※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆた
サプリ・健康

今朝明け方、子どもが起きたので授乳しようとすると右胸に大きめのしこ…

今朝明け方、子どもが起きたので授乳しようとすると右胸に
大きめのしこりが出来ていました。しこり自体は動きます。
熱もなく痛みもなければ、赤みもありません。
私自身も熱がある訳ではなく、倦怠感などもありません。

生後1ヶ月頃から乳腺炎は何度か繰り返していました。
今までは悪寒や発熱、胸の痛みがあって乳腺炎と判断できましたが、今回はしこりだけで何だろうと不安になっています。

前回から5時間半ほど授乳時間は空いています。
これは乳腺炎なりかけなのでしょうか?搾乳するほどは出ないので、毎回自分で搾ったり病院にお世話になっていました。

gwで病院が空いていないので病院にも行けず、、
不安と恐怖です。何か教えてください!!

コメント

fuyu

おそらく乳腺炎の一歩手前だとおもいます。
私もよくなってましたが、必ず熱が出る、痛みが出るってゆうわけではありませんでした。

授乳間隔はいつもより空いてますか?
しこりができたらとにかく自分で絞ってました。

• ゆた

ゆた

さっき子が起きたので、授乳して自分絞ってたらだいぶほぐれてきました😭✨この状態を保てれるようにしたいです😭

• 5月2日
  • ゆた

ゆた

授乳間隔はいつも4時間くらいなので長く空いていました💦

• 5月2日
りんご

大豆くらいの、しこりが出来たことがあります。
熱のような症状、痛みはなく(張り感はあったかもしれません)、ブレストクリニックを受診したら乳腺のつまりでした。

自分でその辺りをかなり絞りましたが、しこりは全然取れなかったです。

• ゆた

ゆた

私もそれなのかと思いましたが、授乳と絞りをやってるうちにやっとほぐれてきました😭お騒がせしました😭🙏

• 5月2日
あんちゃん

おっぱいの具合はどうですか?
私は1人目の時に生後2ヶ月から頻繁に乳腺炎を繰り返していました。
熱がなくても何回も乳腺炎になりました😭😭しこりに白斑…乳首にミミズ腫れ…散々経験しました。
授乳する際にしこりを押しながら飲ませると詰まりが取れやすかったですが、あまり触りすぎるとよくないとお世話になった助産師さんに言われました😓
私も長期休み中が1番怖くて…助産院が休みなので、乳腺炎にならないかヒヤヒヤして過ごす日々でした😓
が、そんな長期休みに限ってよく乳腺炎になりかけていたのを思い出しました😰

• ゆた

ゆた

私も乳腺炎はトラウマになってます😭今回はいきなりしこりが出来るし、痛くないしで不安でしたがとりあえず授乳したり、絞ったりしてるうちに母乳がポタポタ出てきたので詰まり?取れたのかと勝手に思ってます!(笑)朝よりめっちゃ小さくなった感じはあります!

• 5月2日
  • あんちゃん

あんちゃん

詰まりが取れたようでよかったです!!
    私もかなりトラウマでしたよ😂😂
    私は乳腺がめっちゃ細いので授乳間隔が空くとすぐに詰まりました。。。
    なかなか取れない乳腺もありましたが、自分で詰まりを取れる乳腺もありました(笑)開通した時はシャワーみたいにビューと出ました😂
    GWひどくなりませんように😌😌

• 5月2日
  • ゆた

ゆた

私もゴリゴリに絞られたので、それだけは避けたくて頑張りました😭✨(笑)いつもシャワーほどは出ないんですが、ぽたぽた垂れていたので少し安心です!

• 5月2日
あんちゃん

しこりがある場所に下顎が向くように飲ませると、しこりが取れやすいと言われました!が、しこりの場所によったら授乳角度は難しいですが…試してみてください😌

• ゆた

ゆた

フットボール抱きというやり方で久々飲ませてみました!あまり飲んでくれませんでしたが😂😂

• 5月2日