとうございます😭そう、心配な気持ちの友人もよくわかります。職場は、介護職5人の会社です。ゴールデンウィーク中も会社はやっているそうで、とても大変なんだそうです。
    そうですよね。環境の違いかもしれないです💦

• 5月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

話を聞く限り人数に余裕のある会社では無さそうなので、そうなってくるとかなりモヤモヤしますね💦
    その状態で申し訳ない気持ちもなく休んでもいいよね?って言ってるんだとしたら否定したくなりますね🥲

• 5月2日
ぴーのすけ

いますよね、そういう人😅なぜが友人に許可取ってきてこっちが後味が悪いような思いするんですよね、、、
ナナさんは真面目で一生懸命なタイプなのできっとそう思うのだと思います。一方そのご友人はかなりの心配性なのでナナさんに話を聞いてもらいたいのだと思います。休んでもいいよね?という言葉は休むのを賛成し後押ししてほしいだけ。NOという返事は待ってませんし聞く耳も持たないと思います。まともにアドバイスしても響かないしこっちがイライラすると思うのでふんふんときいてあげたらいいと思います。多分生まれてからもいっぱい心配でいろんなこと聞いてきたりすると思います😅

• ナナ

ナナ

そうなんです。きっと、わたしだけが後味悪く感じています。友人は今でもいろんなことを心配で聞いてきます💦これからも続きますよね💦

• 5月2日
  • ぴーのすけ

ぴーのすけ

私の友人にもいます😅
    適度な距離感を保ちつつ、具体的なアドバイスせず、そんなこともあるよね〜とか、そんなに不安にならなくて大丈夫だよ〜とかで乗り切ってます👍

• 5月2日
りさ

ナナさんが『え?』と思う気持ちと
ご友人が不安になる気持ちどちらも分かります😭

私も娘を妊娠中、つわりで休むとかしたくなくて
具合悪くても頑張ってしまってました😅
挙句の果てには6ヶ月で重度の切迫早産になり仕事は行けなくなり全て中途半端なまま産休、育休に……
果たしてどっちが良かったのかなって今更思います…。

その後に同じ職場の友人が妊娠したのですが
少しお腹張るなとか悪阻きついなってなったら
お休みを取っていましたが
それは確かに今となっては正しいと思います😞

お腹の子を守れるのは
自分自身しか居ないですからね…😭💦
もしダメになった時に
『あの時……こうしてれば』
ってなるのが嫌だったのかもしれないですね。。。

わざわざ、ナナさんに相談する必要も無くない?って思いましたが
お子さんがいらっしゃる方に聞いて
少しでも不安解消したかったのかも?💦
休みたいけど
少し後ろめたい気持ちもあるから
誰かに相談しておきたかったのかもしれないですね😭

安定期に入ったから大丈夫ってことでは無いですし
ご友人も、妊娠中はいつも以上に気を使う必要がありますから
余計に神経質になってるかもしれないですね🧐

• ナナ

ナナ

そうですよね?わたしも、お腹の子を守れるのは自分だけなんだから、とは思っています。具合が悪いのに、無理はしない方が良いと私も心から思います。ただ、今回は主治医から仕事の許可が出ています。仕事場では、少ない人数で回しているそうで、病気休暇で休むと、その人数を換算して経営していかなければならないそうで、新しい人材を雇い入れるのも大変なんだそうです💦ただ無理はして欲しくはないのですが、今、実家にいて、とても楽だ。仕事したくない。という連絡もきたので、、余計モヤモヤしちゃってます💦

• 5月2日
はじめてのママリ🔰

私も医療職で、人員不足から病休を必要以上に取るなんて考えがまずなかったです😅
でも居るんですよね…。自分本意に病休育休延長するのは、個人的には図々しいと思っちゃいます(笑)
それなら周りからしたら、新しいやる気のある人入れて働いてもらった方がありがたいと思うし😅気持ちわかります。

• ナナ

ナナ

私も同感です。必要以上には取れないです。私も医療職だから余計に。
    凄い人だな。と心から思います。

• 5月2日
あゆ

ナナさんの気持ち分かります💦
私も、今、二人目妊娠中ですが、上の子を保育園に送り、取り敢えずは仕事に行ってました。幸い食べづわりだったので、飴を食べながら仕事してました。どうしても無理と思ったら、半日有給使い、帰らして貰ってました。明日で19wになり、何とかもう1週間で、6カ月に入ります。
私もギリギリ産休前の8月16日までは出勤する予定ではいます。

• ナナ

ナナ

一緒です!私も上の子を保育園に連れて行き、つわりに耐えて出勤しています!

ありがとうございます😭共感してもらえて嬉しいです

• 5月2日
  • あゆ

あゆ

文章読みながらかなり、共感しました。
    こんなに悪阻に耐えながら仕事に行ってしてるのに、体調悪くても早く動かないといけないなど言われて、かなり、困ってます。食べづわりでも、入居者の浣腸後のオムツ交換はかなり苦痛で仕方なかったです。でも、やらなきゃ、人数いないしみたいな…。出来なかったら言ってよって言われるけど、言えれる空気じゃないし…。パート職員なのに、どうして社員と同じ量の仕事しないといけないの?って感じながらいつも仕事してます。社員は、年々基本給増えるけど、パートは基本給増えないままなのに。
    考え出したら終わりが無いんですけどね💦

• 5月2日

多分、わざわざLINEで相談されるからモヤモヤするんでしょうね(^_^;)

そんなのいちいち友達に言わないで、産後とかなにかの話のネタになった時に「切迫気味で体調悪いから休暇取らせてもらってたんだー」って話す程度でいいんじゃない?って思いました💦

診断書だって、相談すればちょっとの吐き気程度ですんなり書いてくれるお医者さんもいれば、余程のことがない限り頑なに書かないお医者さんもいますから、悪阻で毎日吐いて吐いて辛い思いしてもなお診断書も貰えずに働かざるを得ない人もたくさんいますから、あまりあっさり診断書貰えたー!みたいなのは人に話すべき話ではないですよね(><)

ジャスミン

まぁ流産を経験した方なら気持ち的にもそうなってもおかしくないなとは思います。。ただわたしも看護師ですが、看護、介護職はほんとに車椅子移乗などすごく体に体重がかかる仕事なので休んでも仕方ないかなとも思います。
その2週間ずつの診断書より、希望での休職届けや願いを出した方が職場の人の目など考えたらいいんじゃないかななんて思いますが...
そのまま産休、育休とって、結果的に辞める!ってなったらちょっとその友人さん、人を疑いますね。。
しっかりその職場に復帰するならまぁ多めに見てあげてください💦