※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

6歳の長男が危ない行動を繰り返し、母親はイライラしてしまい、自分の感情に戸惑っています。他の子供たちもいる中で、長男に対する怒りや心配が募っているようです。購入に行くために一息つくためにも家族に任せてお昼寝をする予定です。

愚痴です。
6歳になる長男が言う事を全然聞かなくてイライラして顔も見たくありません。
トラックも通る道と家を隔てている石の門の上に登ったり、2階の窓から身を乗り出したり、とにかく危ない事ばかりします。
その度にどれだけ注意しても反省はなし。
いつも夜になると反省しているのか注意されると泣いて危ない事はもうしないと言います。
私も心配だからやめて!大切に想うから言うんだよ!と話してますが毎日毎日その繰り返しでもぅイライラがおさまりません。
下にもあと2人いるのですが長男が外が大好きで活発なので断頭で怒ってしまいます。
頭を叩いてしまう事もあるし怒鳴り散らしてしまうこともあります。
自分でもその瞬間にも反省しているのにイライラがおさまらなくて、もし死んでしまったら。と思うと強く言ってしまう気持ちがおさまりません。
こんな自分も嫌で涙が出ます。
小さな頃から本当に大切に育ててきた長男をこんな風に思ってしまうなんて本当に最低だとも思います。
優しいところも沢山あって可愛い息子ですが、面白そうだと思ったら危険を顧みず進むので心配性の私は注意してばかり。
あー、もう何が言いたいのかわからなくなってすみません。
お昼寝させている間家族に任せて買い物にでも行ってこようと思います。
誰にも言えなくて書かせてもらいました。
気分を害した方がいたらすみません

コメント

ままり

落ちないような工夫をされてはどうでしょうか?
見栄えは悪くても柵をつけるとか、窓も開けられないように鍵をつけるとか!
うちはそうしてますよ。誤って落ちて死ぬなんてないように。(うちは4階なので尚更)
勝手に玄関からも出られないようにチェーンをかけるとか、玄関まではゲートを設置しています🤣
私はそんなに心配性ってわけではないと思いますが、子供達はやんちゃで良し悪し分かってないし危険認知能力も低いのが見てわかるので大怪我したり、死ぬよりマシだと思って買いました😅
私はそのような行為が出来なくなるのうな一歩先の工夫をおすすめします!😊

ママリ

こんにちは。毎日とても頑張ってらっしゃいますね。
三人ものお子さんを育てるのはとても大変かと思います。

個人差はあるかと思いますが、6歳なら「親から叱られてなお毎日のように衝動的に行動してしまうという」というのは少し発達障害を疑った方が良いような気がします。
気分を害されたら申し訳ありません。

発達検査などは受けられたことはありますか?
私の息子も発達で気になることがあり検査を受けてもらいましたが、点数が出て、点数次第で療育などの方向性が決まります。

母親の精神フォローや対策アドバイスなどもありますし、一度市の保健センサーに連絡してみてはいかがでしょうか?

かずずん

うちは次男が見るから危険だと感じたので、ハイハイのうちに2階の窓には柵をつけて出られないようにしてもらい、べランドの網戸は全てロックがかかるようにしてあります。

あと、出来るだけ命の危険がないとこで転ばせて泣かせてます。痛みを覚えてもらえるようにしてます。

はじめてのママリ🔰

小学1年生ですか?
年長さんかな?

その頃って軽く反抗期みたいな感じがあるかなと個人的に思います。

悪いことしてかまってほしいんですかね…
落ち着いて話してみたことはありますか?
心配なんだよ!じゃなく、こういうことしたらここから落ちて血出てもう会えなくなるかもしれない。そうなったらお母さんすごくすごく悲しい。とか。

男の子だと活発ですよね😰
友人の子供はその頃って悪いことばかりして友人は謝罪にいってばかりでした😢

いつか必ず落ち着きますよ
頼れるお兄ちゃんになるはずです☺️
上の方がおっしゃるように窓はなにか対策したほうがいいかもですね☺️

はじめてのママリ🔰

うちも同じ感じですよ😁
2階は全て4重ロックにして施錠しました!
おそらく相手してもらえるとわざとやってるんですよね
だからうちは危険なことはグッズでカバーして他のことはすべて無視したら落ち着きましたよ😁