ママリ
虫除けしても水遊びで流れちゃうみたいです😭しかも水遊びは屋外……どうしたらいいのか。。。
日本脳炎のワクチンの効果は10年。私たちも可能性ありますよね、、、
はじめてのママリ🔰
私も心配で調べてみました
獣医師会 人畜共通感染症、日本脳炎について一部コピペです
犬に関しては2007年に山口大学、前田健・准教授の調査があります。これによると山口県周辺の室内犬で10%、屋外飼育の犬で38%の日本脳炎の抗体が見つかっています。抗体を持っている、という事はいつかの時点で発病はしなかったけれど日本脳炎のウィルスに感染をしたという事です。
犬から蚊を媒介をして人への感染はないとされていますが私たちの身近にいるな犬への感染があったという事は私たちの身近な環境にもウイルスは珍しくなく存在していると考えられます。
日本脳炎は古くからある人畜共通感染症ですが、撲滅された病気ではありません。いまなお油断をすれば牙をむいてくるはずです。アジアにあっては多くの患者の発生が報告されている中で年間の発生を10人以下(死者は0〜1人)と、流行を食い止めているのは予防注射が有効に行われているためと考えられています。
媒介動物のコガタカイエカはこれから夏に向かって多く発生してきます。この蚊は夕方から夜に活動する事が知られています。予防注射が再開されても、しっかりした免疫ができる前の子どもさんには蚊にさされないように注意することがとても大事です。
なので保育園に網戸付けてほしいと伝えてみるや無理なら虫除けスプレーして蚊に刺されないようにするのが良いかもしれませんね。
-
ママリ
下に返信してしまいました🙏
- 51分前
コメント